やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

日常

盛者必衰!?

猫のゴルゴがいる通りを久々に通勤で通った。

実際は「はなちゃん」と呼ばれている、半ノラなのだが、やたら目付きが悪く何時も通るたびに背すじが冷たくなるような視線を浴びせてくる。

彼(実は彼女)は、いつも何箇所かお気に入りの場所があり、人が通ろうがいつも「ナンや(*`д´)」と睨みどっしりと座っている。

あれ、今日はいつもの場所に黒のノラが居座ってる。09968

ここは俺の場所とばかりに、どっしりと、そして睨みつけてくる。

怖い、ゴルゴは目つき悪いが、なにかしら憎めないところがあるのだが、こいつは真のコロシヤかも知れない。
09963
修羅をくぐり抜けてきた風貌と目つきだ。
ちょっと怖くなる。
「ボーン・ザ・ブラック」と名付けよう。

【ボーン】のクールな殺し屋ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)からだ。
650_1200


ゴルゴを探すと、、、、いた
DSC09966
ゴミ箱の影の、排水口に身を潜め、目を合わさない。

世代交代か・・・・
いつも他の猫を蹴散らす面影はない。

寂しいなぁ。
まだ、隠居は早いゼ!

お互いがんばろうや。

コテンパンにやられたのかな(´;ω;`)


この春のゴルゴ
いつも至近距離から睨みつけてくるが、なにかしら愛すべきキャラで好きだった。
17952753_1348456295233745_3650452984323385598_n
リベンジを果たすのか、そのまま身を引くのか・・・・

最後の海賊

pirate_eye

「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」

今、話題の映画を見てきた。

IMG_5142

ディズニーの人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの5作目になる。
pirates-of-the-caribbean-logo

最新作の原題は
「Pirates of the Caribbean/Dead men tell no tales」
直訳すると、
「カリブの海賊/死人に口なし」
となるのかな?

シリーズ5作は以下の通り(副題)
1作目:呪われた海賊たち
2作目:デッドマンズ・チェスト
3作目:ワールド・エンド
4作目:生命の泉
5作目:最後の海賊

1~3、4、5と3人監督が変わっている。
2・3話が(前編)(後編)とつながっていて、あとは単独でみてもなんとか大丈夫。
ただ、エピソードや前作を見てないと気付かない事も多いので、見るなら順番がいいかとおもいます。

ファンタジー大作だけど、ロード・オブ・ザ・リングほどは重くなく、気楽には見れるが、各役どころがいろいろとつながっているので、のんきに見てたらわからなくなる。

主役はご存知ジョニー・デップ、準主役にオトコマエと美女が出演するのがお決まり。

ネタバレになるからこれ以上はやめておきますね。

個人的好みでは
1作目が一番好き。
ついで、この最新作かな。

やはりこの手のファンタジー・アドベンチャーは劇場のでかいスクリーンと、迫力のシネマサウンドで観るのが没頭できてハマります。

もひとつ言わせてもらえれば、絶対に字幕で観たほうがいいな。

吹き替えのセリフと口の動きのズレは殆ど気にならないけど、オリジナルの役者さんの声がやはりいちばん合っていると思います。

オジサンの呟きになるが、吹き替えなんて昔は無かったのだ。

1491390023594

GWの平日

P1100179
特に忙しいわけでもなく、更新サボってました。

ま、のんきに飛鳥ポタポタしたり、奈良公園に写真撮りにいったりしてるだけでしたが。

スーパー零細企業なんで、ゴールデンウイーク(GW)も暦通り。


締めや支払い処理が変わるわけではなし、月末月初にかかるGWはあんまりうれしくない。
得意先からの注文や問い合わせも少ないので、すこしのんびりできるかな?


