やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

奈良盆地

桜の後のお楽しみ

イチゴ魔王

IMG_8554


今年も春の風物詩がやってきました

桜が散る頃、奈良では【あすかルビー】の、小粒特価品が並び始めます。

11129702_837566736322706_1158046088_n

朝一に、半露天の青果店で、1パック100円程度のものを大量購入。
その日、半日潰してジャム作りに励みます。

ことしは、16パック(約4.2kg)と20パック(約5.3kg)の2度作成。

11146164_837567049656008_1123256017_n11139837_837567066322673_1246391861_n


毎年・毎回出来が異なります。

ことし、
初回は …(-△-;)「「
2回目 … ヽ(=´▽`=)ノ

レシピは、

苺1kg:グラニュー糖600g:レモン大1ケ:秘密少々

火を入れて、おおよそ1時間チョイですね。
ほぼ強火で一気に作りあげます。

11119047_837567086322671_1374346551_n

上のイラストは、おすそ分けしたお友達のデザイナさんが作ってくれました。

じつは、オチまで・・・

イチゴ魔王のなれのはて

いやはや、よろこんでいいのか(笑)

ここ5年間の桜ラン記録・・・

キャプチャ

この週末、関西は桜の見頃を迎える

なのになのに、前線停滞で雨の予報 (TOT)


なんか、ココ数年ずっと天気に恵まれていない気がするんで、
調べてみたら、やっぱりアカンかった。

写真は、雨の合間や、前後(試走)で撮ったみたいです。


今年が一番アカンかもしれへんな・・・

今年が一番いろいろ探してきたのに・・・


逆転満塁ホームランはないんかいな。


以下のリンクは、当ブログの桜ラン過去記事4年分


2014/04/15 雨天中断
http://torachichi.blog.jp/archives/38165949.html
28


2013/04/06 雨天中止
http://torachichi.blog.jp/archives/26441793.html
0787


2012/04/08 寒い春で、予定日にまだ3分咲き
http://torachichi.blog.jp/archives/5227289.htmlIMG_8575


2011/04/11 雨天強行
http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/04/12/5801298
16d66516d66d


2010/04/10 やっと晴れがでてきた
http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/04/
f376cf3771

9/21彼岸花ポタPart.1

急遽集まった仲間と、木津から飛鳥まで奈良盆地縦断ポタリング

西大寺 - 平城宮跡 - 木津 - 奈良公園 - 天理教総本部 - 大神神社大鳥居
- 飛鳥石舞台 - 稲渕棚田案山子ロード - 橿原神社 - 今井町

最期は大和八木でお疲れ様会で輪行解散


様子は写真で・・・

07474

奈良少年刑務所

07478
東大寺中門(大仏殿に通じる門)

07487
東大寺二月堂、大仏殿屋根・奈良の町並みと生駒山が見える

07517
【Buono】、桜井のベーカリー&cafeレストラン

07544
飛鳥、石舞台から稲渕への道

07562
稲渕かかしロード、今年の大かかしは金太郎

07569
稲渕棚田 (日本棚田百選)

07606
今井町(重要伝統的建築物郡保存地区)

07615
終着大和八木駅近くで、お疲れ様!(以降輪行)

2013紅葉ポタ第3弾!!!

1415
pockyさん、あいあい、きりちゃん、akiさん、TAKUさん
シルベストではお馴染みのメンバーですが、こんな組み合わせは初めて?!



まだまだ続くよ、奈良紅葉ラン!
第3弾は、別称「アテンダーズ ミーティング」

いつも、呼びかけサイクリングを企画する側のメンバーにご一緒頂きました。
山崎てnちを始め、当初予定より4名減ってしまいましたが、5名ものベテランサイクリストが集結。

この面子、ボクがコースアテンドできるんだろうか?不安がよぎります。

コースも、8kmの登攀路を含めた90kmとちょっぴりハード。




では出発です。
集合場所の王寺から、大和川の沈下橋を渡って、世界遺産 【法隆寺】。
1405

今日は先を急ぐので、南大門からチラ見だけ。荘厳とした佇まいはゆっくり訪れたいですね。

奈良斑鳩自転車道を伝って、大和郡山へ。
郡山城跡を抜けて、老舗和菓子店【菊屋】、定番コース。
iphone 014

ここで、1名無事合流で勢揃いです。

1483883_503525203078314_1880398407_n
もちろん、お茶と和菓子で一服つきました。
アテンド勉強会なんで、休憩場所もチェックしておかなければなりません、ツライ。

大和郡山からは、桜で有名な佐保川を伝い、新大宮から奈良女子大の脇を通って東大寺へ。

奈良公園突入でいきなりの絶景、秋の風景で撮影スポットの【大仏池】がお出迎え。

1450125_550039108420816_473693092_n
「チョットどいて~」
いきなり声かけられて、なんや!と思ったらボンネットバスの撮影会でした。

001

1450342_550039281754132_2058139566_n
「惹かれ合う二匹」、あいあいのカメラは相変わらず冴えた視線

1407

1412
秋の東大寺は素敵な風景で満ち溢れています


大仏殿から、裏参道を通って二月堂へ。

1422852_569467973132585_288774119_n

1474778_569467969799252_393719910_n
たまには顔出しとこ・・・

恒例の「二月堂だよチョットだけ激坂クライム」
このメンバーはあっさり普通に登ってしまいました。
前2回のワーキャーは、何だったの?ツマラン!

992554_569481543131228_1962045042_n

1415591_569481559797893_2142357101_n

二月堂をぐるり一回りして、若草山麓から吉城川沿いに下りていきます。
この日の紅葉のピークは、水谷茶屋付近でした。

1419

988374_550040171754043_1981261882_n

段々と観光客も増えてきたので先を急ぎます。
春日大社の【春日荷茶屋】のお茶をパスして、飛火野から高畑へ。

【空気ケーキ】を覗いたら、なんということでしょう、cafeコーナー誰も居ません。
急遽、tea timeとなりました。ホンマに予定外の行き当たりばったり(^_^;)

1464938_540086952745557_1673218199_n1415762_558655550894528_604329641_n
1452450_550040325087361_871640133_n

店を出て、20mで、ベーカリー【モノケマナ】
パンを購入してバックへ・・・。

奈良ホテル・・を通らせてもらって、西寺林商店街から餅飯殿商店街へ。

そう、【今西精肉店】でコロッケタイム!
先ほどのパンで、即席コロッケサンド、奈良公園ポタの定番です。

1454988_550040458420681_544515344_n1450178_550040548420672_1718891757_n
961246_558655554227861_1404796153_n1483690_536410619784319_838137745_n
(左上)コロッケは、油から引き上げたら即販売・・・メチャクチャあちち!
(右上)パンを開いてコロッケをはさみます。手とナイフは除菌ティッシュで消毒ご心配なく
(左下)問答無用の「コロッケバーガー」、不味いわけは無い!
(右下)TAKUさん専売特許の自撮り、しかし旨そうに喰うね

さてメインイベント、蕎麦屋への道のりは長いので、もう一発(;゜〇゜)

第2弾のとき売り切れだった、鯛焼き【こたろう】。
今日は先に電話しておきました。

43
1483866_569487646463951_2139164426_n1459010_558658034227613_101064140_n
1
やっぱり、美味い~、パリパリで、上品な餡がホコホコ・・・ハフハフサイコー(^^)v


さあ!いざゆかん!!新そばへ!!!

奈良町から、上ツ道(昔の街道筋)を通って天理へ。
天理教本部前から、まずは天理ダムへ。
天理ダムの脇から川沿いを登っていきます。

天理教本部から約10km・500mUPの登攀路は、補給しすぎた身にはツライ。
でも、「蕎麦蕎麦新そば~♪」 と、魔法のことばを唱えれば・・・でもシンドイ(笑)。

14275

1428

1430

這々の体でようやく到着 【笠そば処】 
なんと奈良県でもこの辺りは、そばの栽培をしており、その地蕎麦をつかっているのです。
先日より、待望の新蕎麦(この秋取れた蕎麦)が食べられるので、勇んでやって来ました。

1433

荒神の里 笠そば処
最初そば畑の一隅にあった小屋で日曜日だけ店だったのだが、70戸の住民に株主となってもらい地元の主婦が中心となって営業に取り組んでいる、いまや株式会社組織なのです。

そのため、安価に美味しい蕎麦をいただけ、いまや超辺鄙な場所にも関わらず(失礼)、遠方からのお客も多い大人気店となっている様。

57
6
新そばの香りと、しっかりした腰があり、たいへん美味しい。
銘店もいいが、気楽にリーズナブルに美味しい蕎麦がいただける貴重なお店。

自転車で登攀して来ると、また美味しさ倍増、いや百倍です。

目的達成!さあ帰路。
あたりまえだけど、今度は下り。
気温がかなり下がってきたので、お腹に小冊子を巻き込んで防寒対策してダウンヒル。

初瀬川沿いに快適な下りが続き、初瀬ダムから長谷寺へ。
14

12

13

11

参道では、名物「よもぎもち」があちこちで売っています。
どれも美味いんですが、ここは人気店【白酒屋】の「蓬福餅」をいただきます。

長谷寺が一望できる橋の上で、持参したお茶でお饅頭、ああ幸せ。
満腹のはずだけど、別腹の存在を信じてしまいますね。

夕暮れが迫ってきたので、、、、
あと一件だけ寄り道して、三輪から大和川沿いで全員無事帰着いたしました。

1437
大神神社(おおみわじんじゃ)の大鳥居をバックに

高さ32、2メートル、柱間23メートルの偉容を誇る、日本一の大鳥居です。
材質は耐候性鋼板であり、耐久年数1、300年と言われています。

20

1438
三輪素麺最大規模、【三輪そうめん山本】
直売所と、食事処「三輪茶屋」それに、手延素麺が体験できる「麺ゆう館」等の施設がある。
おみやげ買ったり、珍しい素麺みたりして、本日の寄り道終了

お疲れ様でした!
ご参加の皆様、ありがとうございました。

お腹も満腹、脚も満腹、心も満腹、もちろんいい景色も見て目も満腹!
Gochiso じゃなくて、Gekisou だ!との声も上がりましたが、充実の一日となりました。
m(_ _)m

21

奈良秋桜巡り・・・の下見ラン

奈良の秋桜といえば、

1、般若寺
2、法起寺
3、藤原京跡
4、安倍文殊院
5、飛鳥・甘樫地区

ですね、ざっと思いつくまま書いてみました。

時期としては10月の半ばからなのですが、その時に友達を案内したいというお二人を連れ、模擬コースで下見してきました。

上記全部は回れないので、特におすすめの2箇所に絞りました。


3、藤原京跡

平城宮跡に隠れて意外と知られていませんが、橿原神宮の西側にあるエリアで、四季の花を楽しませてくれるよう配慮してあります。
中でも、秋桜は約3万平方メートルに300万本で圧巻!((;゚д゚))
ちなみに、甲子園球場のグランドの約2.3倍広さ。
バックネットから外野フェンスまでが秋桜に埋め尽くされたのを想像してください。実にそれの倍以上!

さすがにまだまだと思っていましたが、やはりまだまだでした(;^ω^)
1531

0559
ただし、7種類植えてあるそうで、七分咲きのエリアもありました
ここだけでも並みのコスモス畑を圧倒しますね


もう一点おすすめなのが、

2、法起寺

世界遺産※のお寺の境内に秋桜があるのではなく、周りの田畑に斑鳩町が植えた秋桜。
法起寺(ほうきじ・ほっきじ)は、外塀が取り払われ、コスモス畑から直接国宝の三重塔がバックに見えます。
特に、夕景は有名で遠方からカメラマンが駆けつける秋の著名撮影スポットです。

