1729
レンズ交換カメラはFUJIFILMに
X-T2 & XF35mmF1.4
X-E3 & XF23mmF2
XF56mmF1.2


ストレスが溜まるとカメラを変えたくなる悪癖が発症(笑)

新規購入できる懐はないので、最近使っていないコンパクトデジカメ(全然コンパクトではないが…)を処分してミラーレス機とレンズを手に入れた。

FUJIFILM E-E3 単焦点レンズキット(XF23mmF2)
16576726
中古の[新品同様品]ランクを購入。

箱の開封跡、取説のゆがみ、メーカー保証書がないが、
「これって、使ったの?」
という感じの商品。
中古販売のショップ保証が1年付いて新品価格の8掛けぐらいになってる。
たまにハズレがあるが、出物があれば絶対中古がお得。

ちなみに利用してる東京の某大型カメラ店だと「下取り買換交換」は通常の「買取りのみ」の10%上乗せになる上、前に購入した際に付いてきた「買い取り3%UP券」も使えてかなりお得に機種変更できる。



もともと一眼カメラはFUJIFILM X-T2を使っていて2台目のFUJIボディ、3台目のFUJIレンズとなる。
もちろん、ボディ・レンズはどの組み合わせでもOK。

レンズ交換機(ミラーレス)だけど、基本的に面倒くさいのと埃や落下のリスクがあるから外ではレンズ交換しない。だから2台目のボディがほしかった。

ズームレンズだと1台でも済むんだけど、単焦点の画質を知ってしまったらズームはあまり使わなくなったので、不便だけど「やっぱ単焦点!」と意気込んでる。
ま、カメラ趣味だと誰もが通る道なのだけど(笑)
(大抵「やっぱズームだよね」と戻るようですが)



手放した2台は

SONY DMC-RX10
DSC-RX10

24~200mm(35mm換算)F2.8の明るい高倍率ズームの1インチ機
望遠の画質がなかなかの便利な高倍率ズームカメラだったが、自転車ウエアのバックポケットには入らないし(笑)、普段持ち歩くにはデカい。
電動ズームだからだけど、レンズ交換式カメラに比べると操作がもっさりしているのであまり使わなくなった。
名機には間違いないが、すでの2つ前のモデルとなり、最新型は24-600mmでフォーカスもα(SONYのミラーレス)に匹敵する話題のモデル、さらに下位?のコンパクト機(DMC-RX100Ⅵ)が同じ1インチの24-200mmを搭載してきたので、これから相場が下がるのは必須だったので処分。
1年前に5万で美品中古機を買って、今回3.5万で下取ってもらった。

Panasonic DMC-LX100
K0000700408
24~75mm(35mm換算)F1.7~2.8のm3/4機
明るいLEICAレンズと早いフォーカス、アスペクトを変えても画角が変わらない大きな画像素子、ダイレクトにマニュアル操作できる各ダイヤル、沈胴でコンパクトになるレンズ等々素晴らしいカメラ。
手放すのはもったいなかったが、生産中止になり新型機の噂もちらほら。
それに今回購入のX-E3と大きさが被りるので、ノートラブルのうちにと手放した。
2年前に中古で5万で購入し今回3.5万で下取り。



今回はまあまあの人気機種でクーポンも上手く使え、中古購入を1~2年使っても下取りは買った価格の70%もあった。カメラは車より中古市場がしっかりしているので、上手く乗り換えていったら安価に新型や型落ちを楽しめる。

なのでカメラ好きの人やプロでも「下取り-中古購入」する人は意外に多い。

もはや写ってくる写真自体は古いものでも十分に綺麗なのだから、使いつぶすのが一番と思われるかもしれないが、デジタル機器は突然壊れ、修理代は目の玉が飛び出る。
「買い換えろ!」とばかりの高価な修理代を考えたら常に新しい機械に乗り換える方が安心と思っている。

よく「下取り価格で譲ってほしい」とかも聞きますが、基本的に保証できないのでそれはしない。
ちょっと古い機種や、傷あり・不人気機を使っている場合、下取りがクソミソ(笑)なので、そういうのは親しい人に進呈することがありますが、それは当然(普通に使ってて)壊れたらゴメン!と言うことです。

さて、レンズ交換式カメラは長年使ってきたCANONから完全にFUJIFILMになった。
次は広角レンズか、望遠ズームを揃えたいが、当面先になりそうです。


(デジイチ遍歴)
EOS KISS(初代)/EOS 30D/EOS KISS F/EOS 50D/EOS 5DⅡ/EOS KISS X7/EOS 6D
NIKON1 V1/NIKON1 V2
X-T2/X-E3

ボディだけでこれだけ変えていた( ̄。 ̄;)
レンズやコンパクトデジカメはもはや列記できる記憶がない。



せっかく手に入れたが、帯状疱疹と酷暑地獄で撮影に行ってないので、とりあえず通勤に持ち出して試し撮り。
2117
2119
2125
Blogの都合で、縮小・圧縮になっているので参考にはならないが、操作も画質も満足のいく感じです。

秋の黄金の棚田や紅葉が楽しみ。