やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

奈良-五條・吉野・大淀

葛城山麓線練、のちポタ、のち締め出し(ToT)

連休初日、平日の疲れが残っているが、ここでサボり癖を付けてはいけないと、いつもどおり5時に起きて、朦朧とした頭でとりあえず家から出る。

ボケっとしたまま用意したのが、悲劇を引き起こすのだが、それは後の話。

自転車に跨ってしまえば朝の気持ちいい気候も手伝って、「よっしゃっ~!」て気分になる。
とにかく、走り出してしまえばいいのだ!と自転車歴20年にして漸くわかってきた(;^ω^)

さて、どっちに向かうか・・・

夏空を見て、頭によぎるのは「ひまわり畑」だった。

奈良では、葛城山麓に毎年ヒマワリが咲く休耕地がある。


1時間ほどで程なく【畜産ならショップ】へ着く。09331

情報ではこのあたりのはず、、、あれれ、ショップ前に小さな向日葵エリアがあるだけ??
かなり大規模なものがあるはずだけど、、、
ぐるぐる回るも結局分からずでした。
yamadamap

(※後に調べたら、今年の開花予想が8月半ば~9月半ばとあり、蕾の横を素通りしたみたいです)

09329

ともかく貴重な朝の時間もったいないので、山麓線を五條まで登っていく。
ここだけは一生懸命練習モード。

五條から登り返して、あとはサイクリングモード。

時間もあるので知らないルートを色々と探ってみる。

いい道あるある、知らないところは楽しいな(^^)/

09334

五條から御所への国道の登りから、大淀方面にそれる脇道。
短いけど川沿いのいい斜度、雰囲気も抜群、おまけに路面が最高!
ここは使えるな。

大淀でのビックリの広大な梨園を抜ける。
まるで長野のような景観、「大阿太(おおあだ)高原」という有名なエリアらしい。
map1

近鉄吉野線を辿って北上、「吉野口駅」で【柳屋】の柿の葉寿司をと思っていたけど、店頭に人がおらず2ケほどバラ売り頼むのに呼び出すのなんだかなんでスルー。

ここの柿の葉寿司は美味いんですよ。
鮎ずしもイケます。

09346

国道を避け、壺阪山駅の裏(西側)を抜けて、飛鳥駅に。

このあたりは「星野リゾート」が開発をすすめる計画あるところになる。
02


飛鳥駅前の農産物直売所【あすか夢販売所】で 「あすかルビーソフト」 を楽しみにしていたのだけど、まだ農家の方が商品を搬入している時でした。開店は9時からでまだでした。

岡寺駅から、飛鳥の美味しいパン屋【ラステックベーカリー】へ行くも、まさかの長期休業とな!

9時を回ったので、こんどは甘樫の丘の前にある【あすか夢の楽市】の横にある
【元気な果実工房】という新しいジェラートショップに。

夢の楽市はOPENしてたのに、果実工房は11時開店(ToT)
また今度のお楽しみになりました。
title
http://web1.kcn.jp/genkinakajitu/index.html

ん~~、まだやろなと、すぐの
【みるく工房/西井牧場生乳加工販売所】
・・・・やっぱりまだです。


ま、こんなもんよ。
気を取り直し、先日TVで「花ハス」が満開との情報を聞いていたので、目の前の藤原京跡に。

人だかりの場所に行くと、、、

おおおおぉぉっ!
09365
09352
09356

蓮の花なんてまじまじと見たことなかったけど、素晴らしい!!
藤原京跡は年中何かしらの花畑が広がっていて楽しいです。

小腹、、、いや大腹がすいたので、食べログマップで探すと近くにイートインできるパン屋がある。

【もん・ふる~る】
09374
コンビニ跡を利用したパン屋さん、お客さんがどんどん入ってくる。

なんと!全品、税込み100円
09370
09371
店内は販売エリアと、イートインスペースがある。

これは自転車乗りには入りやすくてグッド!