デスクトップに置いてある自転車を、恒例の月初のホイル交換。

P1100176

カレンダーとしては少し見にくいんだけど、散らかったデスクトップの脇に真っ白な自転車のオブジェは心が休まります。

これ、、、、どうせならドロップバーにならんかな?
と、チャレンジしてみました。

P1100183
紙に厚みがいるので、いらない菓子箱を使いました。

ドロップハンドルは3Dなので、ハンドル肩部で折り曲げて対応だな。

こんなもんか・・・・
とあわせてみたら、、
P1100184

意図は合ってたけど、すこし小さい。
あとブラケットとブレーキレバーを入れてみてもいいかもしれない。

そのうちVer.2を作ってみよう。



夜も少し余裕あり。

新しくなった、お世話になってる自転車ショップを覗きに行きたいけど、ちと遅いので、
すぐ近くにある、Jazz喫茶に。

丁度、奈良出身の絶賛活躍中トランペッターの田中さんが来ているので聴きに行ってきた。

18199205_1360324970713544_6370877362810480547_n

ここのお店、LIVE BERとかでなく、純然たるJazz喫茶なのだ。

10名で一杯になる小さなお店、お世辞にも流行っているとはいい難いのだが、在阪名手が次々やってきます。

目の前、それも1~2mの距離で、サックスやトランペットのベルがこっちを向いてかき鳴り、アンプ無しの生音ベースが唸る、ドラムのアタックは腹に響く。

すごいお店なんだな。


店主からも内密にと言われましたが、、、、

昨日のお客は、えっ、ボクひとり( ´∀`;;)

Tp,tSx,Ba,Dのカルテットにさらに、サックスが2本飛び込みでラストの曲は、サックス3本のセクステット(6人)にでフィニッシュ。
両サイド、目の前から管楽器に囲まれて演奏していただくという、貴重な体験をいただきました。

Jazz初心者なんで、緊張も強いられましたが(笑)
演者の方は逆にリラックスで、素晴らしい1時間楽しませていただきました。

プレイチャージ、こんなんでええんかいな・・・
プレイヤーで割ったら、、、、一人◯百円(゚∀゚ ;)タラー


大人を気取った、こんな過ごし方もなかなかいいな。



キャプチャ

5/1
田中洋一trumpet...
長谷川朗sax
甲斐正樹bass
中村雄二郎drums
・・・
側島万友美sax
曽我部泰紀sax


田中洋一さんは次15日にSub来られるそうなんで、また行こう。

ジャズ大賞 プロ部門受賞、朝ドラ「べっぴんさん」にも出演されていた広瀬未来さんとのWトランペット。
ちなみに田中さんも朝ドラ「風のハルカ」で、主人公の父役[渡辺いっけい]のトランペットの吹き替え担当されてたらしい。

気鋭の二人の掛け合い、楽しみだなぁ。

今日のゴルゴ

DSCF6472

コロシヤ、ゴルゴニャ~ティーン
今日は道のど真ん中でセクシーポーズ

「あはは、カワイイやん、、やっぱネコや無邪気だなぁ」

パチリと撮って、事務所のパソコンで見てみたら。。。
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

全然油断してない、どんな時も臨戦態勢!



やっと、鶴橋(味原)の枝垂れ桜が5分咲きに。
上町台地の端なので、一段高い場所から被さるように迫る。
町のど真ん中にしては見事!

予報だと、青空で撮れる朝は今日だけみたいなので、満開を待たずにカメラに収めておこう。
DSCF6462
DSCF6467
DSCF6466

X-T2 / XF18-55mmF2.8-4
Photoshopにて補正

ゴルゴニャ~ティーン

DSCF6011

このごろ、通勤で職場近くになると背すじがゾクゾクしていました。

原因突き止めました。
コロシヤに狙われていたようです。

上写真とは違う日です・・・
DSCF6053

7cc0a3cabe1dbc5bb43cd4a5e0dadbc1
DSCF6018

ゴルゴニャ~ティーンでした。
背中を見せないようにしなければ。

寒い朝は給湯器の上にが、狙撃場所のようです(笑)

このあたりは寺町なので、猫の居場所が多くあるのかノラ君が沢山います。
餌場争いか、女性問題かわかりませんが、耳の先がなかったり怪我してたり争いが多いみたい。
目つき悪いのも多いですね(・・;)

(追記)
耳の先がカットされている猫についてご指摘を受けましたので調べてみました。
o0296029813601586106o0296029813601586105


「さくらねこTNR」
という、どうぶつ基金が2005年から動物愛護事業の基軸として行っている

地域猫(飼い主が居ない猫)に不妊手術を行った印として、片耳の先をV型にカットして繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,「飼い主のいない猫」に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動。

(出典:公益財団法人どうぶつ基金

なるほど、そうだったんですね。
見たことありました。ここらはお寺さん多いのは先述のとおりですので、殺生を避けるために地域の方が活動されているのかもしれません。




大阪もようやく桜が開花。
春本番がやってきました。
040

梅と桜

P1100006

大阪では梅の峠を越えて、満開から散り始めとなりました。

今朝は晴天、ブルーをバックに盛りの木を見つけてパチリ。


出社して、SDカードをパソコンに入れて見たら、、、ん?

