DSC01295
 《天満橋から中之島方面を望む》

昨夜は、久しぶりにシルベスト梅田に。
ステラジャージ、チェーンオイル、そしてハンドルマウント用エキストラバーを入手。

DSC01299
購入したエキストラバーで、ジテツウ号のナビのマウント位置をセンターの前方に移動。
ナビ画面を見やすくする為でもあるが、コラム右側につけたサブライト位置を変えるのが目的。

常灯ライトはフロントハブ軸、ジテツウルートに郊外の街灯が無いところが有るので、明るいサブライトは必須なのだ!
しかし、今の位置ではダンシングに干渉、止まるたびに膝が当たって光軸がずれる為である。

さて、ライト・ベル・サイコン・ナビをハンドル上部とエクストラバーにどうセッティングするか?
まるでパズルの様、これからセッティングを詰めなければならない。

サイコンをステムマウントすればいいのだが、視線が手前になり見にくいし、ベル(ジテツウ必須)は今の位置がべスト。

美しいロードバイクから程遠いが、ジテツウ用は機能・安全最優先、バックミラーも復活させたい。



話が変わるが、常用デジカメDSC-WX10は、夜景などを撮ると、最大6枚の高速連写をし合成することによって手ぶれを防ぎ、一見綺麗な写真を撮ることができる(HDR-ハイダイナミックレンジ合成)。

素晴らしい機能なのだが、上の夜景写真に違和感を感じて拡大(等倍)にしてみると、下の様に塗り絵状態になっていた。

手ぶれより遥かにマシだが、これほどとは・・・
Web掲載には目立たないが、夜景でプリントが必要な時はHDRをオフにして、カメラ固定(台状のモノに置いたり、三脚使用)がイイみたいだ。

DSC012952