09373
100円(93円)パンなので期待していなかったが、なかなかいいじゃない!
サンドイッチや惣菜パンは結構美味しいではないか。

ここはいいところを見つけた、ちょうどこのあたりは朝に休憩できるところがコンビニ以外不毛地帯だったので貴重。



お腹膨れたところで、暑くなる前に帰路に着きます。

途中、大和八木駅手前、畝傍駅裏手にある【おふさ観音】に寄り道。

バラで有名なお寺だけど、夏の時期は境内全体に風鈴を飾る
「ふうりん祭り」
が開催されている。知ってたけど初めて行きました。
(バラのときは何度か訪問)

09378
近づくと、「シャランシャラン、チリンチリン」 と風鈴の音が聞こえてくる。

一面に竹竿を張り巡らせ、見渡す限り壮観な風鈴だらけ!
その数2500とのことだ。

09382

本堂前は、金属の風鈴。
すごいなぁ。
涼風が抜けていくようで、しばし拝聴。

これはおすすめ!奈良中央部(橿原)に来る機会あれば是非寄って下さい。

09386
09388
09393


さて、暑くなる前にと自宅に帰り着いたのが11時。

「ガチャガツ!」
鍵かかってる??

「ピンポーン」
「・・・・」
反応なし??


えっ (゚∀゚ ;)タラー

「オレカギモツテナイ」 (・_・;)

締め出しです。

家族にLINEとメール入れます。
暫く待つも反応なし (=o=;)

炎天下に出戻り~ (TOT)


とりあえず、近くのスーパーのフードコートで、水分補給とアイスを食べながら連絡待ちます。
30分たっても返信なし。
長期戦の様相で、場所を図書館に。

ジャージレーパン汗塗れなんで、汗引くまでロビーに、汗が引いてから、閲覧席。

雑誌読んでる途中に、撃沈。
1時間寝てしまった。イビキかいていなかったかな。。

まだ連絡なし。

PM2時半、昼ポタに出撃。
暑さピーク越えたと思ったけど、温度計36℃!!!!!!!!

図書館で読んだ地元紙の情報で、

ひまわり畑
 葛城山麓5万本
 馬見丘陵公園12万本

とあり行ってみました馬見丘陵公園。

09402
見事なひまわり畑が、何箇所にも別れてありました!!
まだ蕾でしたが (TT)

午後3時、娘から漸く連絡あり、
「大会に来てるから無理」
クラブの試合らしい、、、、

4時に息子から、、、
「クラブ終わって今帰りやけど、5時になる」
同時に嫁から、、、
「5時や」

仕方ないから住宅地をぐるぐる回ってから、馴染みのからあげ屋さんに飛び込んで30分涼ませてもらい、ツマミのカラアゲを買って、6時間の締め出しに終止符を打ちました。IMG_5172
【チキンショップ仲島】のおばちゃん、いつもありがとね。

メッチャ美味しいカラアゲで、ビールが楽しみです。


みごとにこんがり揚がったもも肉
IMG_5174
(適当な手入れで、見苦しくスミマセン)

吉野山再び

05030
上千本「花矢倉展望台」から、金峯山寺蔵王堂を望む


先週も吉野山にいったのだが、改めて調べると

世界遺産に登録されたのは、
 下千本…金峯山寺蔵王堂・仁王門
 中千本…吉水神社
 奥千本…分水神社・金峯神社
の5つの建物らしい。

以前にも下調べもなく、上千本から奥に行ったこともあったのだが、単調な山道だけだったので途中より引き返した覚えがある。
この週末に、再度奥千本の分水神社・金峯神社を目ざして、吉野山を再び訪れた。



早朝5:00出発で、先ずは一汗と當麻から葛城山麓バイパス-五條-吉野川へ。
毎度ながら、ここで脚は売り切れてしまい、あとはサイクリングペース。

04996
澄んだ水面に朝もやの景観をみて和む。
というか、山麓線で這々の体になったので、ひとごこち。

05004
今回も下市町才谷から登る。
五條から才谷までは、山間を抜けるショートカットコース。

05011
才谷の杉林を抜ける道は、肌寒い。

中千本のメイン通りをのぼり、上千本へ。

高城山山頂手前で自転車をおいて、山頂展望台(698m)へ登ってみました。

奈良盆地を南部と金剛山~龍門岳まで見渡せる展望と期待したのだけど、黄砂で全く見えず。
ロードシューズで階段を10分も登ってきたのに・・・
DCIM0774[1]