これ、桜だ!

って、枝ぶりも花も全く違うのに気づかへんかったんかい(*=▽=*)ゞ


いつもと違って、思い切りハイコントラストと、露出オーバーで撮ってみる。

梅や桜、あの華やかし雰囲気はなかなか映らないですね。
人の目ってすごいな。

P1090998
どう見たって桜(笑)

P1090948
こちらは白梅



昨日、待望のチームジャージの振り分け&発送ができました。

P1090953

やれやれ、┐(´∀`)┌ ひと仕事終了。

みんな喜んでくれたらいいな。

自分にご褒美

20170308_とらちちさん似顔絵A

少し過ぎてしまいましたが、
Anniversary of a half centuryということで、友人が似顔絵?のプレゼントを送って頂きました。

ビックリです、なんか自身で笑えます。
ありがとうございます!

自分ではそんな感じではないのですが、
客観的に考えたら、いつ何があってもおかしくない頃になってきたのですなあ。


バックのタイトルは、偶然だったのですが、
ちょうどその日に新しいカメラが手に入ったからでしょう。

もうひとつ別バージョンも頂きました、食べ歩きのでした。
こちらはそのうち(笑)

最近の動向で、自転車が小さく、カメラが大きく書かれています。
イカンイカン。

仕事のシの字も、家庭のカの字もありませんな。
イカンイカン。

しかし、カメラも自転車も完璧な描写です。スゲ(@_@;)

P4350593

きょうは多くの小中学校で終業式。

ボクには関係ないけど、夏休み突入です。

暑さにうんざり、でもワクワクしますね。
子供の頃の楽しかった事が刷り込まれているようです。

太陽の日差し、入道雲、目に飛び込む緑、そして、蝉の音、、、



セミといえば、今読んでる本にこんな一節がでてきた

「土の中で生きている時期を『幼虫』と呼ぶからいけないんじゃないか
 蝉はそもそも土の中の生き物であって、・・・・(中略)
 羽が生えた後は『晩年』にすぎないのだ…。」

なるほど、蝉の幼虫が地中で過ごす期間はなんと3~12年だ。
実は昆虫の中でも長命の方らしい。

地上に出て1週間と言われてるが、種によるが実は1ヶ月程度ではないかと言われている。

semibaby070316


ボクも晩年に翼を広げられるよう、今は土の中でうごめいて頑張ろう!

・・・・実は土の中が居心地よかったりして(^_^;)

年度替わり

DSCF1560

先週から、なんかドタバタ。


自宅では子供らがそれぞれ進学なんで、何するわけではないけど落ち着かない。

週末は毎年の季節の行事で予定あり。

うちの事務所は年度末を3月末には設定していないのだけど、月末処理と、他社の年度替りに巻き込まれて、納期集中と、年度変わってからの注文で参った。

週末FAX入れてられても、納期4/4はムリっす。
幾つか間に合わずに怒られました。


花見ポタリングの写真、いいのがありそうなんだけど、全然まとめられなくて、違う写真で濁しておきます。

今朝は雨の花見通勤。

濡れた花びらがあちこちについてて情緒ありますね。


DSCF1545
水平が分からなくなる風景です。
鳥居が歪んでるのかな・・・

XQ2、やっぱり派手な絵作りです。

近況

当ブログ、生きているんですが・・・ほぼ閉鎖状態。

忙しいといいうか、ずぼらなんですね。
イカンイカン(;^ω^)



あれやこれや、色々イベントあったのに、全部すっぽ抜け。
これからは、またUPしていくんで、たまには覗いてやって下さい。

デジカメ写真も、撮ってはいるんだけど放置プレイ。
カメラも複数台で、枚数もあるからエライことになってます。

すでに、天神祭の写真が行方不明(TT)


最近、後処理でモノクロにするのがマイブーム。
特にハイコントラストに仕上げるのが好みかな。


05006mc

05003mc

05004mc

0792mc

06794mc

00626cm
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード