三輪から大和三山を堪能し、さてどうしようか。

狭井神社からは三輪山に登ることも出来る(入山に記載と¥100)。
IMG_9038
社務のかたに訪ねたら、往復で約2時間だとか・・・
MTBシューズだけど、チョイでは済まないので断念。

とりあえず芋峠へ向かい、石舞台から奥明日香へ。

IMG_9052
奥明日香と呼ばれている、稲淵や栢森(カヤモリ)は、まさに原風景の山里。

あ、そういや芋峠は通行止めだったな。
と、言うわけで、栢森から更に奥に入っていく。

メッチャキツイ登りやん!それも徐々に斜度が上がってくる。
入谷と言う地区らしい。
しかし、多武峰や天ダムなんかと違って、全く車も人気もないのがいい。

IMG_9058
 《谷間にチラリと見えるのが、稲淵の棚田と集落》

標高410mまで一気に上がったところで、それ以上は行き止まりの往復の道のため終了。

別ルートから下りるたら、間違えて民家の中に入ってしまった。
35
ホントならもっと大きく回って下りられるハズだったのだが・・・
民家を抜けさせてもらって下りたら、元のルートに戻った。

次回は逆からチャレンジしよう。
車が全く通らないので、乗鞍に向けイイ練習ルートになるかもしれない。

練習する気になればだが・・・