P1070310

ボクがメガネなのは、みなさん周知の通り。

コンタクトも持ってるけど、やはりメガネが心地良い。

中2からなんで、もう40年の付き合いになる。


前のメガネは、たいそう気に入っていて5年使っていた。
度が変わった訳ではないがレンズコーティングが剥げてきて、光が当たると白くひかり、明瞭度が落ちる様になり、やむを得ず世代交代。
P1070311
(まだらに見えているのがコーティングのハゲ、目玉のところで少し見にくくなる)

前回は丸レンズ、前々回は透明セルと
いつも特徴のあるものを選ぶようにしているんだけど、今の流れか、平凡なデザインのものしか無い。

一時流行った薄型は、もはや主流から外れているな。
あれは、ローガン用の累進屈折の遠近両用には向いてないから、もう選ばない。

ボクは趣味の自転車乗るときも、サングラスは使わず普段のメガネ一本なのだ。
(ケチなのではない!?似合わないのと鼻の低い顔にフィットしない)

とりあえずなので、デザインでなく掛け心地と丈夫さで選んでみた。

チタン無垢のしっかりした、変形丸形レンズ。
出来上がってきたものを使ってみているが、
掛け心地と、視界はバッチリだが、、、、イマイチ似合ってないな。

やはり、まん丸のレンズが良かったな。
いいの見つけたら、もう一つ作ろう。