36789538_1788857531193617_4404512511353683968_n

じつは先々週あたりから兆候があった。

左の背中、肩甲骨あたりがなんかピリピリするなと違和感を感じる、なんか擦り傷でも作ったかと、見てもらっても何もないとのこと。

次に先週から左の肩甲骨の下あたり胸の上の方が痛い。
最初は小さな弱い痛みだったが、ちょっとずつ大きく強く痛むようになる。
同時に肩甲骨の痛みも合わさってきた。

左胸だったので「ひょっとして心臓か!?」とか、荷物運んだときに左肩の筋肉痛めたかなとか、心配になるも面倒(怖くて)医者には行かなかった。

土曜夕方、身体動かしたとき胸と背中同時に痛み、顔をしかめて押さえてたら、ちょっと痛いところ見せてみろと家人に言われてみてもらったら、、、、

「あああやっぱり!、発疹がでてる」
「帯状疱疹や、2回目なるんやなあ(笑)」

とのことで、慌てて休日診療している皮膚科探して、翌日曜に受診してきた。

問診票みただけで、
「ああ、ほぼ帯状疱疹やね、えっ20年前もかかったって珍しいなあ。」
ちょっと背中見せてと診察
「帯状疱疹の薬出しておくね、2回かかるなんて100万人に1人や!」

昨日と同じことを聞くことになった。

ま、最近いろいろとバタバタしてて、寝不足も重なって、疲れていたのは間違いない。
その上乗鞍まで時間ないから、ジテツウ&休日走ってたからなぁ。
免疫力がかなり低下しているとことで直るまで安静の言い渡された。

ちなみに、帯状疱疹の抗菌剤は高いっ!
びっくりするような支払いである。
下手な抗がん剤より高いらしい。

この病気は水疱瘡にかかった人に潜伏して保菌しているウイルスが、免疫力落としたときに悪さをするんだそうだ。
身体の左右どちらかの神経に伝って毒素をまき散らすので、神経痛がでて後遺症も残りやすい。
知人の方は、顔に出て顔面神経麻痺になってしまった。

みなさんお気をつけください。特に中年以降の方々、、、そう、あなた(笑)
身体の半分だけに発疹とそれに沿った神経痛がでたら即受診ですよ。


現在服薬3日目ですが、病気のピークは今なのか、イテテテ、今も結構痛いです。

それより痛いのが、練習全く出来なくなって、体重が戻りつつあること、イテテテ