やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

法起寺

MTB斑鳩ポタ

5811

久々にMTBを整備した。

整備したら乗りたくなるよな(笑)

でも、足首の具合から、山に入るのははばかられるので、近所をポタポタ。


山道の険しいところだけでなく、ロードでは躊躇する砂利道や河川敷なんかも入っていけるので、ポタリングするならMTBの方が断然面白い。

ポジションも楽で、太いタイヤとサスペンションで乗り心地も抜群だからオススメです。


桜はまだですが、菜の花がいい感じになってきました。

5866
世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」に入る 【法起寺】
秋のコスモスが有名

5889
大和川河川敷は菜の花の群生地
あちこちで、黄色の絨毯が輝いています

5909
夕陽(朝陽)の順光撮影は、自分の影が入るから難しい・・・

5915
菜の花の中に入って撮ってみました
広角なので密集感が撮れないなあ



EOS 6D+SIGMA30mmF1.4DC ART(トリミング)
フルサイズレフカメラでは小型軽量の組み合わせ

ただし、レンズはAPS-C用を使っているので、開放からF5.6ぐらいまでは盛大に周辺光量低下(周りが暗くなる)が見られまが、それでもAPS-Cカメラ(Kiss等)を使うより広い範囲が写せます。
トリミング(切り出し)を前提に使ってるので、実際の焦点距離はは35-40mm程度かな。

フルサイズ用の明るい広角単焦点レンズがほしい。


ズームでこんなのが出てた。

すげーっ、これで全てまかなえるジャン!
と、突然横浜弁でビックリしたけど・・・

SIGMA 24-35mmF2 DG ART
24_35_2_a015_mainimg

高い、デカイ、重いでアカンな。
とくに、重さが940gはツライ。


中古で手頃なのを探そう。

奈良秋桜巡り・・・の下見ラン

奈良の秋桜といえば、

1、般若寺
2、法起寺
3、藤原京跡
4、安倍文殊院
5、飛鳥・甘樫地区

ですね、ざっと思いつくまま書いてみました。

時期としては10月の半ばからなのですが、その時に友達を案内したいというお二人を連れ、模擬コースで下見してきました。

上記全部は回れないので、特におすすめの2箇所に絞りました。


3、藤原京跡

平城宮跡に隠れて意外と知られていませんが、橿原神宮の西側にあるエリアで、四季の花を楽しませてくれるよう配慮してあります。
中でも、秋桜は約3万平方メートルに300万本で圧巻!((;゚д゚))
ちなみに、甲子園球場のグランドの約2.3倍広さ。
バックネットから外野フェンスまでが秋桜に埋め尽くされたのを想像してください。実にそれの倍以上!

さすがにまだまだと思っていましたが、やはりまだまだでした(;^ω^)
1531

0559
ただし、7種類植えてあるそうで、七分咲きのエリアもありました
ここだけでも並みのコスモス畑を圧倒しますね


もう一点おすすめなのが、

2、法起寺

世界遺産※のお寺の境内に秋桜があるのではなく、周りの田畑に斑鳩町が植えた秋桜。
法起寺(ほうきじ・ほっきじ)は、外塀が取り払われ、コスモス畑から直接国宝の三重塔がバックに見えます。
特に、夕景は有名で遠方からカメラマンが駆けつける秋の著名撮影スポットです。

1488_1

1496
こちらは、すでに三~五分咲き、見頃に入っていますね
天気が良いので、美しい写真が撮れました(^^)v

秋桜は満開時より少し前が、枯れた部分がないので綺麗です。


さて、奈良の地理が疎いお二人にルートガイドをしたわけですが、
サイクリングに付きものの美味しいところも伝授していかねばなりません。

1501

14611506

1511

CIMG0321

1539

今週末(連休)、来週末は、丁度馬見丘陵公園にて、
[シェフェスタin馬見]ならフードフェスティバル
も開催されています。

人に「案内ルート」を案内するのは初めてでしたが、いやはや難しい。
いかに自分が地理感といい加減なん記憶だけで走っていたかですね。
ボクにとっても、いい勉強になりました。

連休はきっと秋の好日、多少道に迷っても、楽しいサイクリングを満喫できることと思います。

奈良盆地のポタリングは、河川道路、旧道(街道筋)を覚えれば町中を通っても信号と交通量の少ないコースを作れます。
盆地内はホボど平坦、フル一周でも100km無く、見どころが散りばめられているためお気軽サイクリングには絶好の地ですが、意外と知られていません。

これから奈良ファンが一人でも増えてくれたら嬉しいな。

----------
※法起寺・・・[法隆寺地域の仏教建造物]で世界遺産登録されています

モーニングライド

IMG_0877

 土曜の話。
 10:00から用事があるので、朝のうちにひとっ走り。

 来週の王滝に向けてMTBで山に向かうのが当然なのに、
 MTBを引っ張りだすのが面倒で、玄関においてあった通勤号でそそくさと。

 行き先をお腹に聞いたら、「モーニングサービスを食べに行くライド!」
 と返答あり、略して「モーニングライド」。

 行き先をどうしようか悩んだが、迷ったら奈良公園の絶対法則に従う。
 せめてもと、気合一献で走ると45分で終了(到着)。
 う~む、これだけで結構脚に来た、大丈夫か王滝!?

