IMG_9068
 ■■■ 仕上がりはともかく、味は美味なり ■■■

生ピーナッツをたくさん貰ったので、ピーナッツバターを作ってみた。
よく知らないので、Webのレシピをみたら簡単そう。

DSC01642
とりあえず根気よく弱火で煎ること40分、この時点で一割減少、空き缶ひとつ発生・・・
炒りたては薄皮付きでも美味しい、少し柔らかいが甘みがある。

DSC01644
薄皮向き、意外と面倒、娘と半分遊びながら・・・
更に一割減少、空き缶増加、なんでや。

DSC01645
フードプロセッサーで砕く、サスガに粉ではつまみにならない

DSC01647
更にしつこく回すと、ペースト状になり、油分が浮いてくる
ココまでは順調

DSC01648
柔らかくしたバターを投入、結構な量が入る

ココまでは良かった、
この後甘みをつけるのに、ハチミツを投入したら・・・・

堅くなり、ポロポロの団子状に、、、ここからは焦って、写真どころでない。
しかしこのカロリー、携帯食には良いかもしれないが、普段使うには躊躇しまんな。

それをすり鉢でゴリゴリするも改善せず。
少しサラダ油で伸ばすが、善処せず。

最終的には、使う分だけ加水して伸ばすことに。
それが、上の写真。
味は美味い!が、そういうわけで自家消費するしかなくなり、
今回は、お裾分け出来ずです。


ヨメハンが、ほうれん草のゴマ和えのゴマ代わりに、コレを醤油で伸ばして使ったら意外といけました。
また、プシューっと空き缶が増え、、、、ピーナッツバターはダイエットの敵やね。

ジャムのように手練れよくいかへんな、料理もスポーツも回数こなしてようやく自分のものになるのは同じ。
でも、レシピやお手本を真似てすぐモノになったら面白くないもんな。