images
3月始めに、遅ればせながら「メルカリ」デビューしました。

きっかけは、義理父がデジカメの充電器を紛失して困っていたからでした。

15年前のコンパクトデジカメ。
メーカー純正品を補修部品扱いで取り寄せることもできますが、
サードパーティー製の代替品でもと、Webで探していたときに、
「メルカリ」の出品が引っかかったからです。

実は録画してみている「カンブリア宮殿」今年の1月16日に
【次世代ビジネスの挑戦者たち(2)日本発「メルカリ」徹底解剖!】
https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/0116/
を放映し、興味を持っていたのもあったので
いい機会と、一度初めてみることにしたのだ。


!!
驚いた!
これはよくできている。
日本で2000万人を超える利用者がいるのも頷ける。

とにかく、かゆいところに手が届くシステムで、
スマホのファビコンに[通知]が付くし、
アプリの「お知らせ」「やることリスト」等を見れば、
何をしなければならないかが解る。

IT大手(facebook、amazon等)からの専門家を受け入れ取り組んでいるとのこと。

IMG_7978
[メルカリのスマホ画面]

古くて、本体破損や紛失の付属品や部品なんて、
格好の販売品目だ。
損はないので、いくらかでも売れたら儲けもの。

使わない(本体が壊れた)デジカメの純正付属品(充電器)なんて、断捨離の最たるものだ。

もちろん、目的の商品はすぐに見つかり、
手頃な価格でメーカー純正品が手に入った。

ヤフオクより圧倒的に簡易で、わかりやすい。
中古品が好きなので、つい見入ってしまう。

ボクも、壊したカメラのバッテリーと充電器、捨てれずに持ってるし、、、売るか!

なのに、何故か本体の方を買ってしまった(笑)
それも、一つ新しいモデルを。

キズがある古い商品で、取説・箱・ケーブル等はないので、
お安く買うことができた。
IMG_7466
[つい買ってしまった、名機CANON PowerShot S110、撮影目的でなければこれだけをポケットに入れて散歩やライドに行ってもいい、壊れても惜しくない価格だけど十分に使える]


販売も何点か行ってみた。
こちらも至極簡単。

メルカリへの手数料は10%
5000円で設定して売れれば、4500円手元に入る。

送付も、専用システム(郵便orヤマトの指定便)を使えば、こちらの個人名・住所等を知られずに格安で送ることも出来る。
ホンマに良く出来てる。

売上は、振込手数料200円を引いて口座に入れるか、
そのまま、購入に使ったり[メルペイ]という電子決済ポイントにも変換できる。

自宅に捨てれないものが沢山あるので、片っ端から断捨離してみたい。

蛇足ながら、最初のメルカリロゴについているマーク古いらしくコレに変わったらしい。
512x512bb