 奈良町をぶらぶらして、店開く8:00をまって待望のモーニング。

 なにやってんだか・・・

IMG_0886
 斑鳩 [法起寺]、ここは夕日のスポットなので誰もいない。
 知られていないが、世界遺産なのだ。
 南と東側は塀や垣根がないから、田んぼの中から三重塔が丸見えの景観。

IMG_0902
 [奈良町] 身代わり申が似合う街

IMG_0936
 [奈良町] 最近はお店も増えて賑わってます

IMG_0943
 [奈良町]の一番代表的な辻かな、ここを右に入ると奈良町資料館

IMG_0971
 [猿沢の池] 亀達は朝のご祈祷に熱心、後ろは興福寺。
 五重塔と五十二階段、南円堂をを見ながらベンチで惚ける。
 昼間はごった返す観光スポットは、早朝に限る。サイコー。

IMG_0996
 [奈良公園] 朝は鹿もくつろいでいる

IMG_1016
 [オランダ屋奈良店] 広い、明るい、くつろげる、のカフェレストラン

IMG_1014
 [オランダ屋] テーブルがゆったり配置されているので、一人でも、レーパンでも、多少ムンムンモワン(笑)でも入りやすい。土日の朝はドリンク+¥150(ブランチセット11:00まで)でこのセット、ありがたい。
なぜ「オランダ」なのかは謎。

■オランダ屋 奈良店
■奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23
■営業時間:8:00~24:00
 ●[モーニング]8:00~11:00
 ●[ランチ]11:00~14:00
 ●[ディナー]18:00~22:00
http://www.fujieda-coffee.co.jp/cafe-nara.html

ようやく最終型!?


DSC01351
やっとすべての機器が上手く使える場所が決定です。

ジテツウ号のハンドル周り、上手く収まったのですが、実際走ってみるとナビのモニタが水平なので走行中(見ては行けない)はもちろんですが、停止時も空が映り込んでまぁ見にくい、というか見えない。

DSC01330
変更前、サイコン(ポラール)が鑑賞して傾けられない

ポラールをステムに移動して解決!

DSC01356
上手くナビに角度をつけることができました。

もう一点問題があったのが、トップチューブ上部に取り付けたバッテリー。
停止時、左足のみクリートを外して脚を着くと、右膝がバッテリーに干渉しずれる。

場所をダウンチューブ左側に移動して解決。

DSC01352
ケーブル回しもスムーズになる。
左側にすると、USB出力端子も上側に来て、ナビの走行中充電も可能になる。

DSC01354

夕方に、法起寺に行くと素晴らしい景観。

PA277086

カメラマンが列をなしていたところに割り入ったら、監視員に
「ここは自転車は行けないヨ」
と怒られてしまった。この時期はダメらしい。

置いてもいい場所まで行くと、日没に間までに戻れそうもないない。
頼み込んで、1枚だけ慌ててパチリ。
ちゃんとしたデジカメ持ってジックリ撮りたかった素敵な風景でした。

奈良の秋桜もそろそろ終盤、これからは紅葉を楽しもう。

コスモス

!cid_part3_04060007_01050206@yahoo_co

この土日は満開の奈良コスモス巡り。

土曜は斑鳩の法起寺。
コスモスが綺麗なのはもちろんだけど、
みんな熱心に、スケッチや撮影に取り組んでいたのが印象的。

【法起寺】は余り知られていないが「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産なのだ。
三重塔とコスモス、バックに矢田山なだらかな丘陵をの景観はなかなかの風情。

!cid_part1_01020708_06070809@yahoo_co

!cid_part2_02030809_02090608@yahoo_co


日曜は2時間だけ時間ができたので橿原の【藤原京跡】へお散歩ライド。
大和三山に囲まれた広大な敷地に、見渡す限りのコスモス。

ココは多くの種類をエリア別に分けて植えられており、時間がないのと
簡易なコンパクトデジカメをポケットに入れてきただけだった事が悔やまれました。

DSC01319

DSC01302

DSC01312

DSC01291

来週辺りまではまだ見頃、
お時間がある方は一度お出かけになっては如何でしょうか?

AM奈良ポタ

連休中日はAMポタ。
お供はパナソニックのミラーレスDMC-G3

何処に行くか決めず自宅前でジャイアン号に跨り、ガーミンがGPSを認識する間に、
まず法起寺行く事だけをきめて走りだす。

昨夜雨が降った様で、大和川の河川敷路は水たまりが出来ていた。
P1010586

法起寺はコスモスの名所だが、まだ五分咲き。
P1010619

満開時のコスモスは下部が枯れてくるので、今が一番好きかな。

P1010711

ゆっくりコスモス鑑賞していたら、気分もゆったりしてしまったので、
ノンビリ奈良公園まで流す。

紅葉はまだだけど、人の少ない観光地は静かでゆっくりと時間が流れている感じがイイ。
P1010736

自転車を立てかけて休憩していると、「カツんっ!」と甲高い打撃音。
P1010795

男鹿が対決を始めた様である。
カメラを構えて近寄ったら、二匹してガンを飛ばしてこちらに近づいてくるではないか。
いやはや、ビビった!首を傾けながら目を見て近づいてくる、まるでヤクザや。
横目で睨みながらボクの両サイドを通り抜けていった。鹿怖い。

P1010829P1010828
【モノケナマ】がちょうど開店したので、朝食を購入。

奈良町から、[上ツ道](上街道)を通って、天理-桜井。
P1010838

三輪神社の大鳥居をみてその日は帰宅。
秋のお散歩ライドは気持ちええ、ずっとこの気候が続けばエエのになあ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード