やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

水越峠

お盆休みライド総括

お盆休みは、8/11-16一番一般的な6日間でした。

子供たちはそれぞれにがクラブ活動に忙しく、以前のように家族や一族での旅行は出来なくなった代わりに、自由時間たっぷりの連休でした。

乗鞍も近いので、朝から出かけた1日以外は一応毎日ライド。

11日 泥川ラン 121km・1646mUp
20728074_1462329737179733_7126107882694609933_n20729749_1462329727179734_4602112004828704238_n
橿原・飛鳥・下市から黒滝経由で洞川温泉

ナビの最短ルート[県道洞川下市線]の黒滝役場からのルートはとんでも無い道でした。
あとから皆に、“険”道48号線「小南峠」と教えてもらいました。
とにかく、平均斜度10%越えが6km以上続きます。
「キツイけどそんな峠アルアル」と思われるかもしれませんが、何せ殆どが1車線の幅しかなく、道が荒れまくりで尖った落石や、風で飛ばされた枝がひたすら待ち受け、それを避けながら、時には乗り越えながらひたすら忍耐の1時間弱でした。
キャプチャ2
最初のピークが[下市-黒滝村役場]の地蔵峠、ここはまあまあ良いルート。

次のピークが[黒滝村役場-洞川温泉]の小南峠、、ヒドイ・ツライ・キツイ(>_<)
標高差は650m、ピークまで6.7km。
いい話のネタが出来ました。

帰路はR309で楽して帰りました。


12日 休日出勤 38km・650Up
少し遠回りでジテツウ。
奈良学園大学-のどか村-広域農道-十三峠。
毎度のコースです。

13日 朝練のみ十三峠他 42km・1060mUp

14日 朝ポタのみ奈良公園 47km・156mUP
20799089_1464839686928738_7458694806421161948_n
20840730_1464839690262071_8541467046958397770_n
ちょっと疲れてたので、子鹿に癒やされに・・・

15日 ラン無し

16日 金剛葛城ジグザグ練 90km・1810mUp
連休ラストは、脚も回復してるので少し頑張ってみようと、金剛葛城山系の峠を南から順番に。

葛城山麓線(ピーク350m)
5472

チョットずるして、山麓線よりトラバースするようにR310金剛トンネル(660m)
5475
ズルがたたって、急峻な裏道でした。
R310にでるラストは斜度20%で、遂に足付き(TT)
5478

金剛ロープウエイは飛ばして、水越峠大阪側から(500m)
5480

目標の2000mUpに足りないことが分かって、
おまけの葛城山ロープウエイ駅(330m)
5484

竹之内峠(300m)、奈良側は思ったより標高差が無かったです。
5486

最後は「峠とは名ばかり」の穴虫峠(150m)
5487

結局、獲得標高2000mはなし得ませんでした。
金剛ロープウエイ駅へのクライムを入れておけば良かった。
キャプチャ

お盆の総括

338km・5322mUp

でした。

水越峠おりたら、、

09033
【 郵便名柄館 】
やっと見つけた(偶然!)



前夜寝たのが遅かったので、
日曜日は遅い出発。

なんか、石川CRを通って南に向かう知人の集団が通るとの不確定情報を得たので
その時間帯にリビエールから富田林に向かって流し見てたが、
見事に誰ともあわなかった。

ま、同じ方向に向かえばすれ違うでなし、そりゃそうか(^_^;)
09014
いい天気で多くのチャリダーが楽しんでいました
09018
09021
のんびり走るにはホントにいいコースです
09023
身体が重かったので(体重のことと違うで)、
あまり遠征はせず、
サイクル橋で石川CRから離れて水越峠経由で奈良側に戻る大和葛城山ぐるりコース。

峠までは「道の駅ちはやあかさか」横を経由して、
4-6%のダラ登りが7-8kmほど続く。
09024
峠(大阪奈良県境)付近は、
ハイカーの駐車車両がいっぱいだ。

いい気候なのと、
この時期は葛城山のツツジを見に行くのか?

奈良側の下りはずっと旧道をつたって降りる。
山麓バイパスとの交差点
「名柄郵便局」
があった、きれいな新しい郵便局だ。
ん~??なんか聞き覚えのある名前だなぁ。

おぉ!そいや旧郵便局を資料館とCafeにした
郵便名柄館-Tegami Cafe
っていうのが、たしか合ったぞ!

スマホで調べたらすぐそこでした。
残念ながら11時のOPEN前だったので、写真だけ。
09039

すると、すぐ横に有名な
「梅本とうふ店」
も発見!こちらは日曜日休みだ(TT)
09026
おしいいお豆腐が勿論有名なんだけど、
試食がすごいって、、、

ロードバイク用のスタンドも置いてあり、
サイクリングのついでに寄るひとも多いみたいだ。

これは、開いている時にリベンジしなければ!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード