やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

音楽

GWの平日

P1100179
特に忙しいわけでもなく、更新サボってました。

ま、のんきに飛鳥ポタポタしたり、奈良公園に写真撮りにいったりしてるだけでしたが。

スーパー零細企業なんで、ゴールデンウイーク(GW)も暦通り。


締めや支払い処理が変わるわけではなし、月末月初にかかるGWはあんまりうれしくない。
得意先からの注文や問い合わせも少ないので、すこしのんびりできるかな?


デスクトップに置いてある自転車を、恒例の月初のホイル交換。

P1100176

カレンダーとしては少し見にくいんだけど、散らかったデスクトップの脇に真っ白な自転車のオブジェは心が休まります。

これ、、、、どうせならドロップバーにならんかな?
と、チャレンジしてみました。

P1100183
紙に厚みがいるので、いらない菓子箱を使いました。

ドロップハンドルは3Dなので、ハンドル肩部で折り曲げて対応だな。

こんなもんか・・・・
とあわせてみたら、、
P1100184

意図は合ってたけど、すこし小さい。
あとブラケットとブレーキレバーを入れてみてもいいかもしれない。

そのうちVer.2を作ってみよう。



夜も少し余裕あり。

新しくなった、お世話になってる自転車ショップを覗きに行きたいけど、ちと遅いので、
すぐ近くにある、Jazz喫茶に。

丁度、奈良出身の絶賛活躍中トランペッターの田中さんが来ているので聴きに行ってきた。

18199205_1360324970713544_6370877362810480547_n

ここのお店、LIVE BERとかでなく、純然たるJazz喫茶なのだ。

10名で一杯になる小さなお店、お世辞にも流行っているとはいい難いのだが、在阪名手が次々やってきます。

目の前、それも1~2mの距離で、サックスやトランペットのベルがこっちを向いてかき鳴り、アンプ無しの生音ベースが唸る、ドラムのアタックは腹に響く。

すごいお店なんだな。


店主からも内密にと言われましたが、、、、

昨日のお客は、えっ、ボクひとり( ´∀`;;)

Tp,tSx,Ba,Dのカルテットにさらに、サックスが2本飛び込みでラストの曲は、サックス3本のセクステット(6人)にでフィニッシュ。
両サイド、目の前から管楽器に囲まれて演奏していただくという、貴重な体験をいただきました。

Jazz初心者なんで、緊張も強いられましたが(笑)
演者の方は逆にリラックスで、素晴らしい1時間楽しませていただきました。

プレイチャージ、こんなんでええんかいな・・・
プレイヤーで割ったら、、、、一人◯百円(゚∀゚ ;)タラー


大人を気取った、こんな過ごし方もなかなかいいな。



キャプチャ

5/1
田中洋一trumpet...
長谷川朗sax
甲斐正樹bass
中村雄二郎drums
・・・
側島万友美sax
曽我部泰紀sax


田中洋一さんは次15日にSub来られるそうなんで、また行こう。

ジャズ大賞 プロ部門受賞、朝ドラ「べっぴんさん」にも出演されていた広瀬未来さんとのWトランペット。
ちなみに田中さんも朝ドラ「風のハルカ」で、主人公の父役[渡辺いっけい]のトランペットの吹き替え担当されてたらしい。

気鋭の二人の掛け合い、楽しみだなぁ。

Jazz Live (RUG TIME)

1100040_33573895856_o
【 RUG TIME 】
居心地のいいJazz BAR、毎日ライブしているミナミの老舗



Jazzって、なんかカッコよさげなんで憧れていたけど、なかなか踏み込めないジャンルでした。

いろんなキッカケがあって、1年ぐらい前から月イチ程度ですが仕事帰りにライブ聴きに行くようになりました。
生音は響きます。全身に心に。
ホンマに楽しい。

先日も関西のJazzミュージシャン、ライブに詳しいご夫妻と心斎橋で。

熟年者がバーボン片手に煙をくゆらせながら、渋い顔で聴くもんだと思っていたのは全くの間違い。

いや、自分が熟年に近づいたからかな(笑)

1100034_33573896026_o
心斎橋にあるJazzライブハウス【RUG TIME】
珍しく、オルガン(ハモンドオルガン)が常設してあるお店です

1100071_33485783041_o
バンドリーダー河村英樹(ts)、橋本裕(g)

33573896856_177d78ffe2_o
オルガン奏者の第一人者・橋本有津子(org)、佐藤英宜(ds)

33573895086_ace0a17777_o
ウルトラパワフルなドラム佐藤英宜さんは、初期のシャ乱Qメンバー

1100046_33485781571_o
ハモンドオルガン、いまや電子化されシンセサイザーに取って代わられたと言われているが、ホンモンの音はやっぱり優しい音色なんだけど、空気が揺れる迫力が凄いです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード