DSC01681

通勤途中の早朝に、大荷物の中学生がソチコチに目につく。

先日、うちの子供も同じような出で立ちで出てて行かけていた。
ちょうど修学旅行のシーズンのようだ。

友人や、嫁はんの話では、関西の公立中学は、九州、沖縄、山口とか西のほうが多いらしい。

検索したら、
修学旅行変更、7割九州に 震災影響で近畿の公立中
キャプチャ
と、やはり震災が大きく影響し、九州新幹線の開通も後押ししているらしい。

中でも、長崎がダントツの人気だとか。


沖縄なんて何とも羨ましいが、修学旅行の積み立て金、やはり結構多いとか。
別途、小遣い1マン、班ごとの体験費用も別途必要とかで、家計から結構な負担になるらしい。



当然、人数が多い学校だと旅行に動くお金も多い。
大口顧客なので、旅行会社も競争が厳しいらしい。
しかし、学校が決めた旅行会社を絶対に使うことになるので、個人では金額もプランも当然選べない、せめて安全第一であってほしい。

そのような背景からか、少し前に旅行会社と校長が癒着していた事件があった。
職員会議で、複数の旅行会社を検討しようとしていたのに、校長が既存会社を選んだ。
見返りに、格安でデラックスな家族旅行を世話してもらったとか。

こんなのは、氷山の一角だろうから、
学校行事の全ての見積もりや選定の経過はオープンにするべきだろう。



ボクは北摂(兵庫)の中学で、修学旅行は伊豆・熱海と決まっていた。
たしか「熱川バナナワニ園」は行ったと覚えているが、後のことは全く記憶にない。
いったいどんなコースだったんだろう?

みなさんは、何処でしたか?