高城山からさらに登り、黒滝に抜ける分岐からの急坂を登ったところが
世界遺産・金峯神社(きんぷじんじゃ・標高756m)
05016

奥千本はここより奥となり、西行庵は30分歩いたところにあります。
いや、さすがに断念。

山伏修行のほら貝の音が山間をこだまし、霊峰であることを思い出させます。

吉野山のランドマーク、金峰山寺は標高220mですので530mUPとなります。
下千本・中千本と桜の開花が1ヶ月ずれるのはそういうわけだったんですね。

05019

時計を見ると、すでに9:00を回っています。
暑くなるまでに帰らなければなりませんし、
ちょっと寄り道があるので、今日はここまで!急いで下山。

05023
世界遺産、分水神社を素通りし、その横に展望台の標識につられ覗いてみました。
05033

05027
おおぉぉ、絶景かな。
吉野山(中千本・金峰山寺)全景を見渡せるビューポイント。
ポスターでよく目にする風景が広がっていました。

分水神社から中千本(メイン通り)までは、景色から想像付くと思いますが、かなり下り急勾配の九十九折ですから自転車は要注意です。
思うところで止まりません!いや、マジで。

05048
吉野川まで降りて来ました。
あんなに辛かった上りも、あっという間。
外界(笑)はもう夏の様相。


さて、大急ぎで降りて来たのには訳があります。

05036
奈良の三大銘菓?のひとつ
【こばしやき餅店】のやき餅

10時に行けば飛び込みでも買えるやろ~と思ったら、
甘かった、、まんじゅうだけに大甘でした(涙)
05037
「本日は終了しました」 の表示
昨日のをしまい忘れているのかと思ったら、

「この時間(10:00)に来られてもなあ、それに土日は予約でほぼ終了なんよ」
ショックガチョピン _| ̄|○

打ちひしがれていたら、なにやら奥で相談しています。

「今な、予約分を詰めていってるから、全部詰め終わってあまりが出たら分けれるけどどうする?余らへんかったごめんやで」

そうとう不憫に思えたんでしょう、優しいお言葉をかけていただきました。

「待ってます!小一時間したら戻っきますので、もし余っていたらおねがいします」

コンビニで補給したり、吉野川眺めてたりで、小一時間でお店へ。
05039

05042
「お、10ケ取れたで、よかったな (^^) 」
奇跡のゲット!
有難うございます!!

しかし、忘れてました。
まだ峠を超えて40km走らなけれななりません。
それも、炎天下、ザック持ってません。

ブラケットぶらぶらさせるには、遠すぎる、、、
バックポケットを整理して、真ん中に押し込みました。
先週の柿の葉寿司とおんなじや、ハハハ(;^ω^)
ただ、今度は背中が暖かい・・・(焼いてくれたのかな)

這々の体で、灼熱地獄を帰り着いたら、
05054
おしくらまんじゅうに、、(笑)
ニケ少ないのは追求しないで下さい。

05055
0505805056
こし餡と、つぶあんがあります。

評判通り、素朴な味ですが、ホントにお餅、やき餅なんです。
薄い皮が香ばしくて、餡はあっさり目、こし餡普段食べないけど、これ絶品。
ナンボでも食べられてしまいます。

もちろん、目を離した隙に、全部なくなっていました(・_・;)

次は予約していこう!


吉野山、少し遠いですが、自転車行脚にはいいところです。
川の景観、山の景観、世界遺産の史跡に、美味しいもの。

チョイ登攀もあるけど、大したことはないし、橿原や五條を起点にノンビリとサイクリングに持ってこいですね。

もちろん、ガッツリ走りたい人も、黒滝・洞川と連携させればゲップ出るほど走れます。
紅葉も見込めるので、この秋は吉野参りかな。

Webでの情報や、ガイドブックも多いので、予習して是非訪れてみてください。

(125km、1700mUP)

吉野山は新緑がよろし

03673
 吉野山 金峰山寺 蔵王堂(国宝)

金峰山寺は「きんぷせんじ」と読み、蔵王堂は
高さ34m×奥行36m×幅36m 東大寺大仏殿につぐ木造古建築

しってた?「こんぷぜんじ」と覚えてた。

奈良県民としては、「東大寺」を「ひがしおおてら」と呼んだぐらい恥ずかしいこと・・・
そんなヤツおらんか(笑)



5月は、日も長く気候も最高、絶好の自転車シーズン。
なのに、バタバタで全く走れていない。。
Blog更新も久しぶり・・・

お誘いもあったけど、体力不足で一緒に走れる気がしない。

なので、ひとり行き当たりばったりランに出発。

先ずは穴虫から“葛城山麓バイパス”で、當麻・葛城を通り五條へ、アップ・ダウンの約25km。
大した標高差でないが、シッカリ脚にに来る練習路。

03582

いつもは五條【yum yum】まで頑張るんだけど、朝食摂っていなかったので、
葛城【カントリーロード】で補給。

ここは7:00から開いてるイートインできるベーカリー。
お惣菜パン、菓子パンの種類が多く、実は結構お気に入り。

フルーツcafe【もんちっち3】でモーニングしたかったんですが、いっぱい。
いつもの【酪】はまだ開いてない時間でざんねんでしたが、
カントリーロードのパンやっぱり旨かった(^^)v

