P1070477

大分前に衝動買いしたんだけど、
丁度仕事が忙しくカメラも、BLOGも放置してたので、
レンズを買い替えたこともあり、
忘備録として記載。


昨年の12月に、カメラを1台追加しました。

購入の動機は、
娘にカメラを貸したら、
素敵な友達の写真が撮れたらしく、
以降、インスタにUPするのに嵌ったらしい。

ボク使ってる
・FUJIFILM X-E3
・FUJIFILM XF-35mm/F1.4
のセットをしょっちゅう持ち出すように

標準系のお散歩セットが使いたいときに、
いつも出払っているから、
しびれを切らし、娘にカメラを誕生日に譲り
もう1台 “新しいの” を購入することになったから。

優しいお父さんを演じているが、
要は、この機会に、カメラを新調しようと企んだだけなのだ。

で、上記のとおり
SONY α7RII
というカメラを中古で購入した。

基本カメラは新品では買わない。
「高くて手が出ない」
というのもあるが、
実はカメラなんて廉価版でも
腕があれば十二分に撮れる。

ただ、趣味のもんだから
少しでも機能の多い、作りの凝ったものが欲しい。

あと、一期一会で目利きの必要な中古品は、
「アタリ」を探すのも楽しいのだ。
131275026_3545711322174887_2519845058294747969_o
Webで全国のカメラ店を見ての通販購入もも多いのだけど、
会社からほど近いところに25年も通っているカメラ屋がある。

小さなお店だけど、大阪でも屈指の中古を扱っている専門店なのだ。
Webサイトで在庫を確認してから、お店に見行く。

α7RⅡは、
2つ前のフラッグシップで、
1世代前のモデルだ。
(α7RⅣとⅢは現行モデルとして併売)

現行の通常型(α7Ⅲ)型よりかなり安い。
フォーカスの精度や機能が落ちるが、画質は未だトップクラス。

そいつが店頭に2台ある。
複数あるときは狙い目で、比較していいほうを選べる。
中古グレードの違いはあまり価格には反映されない。
美品(Aランク)と、良品(ABランク)の差は3%程度だが、
今回は両方とも美品の同価格だった。

基本外装のキレイなものが使用頻度が少ないことが多い。
当たり前だけどね。

角のテカリ、ストラップ周りの小キズ、
レンズマウント・アクセサリーシューのスレ、
バッテリー・メモリカード室蓋やバッテリー自体のヤレ
底面の出っ張り部分(ネジや小さな足)の塗装。

ハードに使われていると新しくてもすぐに分かる。

今回はどちらも美品でキレイだったが、
やや角のテカリと、底面のネジの塗装ハゲの無いのを選ぶ。

初めてのカメラだから、レンズも買わないと使えない。
とりあえず付けられるレンズで安価なものを購入。
(SIGMA 45mmF2.8 DG DN)
一応、浪速の商人(あきんど)なので、値切る(笑)
現金でという条件で端数カットと、保護フィルターを付けてもらった。

帰って使用頻度(撮影枚数)を調べる。
130866808_3545711328841553_3901853501747170682_o
写真の番号はリセットできるからわからないが、
撮った写真のデータから撮影枚数がわかるアプリがある。
「1033枚」
工作してるかもしれないがほぼ新品!
アタリだ!(その後も調子いいので)
レンズもサードパーティの廉価版だけど、よく映る。

----

時々は持ち出して撮っていましたが、
やはり、明るくない単焦点1本だと撮れるものが限られ
使わなくなっていました。

そこで最初の画像に装着されている
SONY FE24-105mmF4G
という、SONY純正の廉価でない標準ズームに買い替え。

時々購入する東京の日本最大のカメラ店で、
3月から決算特価&下取りアップセールの誘惑、
最初のレンズと使っていないFUJIFIMレンズを下取りに出して購入。

うーむ、カッコいい!・・・が重い・デカイ


これから、春の花、そして新緑といい撮影しやすい季節。

カメラ担いで、自転車乗ってプラプラとしてみたい。

実はいろんなサイトの決算セールを見ているうちに、
・カーボン三脚
・カメラバック(ショルダー型)
・カメラバック(ザック型)
をポチってしまった。。。
P1070294
DSC00053
P1070296

自転車も、カメラも買うのが趣味になっているので、
実戦投入だ!頑張るぞ!オー!