午後に2時間時間が出来たので、そそくさとロードバイクでお散歩。

飛鳥・橿原方面等の奈良盆地南へは、「大和川(初瀬川)」、「曽我川」、「飛鳥川」 沿いを使うのだけど、今日は普段使わない 「寺川」 を辿ってみる。

「寺川」 沿いは連続して河川道路が繋がっていないのだが、ナビで迂回路を探しながら遡上。

耳成山で時間切れ、後で地図をみたら、飛鳥へ繋がっていそう。
ナビで遊ぶのは、なかなか楽しい。

奈良盆地の河川沿い道路は、花の道なのだ。
桜(ソメイヨシノ)は終わったが、今は菜の花が目を楽しませてくれる。

全くの平坦路で、信号が少ないのもイイネ。

乗鞍に向け、そろそろ「坂」も取り入れなければいけないのだが・・・

IMG_8794
 《曽我川、大和川の合流部手前》

IMG_8810
 《寺川沿い、両側から菜の花が迫っていました》

IMG_8817
 《飛鳥川、八重桜は色が濃く迫力あるな。風が強く・・・この直後チャリ転けました(涙)》