03591
五條市街へは、いつもと違う道を迷いながら、、、
こんなブラブラ行脚好きですねん。

程なく、五條駅へ。

03598
五條「新町通り」は、橿原・今井町と同じく
「重要伝統的建造物群保存地区」
に指定されている、江戸の町並みが残る地区
http://www.city.gojo.lg.jp/www/contents/1153726591289/

お目当ての【餅商一ツ橋】(食べログ)は日曜定休だった、残念。

03600
幻の、五新線(五條-新宮)跡

03601
吉野川はやはり雄大、五條から橋本方向を望む


さて、何処に行こうかな・・・

和菓子の口になってたので、世界遺産「吉野山」を目指そう!
脈絡なく行き先を決定。

吉野川(紀の川)を遡上していきますが、時間もあるので別ルート開拓。

03607

五條のモンベルを超えて普通なら、そのまま県道39を進むのだが、
前から気になっていた、吉野川北岸の道を通ってみる。

キャプチャ

03611

!!久々のヒットやね。
最初細い上りが見えてるので躊躇するが、坂はそこだけ、
後は、吉野川を見下ろしながらの木蔭のルート。
車は殆ど来ないし、思わず鼻歌がでてしまう4kmの快適路でした。

そこからは、吉野川南岸の走りやすい道を遡上する。


桜の名所で知られている「吉野山」

知らない人は山奥の秘境を思いおこさせるそうだが、
実は、吉野川からちょっと入ったところにある、
メインの金峰山寺や中千本は、吉野川から標高差100-150m程度。
(奥千本まで行くとかなりの登攀となる)

今回は駅側からじゃなく、下市の市街を抜けて、才谷から回りこんで登るルート。

キャプチャ

このルートも勧め!、車通りが少なく、
下市の町並み・郊外の小川沿い・吉野杉の間を抜ける林道
と景観を変えながら、ゆるやかな登攀で吉野山中千本に導いてくれる。

おっと、その前に下市【米倉精肉店】で名物コロッケを補給。

03612

03615

ちょうどお昼前だったこともあって、地元の方が10ヶ・15ヶと買って行かれます。

03618
特徴ある下市の町並みを眺めながらのコロッケは最高(笑)

ここのコロッケは、じゃがいもホクホクで、胡椒が良く効いている。
和牛専門店なので、入っているお肉は和牛の切れ端のミンチ。
こ、これは、ビールにピッタリじゃないか~!旨い!

さて、腹ごしらえも済んだので、吉野山をめざします。

03625

手入れの行き届いた杉林の木陰を抜ける道は、
小川のせせらぎと、鳥の声しか聞こえない。

フィトンチッドを浴びながらの癒やしルート、
こんな所、一生懸命走ったらもったいない(笑)。

程なく、吉野山到着。

先ずは、金峰山寺へお参り。

03644

03649

何度見ても、蔵王堂は素晴らしい。

ま、はじめてではないので、3分で退却。

聖地への入り口、重要文化財「銅鳥居」(かねとりい)・・・の横にある、
柿の葉寿司の名店【ひょうたろう】
柿の葉寿司は【ひょうたろう】がNo.1という方も多いですね。

03651

バラ売りをしてくれないので、一番小さい8ヶ¥1,080を購入。
そんなに食えるのか・・・

ま、どこかロケのいいところで頂こうと、背中のカエルくんに咥えてもらう。

03676

03657
生葛切りで有名な、【八十吉】(やそきち・HP
誰も入っていない、貸切状態をみて、突入!