1488_1

1496
こちらは、すでに三~五分咲き、見頃に入っていますね
天気が良いので、美しい写真が撮れました(^^)v

秋桜は満開時より少し前が、枯れた部分がないので綺麗です。


さて、奈良の地理が疎いお二人にルートガイドをしたわけですが、
サイクリングに付きものの美味しいところも伝授していかねばなりません。

1501

14611506

1511

CIMG0321

1539

今週末(連休)、来週末は、丁度馬見丘陵公園にて、
[シェフェスタin馬見]ならフードフェスティバル
も開催されています。

人に「案内ルート」を案内するのは初めてでしたが、いやはや難しい。
いかに自分が地理感といい加減なん記憶だけで走っていたかですね。
ボクにとっても、いい勉強になりました。

連休はきっと秋の好日、多少道に迷っても、楽しいサイクリングを満喫できることと思います。

奈良盆地のポタリングは、河川道路、旧道(街道筋)を覚えれば町中を通っても信号と交通量の少ないコースを作れます。
盆地内はホボど平坦、フル一周でも100km無く、見どころが散りばめられているためお気軽サイクリングには絶好の地ですが、意外と知られていません。

これから奈良ファンが一人でも増えてくれたら嬉しいな。

----------
※法起寺・・・[法隆寺地域の仏教建造物]で世界遺産登録されています

リフトアップとスイーツと

1467
 優勝したわけでも、雨乞いでもないんだけど、とにかく楽しければいいか!



急遽きまった、お三人の来奈良。
ボクの予定も合ったので、定番コースにご案内させて頂きました。
(奈良公園コース)

「曇り時々雨」 を覆したのはやっぱり、このポーズ?

14571465
149614761511

今回も、法隆寺・法輪寺・法起寺・郡山城跡・佐保川・東大寺・興福寺・平城宮跡・平等院・薬師寺と代表的な奈良の史跡をめぐりました。

桜にはまだまだ早い時期だったのですが、
去年より開花が10日ほど早いお陰で、なんとか枝垂れ桜だけ楽しめました。

来週はきっと見頃、このコースいいんだろうなあ。
(残念ながら家族の予定あり・・・涙)

14591484
149214941491
150115041505

奈良の紅葉は?

DSC01365
今朝は八尾空港経由でジテツウ。
晩まで雨が残ったようで、路面はウェットだったがそんなに寒くなかった。

いよいよ今週から11月に突入。
ついこの前まで乗鞍に取り組んでいたのに、もう2ヶ月経ってしましました。
オッサンになると、時間が立つのが早い!速い!疾い!捷い!はや~い!


さて、晩秋の奈良といえば紅葉!文句ある奴は・・・かかって来ないで、アッチ行け。

紅葉、楓、銀杏などは、今月末から来月初めがピークとなり(大台ヶ原は既に見頃)ますが、
鮮やかではありませんが、意外と桜が渋くて綺麗なんです。
少し早めで今から11月半ばに、一気に紅葉して落葉ししまいます。

桜並木の多い奈良では、落ち着ついた紅葉そして、落葉の絨毯がアチコチで楽しめます。
13e10d
ボクのオススメは佐保川です。(2010年11月15日撮影)

吉野山2
吉野山は、今が桜の紅葉のピーク。
すぐに散ってしまうので来週ぐらいまででしょうか?

吉野山
12月初旬の吉野山の紅葉です。
桜の時期ほどでは無いですが、かなり混み合います。

奈良公園2
奈良公園は全国屈指の紅葉の名所です。

奈良公園
銀杏は少し遅目(12月に入ってから)となります。

談山神社
談山神社

正暦寺
正暦寺。(2010年11月15日撮影)

あと、法隆寺、竜田川、天理の銀杏並木、等々
忘れてならない若草山(春日山林道)の荘厳さは並ぶものがないですね。
その他、アチコチで古都の風景と紅葉が織りなす景観が楽しめます。

これからのポタリングには、カメラが手放せないナ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード