春から、平日も土日もなんだかせわしない日が続いてます。
こんなに暦が早くすぎる年も珍しい、1日が・1週間が・1ヶ月、春が、、、あっと今に終わってしまいました。

自転車は、5月週末相変わらず吉野参りしてましたが、平日のジテツウはなんと4回!
ロードに乗りはじめて最低の数字です。

今日から暦の上では夏に突入。
夏の終わりに、自転車の集大成「乗鞍」があるのに、、、
せめて今日から、心入れ替えて「夏」の期間だけでも頑張ろう。
例年だと体重が最初のドーンって落ちてる頃なんですが、今季は冬のままの水平線です。

今月は、カメラもほとんど持ち出してないので、iPhoneでに残っている写真で5月の忘備録を書いておきます。
写真撮ってない日や、コンデジで撮った日もあったけど、、、分からんからいいや。



5/2
今年2回目のいちごジャムを作りました、我が家のお中元兼用ですな。
もう20年続けてるので、依頼も何軒かあったりと、だいたい4~6kgを2回作ります。
苺のふつーのパックは230-280g、ジャム用の小粒だとひとケース4パックで1kgで間違いない。砂糖は今は55%ぐらいかな。種類はあすかルビー。
自家消費するなら固まらないけど30%でもOK。逆に100%でも以外に美味しいですし日持ちします。

うちの寸胴一つは3kgまでなので、1回に2鍋使います。
今回は苺の形を残すように刻まないで作りました。
実はめんどくさいからなんですが、見た目も綺麗だし簡単に潰れて問題なく使えるのでこれからはこれで行こう。
IMG_1263(3)
IMG_1265(2)


5/5
一番古い自転車の友達、みぃ~ちゃんと吉野参り
橿原の「グッドモーニング坊城」でグッドなモーニングを食べてから、吉野口・古市・東吉野・大宇陀・桜井と回ってきました。
東吉野の「麦笑」でお昼ごはん?のベーカリー。
吉野川から清流・高見川沿いへはずーとゆるい上りで良いコースです。

前輪のスポークが何本も緩むというトラブルに見舞われましたが、橿原サイクリングターミナルで道具借りて処置、また帰りにも緩みましたが今度はダイソーで工具買ってきて応急処置で帰りました。

今回使ってた前ホイルは入院、すでに乗鞍号はスポーク割れた時にオーバーホールで入院させてます。
しばらくは古いホイルとジテツウ号でしのぎます。
IMG_1268
IMG_1270
IMG_1274

5/10
珍しく急ぎ仕事がない日だったので、放課後(笑)帰宅前にジテツウ号を整備。
虎の子一台なんでしっかり整備もしておかないとね。

改めてみたら、酷い・・(ll゚∀゚) ブラケットこんなに曲がってたんだ。
タイヤ前後交換と、バーテープを交換。
変速ワイヤを調整して、チェーンを掃除。
あースッキリした。
で、結局いつもどおりの深夜帰り。
IMG_1285
IMG_1286
IMG_1287
IMG_1289
IMG_1290


5/12
この日も吉野詣。

前に見つけた気になる看板【くまそば】を確かめに、上市の集落を登りました。
なんだか素敵な一軒家のお蕎麦屋さん。斜面の上なので吉野川を見下ろせます。
あ、ちなみに「吉野川」は正式には「紀ノ川」といいます。

後でわかったことですが、ここはある名士の別荘だったんだって。
どおりて立派なゆとりある建物とお庭に、素晴らしい景観。

見るだけで済むわけもなく、開店を待って、お蕎麦頂いてきました。
つなぎ無しの100%そば粉の更科系、腰の強い美味しいお蕎麦でした。
なによりロケが最高、そよ風の中まったりしすぎてタイムアウト、寄り道せず帰路へ。
IMG_1300
IMG_1308
IMG_1311
IMG_1312


5/20
朝、軽く近くをポタ
田原本にできた、唐古鍵遺跡公園がきれいになったとのことで、立ち寄ってから飛鳥・橿原。
きれいになったどころではない!シンプルな芝地にのセンスのいい公園になっていた。
驚いた!
ひそかにハクション大魔王と呼んでいる復元塔が良く映えていた。
ここは、こんなに桜の木があったんだなぁ。来春は花見に来よう。
DSCF4581
DSCF4596-2
DSCF4636

その日の夕方からスキー仲間と「祝勝会」。
なんの勝利かといえば、大阪府連でスキーレースしている先輩が、今季2つ(3つ?)の大会で優勝したのだった。
で、ある方の事務所の展示室にケータリングの料理とワインで乾杯。
なんの大会の優勝とかよくわからないけど、皆きっちり集まってくるの素晴らしい(笑)。
この会場、とってもいいんだけど、使っている木のテーブル(ここの主がデザインした展示品)が、びっくりな高級品で「ワインこぼすこと相成らぬ!染みができるから」とのご注意。
なのに十数本のワインにウィスキーが並んでます(^_^;)
宴も中盤になると、そんなこと誰も気にしてませんでしたが・・・大丈夫だったかな?!

皆さん先輩でしたが、気のおけない人たちで楽しかった。
ありがとうございました。
R0014513-650x434


5/25
久々のJazzLive。
心斎橋【RUG TIME】
友人の休日に合わせてライブを取った。
ボーカルのクインテットだったけど、いいメンバのベテランぞろいで良かった!

で、結局生音聴きたい病が発症し5/28も会社帰りに近くのJazz喫茶によりました。
ひとりでJazz!大人だなぁと自己満足。まるでわかってないけど(-_-;)
IMG_1352


5/26
久々にガッツリ走る。
橿原・五條・大塔・猿谷・天川・下市・飛鳥
山岳エリア入れての140km。

練習もしてないので、道の駅吉野大塔まで登ったところでへばった。
全行程の1/3なのに。

猿谷ダムは湖面に新緑を映し出して、緑に囲まれ、まさに森林浴ライド。
そこからの天川までの熊野川沿い20kmが心安らぐ良いコース。

しかし天川からが辛い。脚も売り切れてるのに旧309を越えに、下市口からまた高取まで上りの連続。
でも良いコースだな。帰路の暑いのが我慢できたら夏の練習コースにしよう。
IMG_1366
IMG_1384
IMG_1393
IMG_1404



そんなこんなの5月でした。