いい気候なので、奥のテラス席独占して、
新緑から吹くそよ風と、ウグイスの輪唱
他の客もいなかったので、吉野山堪能させてもらいました。

0366303667
「生葛切り」なるものを頂いたが、美味いもんですね。
特製の黒蜜がまた素晴らしい。

抹茶、葛菓子付きで¥1,080
でも、納得満足しました。

4
吉野杉のお箸、、、使い捨てるには勿体無いなあ。


テラス席独占で寝そうになりながら小一時間、

お茶を変えに来てくれた、店主とお話も、
「この新緑の時期は最高なのに、ガラガラですね、たまにハイカーさんだけ」
って、ちなみに11月の紅葉の時期も、めっちゃ良いのに空いてますって。
吉野が混むのは桜の時期だけのようです。

のんびりしながらfacebookに近況UPしたら、
ta2da兄貴から連絡、「近くにいるから合流しよう」の電話。

03672

店を出て、中千本ぬけて駅の方から吉野川へ。

そこでta2daさんと無事合流。
途中までご一緒してもらうこととなりました。

大淀から、壺阪峠を超え、高取へ。
どうせならと、高取城までヒルクライム、、意外とキツかった。

5

高取への下りで、後輪に何か刺さったようで、パンク。
気候のいい虫のいない時期なので、パンク修理もなんか楽しいなあ。

0367703679

この後、橿原神宮前で、路肩の段差に引っかかって転倒。
この日は、久々のコケ&パンク。

兄貴とはどこかでお茶しましょ、って言ったものの、
奈良って日曜日お店が閉まっているトコが多く、目当ての店が全部アウト。
ヤッパ田舎やなあ。

結局、そのまま大和高田で別れてお互いの帰路へ。


ボクは不意に思い出して、寄り道。
唐揚げ1kgとモロモロ買いだして、
走った分が無かったことになりました・・・・

32

1

130km・1600mUP、、日焼ひどし。

やっぱり、食べポタになっちゃった。

03687
今日は、カエルジャージ(環蛙)に、
マリーさん特製、カエルのマリー帽


柿の葉寿司はどうなったかって?

結局食べるチャンスを逃したので、いつもお世話になってる
【チキンショップ仲島】のおばちゃんに贈呈しました。
お陰で、ナイショの大サービス頂きました、いつもありがとう。

シルベスト天川錬

271
 道の駅[吉野路大塔]、五條からチョットだと思ったら、登り基調で20km・・・



お盆の最終日、ようやく時間が出来たので少し走りました。
丁度17-18日と、所属チームの練習合宿が天川であったので、18日に日帰り合流。
実は18日は、高強度組とポタリング組の2チーム制だったので、迷わずポタ組に。

少しでも走らねばと、自走で集合場所を目指しすことに。
当初はより早く出て、葛城山麓バイパス経由の練習コースのつもりが、出る時間が遅れたので、R24を使って五條まで最短距離。
結局 70km→53kmに、1000UP→850mUP、それでも結構疲れたぞ。

道の駅吉野路大塔を下り、猿谷ダムぞいが集合場所。

そこから、洞川温泉までのんびりポタりんぐは楽しかったな。

予定時間が押しに押して、集合場所に戻ったのが16:00過ぎ。
五條からの輪行時間には全然間には間に合わず、このままだと夜道の自走になりかねない、ヤバイ!
みんな大阪方面、だれも奈良側はダレもいないや・・・

こうなりゃ・・・なりふり構わず仲間に駄々をこねて五條の峠の上まで送ってもらいました。あとは25km平坦地なんで、無事帰宅。

TAKUさん快く?遠回りになるのに送っていただきありがとうございました。(ゴメンよ)

サイクルメーター切らずに、車で乗ったので、GPSが働いて正確な距離が分からないが、だいたい160km1800mUPというところか・・・

270
輪行のつもりだったので輪行バックをつけて、代わりに背中にハイドロパック
ナビにライトにと一応最低限の完全装備

274
五番関で、さらに奥を目指す人と、泥川のんびり組と別れた
捕まる前にソッコーで逃げ。このメンバーがコーヒー組。

277
スマホでは動体の写真は難しい(というか物理的に無理?)

279
なぜ、実業団同等の彼がコーヒー組なの?!わかってるけど。

あった~(泣)

IMG_2002
今日は朝から雨、ツツジはこんな天気が似合います



昨日は、バンちゃん、みぃ~ちゃんら5名でAM練。
リビエールホールから、石川CR-観心寺-金剛トンネル-ヤムヤム-當麻-

ジテツウとグルメ錬の平坦地以外走ってなかったので、
トンネル着いた時には早くも脚が売り切れ。
余裕がなかったのでカメラを取り出すこともありませんでした。

こりゃ真面目に走らないと、王滝も乗鞍もえらい事になりそうやと、
現状を見つめるいい機会。

さて、五条ヤムヤムから當麻へと帰路をすすんだのですが、
道の駅當麻で、名物たいまーる「豆乳ソフト」(豆乳の味がしっかりして美味いんです)
を頼んだとき、財布がないのに気づく。
とりあえず、みぃ~ちゃんに払ってもらってソフトは食べたんだけど、
それどころやない。

