P1040885


2020年、新しい年号になって初めてのお正月です。

今年の一発目の行事は、東大寺で除夜の鐘を撞きました。
一発目でなくて、93発目でしたが(笑)



年末に奈良公園の外れにあるホテルに両親と宿泊して年越し。
せっかくなので春日大社・東大寺で年越しをしようと、紅白を見終わらないうちにホテルを出て春日大社へ向かいました。

23時過ぎの春日大社はまだ人もまばら、年込みまでにまだ時間ありましたが、とにかく行ってみようと向かいましたが、なんと閉門中。
警備員さんに聞いたら、年越しは23:45に開門とのこと。

待つのやめて、まったく人気のない水谷茶屋から春日山裾を通って、東大寺二月堂へ。
奈良公園はかなり詳しいと自負していましたが、街灯の少な奈良公園はまるで別の場所。

とりあえず二月堂に到着、大鐘はすぐ先です。
「夜景を見ながら除夜の鐘を聴くか~」
と思ってましたが、年越しまで時間あるので、東大寺大鐘まで行ってみました。

すると、まだ鐘つきの[除夜の鐘記念]という整理券がまだ配布中。
無事手に入れ、1時間半並んで、憧れの東大寺の大鐘「奈良太郎」の除夜の鐘が成就できました。
81489721_2665519550194073_8367972859691139072_o80712129_2665492176863477_5912437986670149632_o

ちなみに、1回8名で「撞く」ため、
108×8=864名
ですので、配布時間(22:30頃と言われている)頃に東大寺の梵鐘付近にいたら比較的容易に撞くことが出来ると思われます。