「たぶん、途中水分補給した自販機のところや・・・」
10kmぐらい前だよなあ。
後の祭り、後悔先に立たず、ショックガチョピン。

今回のガイドみぃ~ちゃんがすかさず
「探しに戻りましょう」
と声をかけてくれたので、バンちゃん達と別れ、
ダメ元で戻りました。

IMG_1999
ん、、、!!

あった~!!!

IMG_2000

ウエス(ボロ切れ)代わりの古いハンカチが、中の現金を隠していたのが幸いでした。
中に、家の鍵が入っていたので焦った~。

1日中嬉しい気持ちで過ごせました。

黒滝で水遊び

DSC00538
■■■ 小さな子供でも遊べるように、整備された河川とサイト ■■■

今週末に、乗鞍ヒルクライム(正式名:マウンテンサイクリングin乗鞍)に行くので、
せめてもの罪滅ぼし?にと、家族を黒滝、吉野山に連れて行った。

まずは毎度の練習コースから、毎度の【パン工房 YUM YUM】に寄って朝食を確保。
朝一(8:00)だったので、焼きたてパンが少なかったのは残念だったが、
前日の残ったパンの詰め合わせ(5ヶ:¥390)を2つ購入した。
売れ残りとはいえ、名店のこだわった素材のパンは美味しい、本当にココのパンは旨い。
普段選ばないのを食せ、満足満足。


そして、先日の『洞川灼熱錬』のときにチェックした、
P7286977[先日はガラガラだったのに]

黒滝・森物語村

に8:30過ぎ到着。下見の時と違って既に駐車場は大入り満車。

なんとか空きスペースに潜り込んだが、少し後にはゲート閉鎖となり、
ドンドン来る川遊びの車で、広くない道は路駐の車であふれた。

いい場所にタープを張れ、イスとテーブル、着替え用テントをセット。
川岸の整備されたサイトは、500mほどもあるので、管理棟から離れれば
タープサイトは、駐車場ほど心配は無く場所は十分にある。

DSC00541

サイトは、川面のすぐ脇に設置でき快適。
BBQを行う場合のみ、管理協力費(1グループ¥1000、5名から1人¥200プラス)が必要。

川といっても、遊べるように徹底的に整備されていて、さしずめ川版の人工海岸という感じ。
深瀬や急流は殆ど無く、100~150mぐらいで、大きな岩で区切ってあり、
管理棟前面部は、ドロやコケ、とがった岩も排除してある。

純天然の川で遊んでいたボクには、やや(かなり)物足りないが、
川遊びを知らない子どもでも安心して放置できる様に作ってある。

黒滝川の水は、とにかく綺麗なので、割り切ってしまえば結構楽しめる。

浮き輪や、ビニールマットにのって、岩を避けながら、ルートを探して下ったり、
岩を並べて、流れせき止めたり、流れるプールとは違う川ならではの遊びを堪能した。

清流なので、海やドロのある川と違い、そのまま身体を拭けば終了できるのも嬉しい。

都心より5度ほど涼しいく、小学生の子どもがいるファミリーには、かなりオススメです。
(要タープ、イス)

今回は、下見でもあり、色々回る予定もあったので、
子どものお友達を誘ってあげれなかったのが残念。

DSC00560

大きな吊り橋もあり、そこから黒滝川を眺めてみました。
このあたりは管理棟付近のきっちり整備されているところと違い、
川本来の姿を少し残してしています。
プールも見えてるけど、当然ガラガラでした。

map

吉野山へ向かう途中、大淀のケーキの名店 【ラ・ペッシュ】 で一息。DSC00566

DSC00567

DSC00568

持ち帰りのお店だけど、端の小さなテーブル席(4席)が空いていればイートインもできる。

スポンジ系もタルト系、焼き菓子、パン、どれも噂に違わず美味しい、美味しい!!

秋になると、名物モンブランが出るので、また訪れたい。
640x640_rect_6703392
[かな~り大きい名物モンブラン、右は珍しいホールのモンブラン](いまは売ってません)
秋にはまた来るぞ!


世界遺産吉野山を回って、道の駅大淀、橿原アルル、チキンショップ仲島と回って帰宅。


なかなか、充実の日を送ることが出来ました。

しかし、高カロリー摂取体重増量コースになってしまった。

それに、チャリの練習より疲れた ・・・

早朝ラン

P8167059
■■■ 葛城山麓バイパスより奈良と三重の県境の山岳見る ■■■

今日も酷暑の予報なので、5:30出発で早朝錬。
乗鞍HCまであと10日なのに追い込めてないどころか、
お盆のバイキング4回で体重みごとに+1kg、やばいやばい。

當麻から葛城山麓バイパスで五條、途中“葛城ロープウエイTT”
驚くほど脚が重く、TTタイムも前回の5%落ち、やばいやばい。

五條から吉野川沿いで大淀、今日は壺阪寺経由で飛鳥にもどり9:30帰宅。

まともに走れるのは9:00までやね。

90km/1000mUP

お盆休み終了、今年も全然距離を伸ばせず。
達観、枯淡、なるようにしかならん!

洞川は涼しいが・・・

オリンピック遂に開幕、触発されたわけではないが、
久びさにロングで山方向へ向かう。

柏原リビエールホールでみぃ~ちゃんと早朝6:00に合流して吉野方面へ。

屯鶴峯-御所-吉野口を通り吉野川へ抜ける。

いやはや、みぃ~ちゃん裏道までよく知っている。
奈良県民のボクがナビみて感心しきりである。
P7286963

前半は早朝に出たこともあって、黒滝まで快調にススムくん。

P7286975
黒滝森物語村にて、ここは川をプールのように使える、子供達気持ちよさそうに遊んでいる。

もうひと登リ、ローソンそっくり「モリクラフラフラ」(旧モーソン)でアイス休憩。

P7286983

洞川に10:30すぎに到着、銘水“ごろごろ水”の水場を超えて「母公堂」へ。
ここも、洞川湧水群(名水100選)のひとつがコンコンと流れ出ている。
冷たくて気持ちがいい、ボトルの水より百万倍うまい!

P7286995

ここは「女人結界」の関所のようなところでもあるらしい。
大峰山の女人禁制はいまだ続いており、賛否両論いろいろあるみたい。

流石に標高800m、日差しは強いが風は涼しく心地よい。

P7287001
11:00の開店を待って、シルベストお馴染み 「彰武」 で早めのお昼。
美味しくて、ボリュームがある、温泉街の中華屋さん。
宿泊もでき、夕飯は中華食べ放題なんだとか!
天津飯と唐揚げ頼んで、つい食べ過ぎてしまう。

帰路は、国道309で下市までダウンヒル。
吉野川沿いまで下ると熱波襲来!、ふたりして 「ヴ~!アヂアヂ」 泣きながら走る。

川沿いの歩道にある 「吉野川湧水」 で、涼と水分を摂る。
湧き水はどこも冷たくて、夏場はサイコーやね。

P7287004

吉野川沿いを東へ走り、近鉄を超えたところから芋峠へ。
暑さ絶好調で、サイコンの温度計が41℃を超える。

「芋峠ってこんなにキツかったっけ?」
二人して脱水症状か、10km/h以下でしか登れない。

トラブル発生。
半ば意地で使っていた、件のシューズが熱波とすり減りで、いきなりソールが剥がれた。P7287005

なんとか走れるが、引き足・摺り足がご法度になり、暑さにさらに追い打ちを掛けられ辛い。

さっきの吉野川湧水を詰めたボトルで、頭から水をかけながら、這々の体で何とか越え、
石舞台下の冷房の効いた案内所では、しばらく動けなかった。

みぃ~ちゃんと八木で別れて、コンビニ数珠繋ぎで帰宅。
アイス食べながら、サイコンみたら日陰に置いてあるのに、40℃オーバー。
(走っているときは焼けたアスファルトと相まって、41℃超え・・・)

P7287007
いくら山道がおおくても、平均20.8kmはいけませんですナ。


今回、真夏の日中は走るもんではないと、改めて悟った。
そして、シューズの交換はお早めに(笑)!!

しかし、吉野行脚は良いコースてんこ盛りで良かった、
イイ季節に是非また行きたい、開拓したい!!

みぃ~ちゃん、ご案内ありがとうございました。

距離165km/獲得標高1,850m
>みぃ~ちゃんBlog「洞川スタミナ丼」
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード