IMG_5909
insta.bicycle ってサイトにピックアップされました。
自転車の写真を載せている、シャツ屋さんが主催の海外のfeatureサイトです。
https://www.instagram.com/insta.bicycle/

大和川土手の彼岸花を撮っていたとき、たまたま走り抜けていったローディーの後ろ姿が写った写真。
DSCF7392
この写真を元に、インスタのスクエアにして投稿の際に、
feature用のハッシュタグ #insta.bicycle を添付していました。

IMG_5910

さっき覗いたら、insta.bicycle転載のボクの写真の 「いいね!」 が400超えてました~
(自分のインスタの同じ写真も70超え、普通30-40ぐらいだから見に来てくれた人がいたようです)




SNSで最近もっとも活気があるのが、ご存じ

Instagram-down-833426
【Instagram】 インスタグラム

インスタについては、いまさら説明も要らないかな?

写真をメインにした、【Twitter】みたいな感じで
「#」 ハッシュタグでも繋がることが出来るので、同じような写真、
たとえば、#犬 とか #自転車 とか好みに近い写真を共有閲覧できます。

ボクのインスタサイトは
https://www.instagram.com/kotaro_katayama/
インスタしていなくても見れます。(はず!?)
(閲覧だけならパソコンもOK)

【facebook】と異なるのは、投稿写真は全インスタユーザーに発信され、
「フォロー」するのに許可は要らないのも、Twitterと同じ。

また、スマホで扱うのを前提しているため、気に入った写真をダブルタップするだけで、
「いいね!/」を付けることが出来る。

お気に入りのサイトをフォローすると、そこに投稿された写真が優先的に自分のインスタに表示さます。



数あるサイトの中には、「まとめ」をする、
フィーチャーサイト(feature)
というのがあります。
そこのサイトをフォローした上で、
サイト指定の「#」ハッシュタグを付けて投稿すると、
サイトの管理者がそのハッシュタグ投稿の中から、
そのサイトに合っていて素晴らしい写真を選者がピックアップして掲示されちゃいます。


分かりにくいので例に取ると、
超有名featureサイトで 「東京カメラ部」 という、
美しい写真をピックアップするインスタサイトがあります。
見てもらったら分かりますが、とにかく、
こんな写真が撮れるのか!!と、驚くこと請け合い。
(ほぼレタッチサれていますが)
フォロワーも37万と巨大ですね。

https://www.instagram.com/tokyocameraclub/?hl=ja
東京カメラ部

まず、インスタで「tokyocameraclub」
をフォローして、気に入った自分の写真に指定ハッシュタグ
#tokyocameraclub
を付けてインスタにアップすれば、東京カメラクラブの選者の目に触れる訳です。
膨大な数の、feature投稿されたなかから、見事選ばれたら、、、、

東京カメラクラブの37万のフォロワーの目に触れる可能性があるんです。
ピックアップされた写真には、投稿者のインスタアドレスも紹介されますので、
「この投稿者私の好みかも・・・」
と思う人がいれば、自分の投稿を直接見に来てくれたりし、フォロワーが増えることになります。


featureサイトは、日本のサイトばかりではありませんので、サイトを選べば世界中の人に自分の投稿見て貰える可能性が大きく広がる訳です。

インスタのコメントは、外国人が多いですね、
「 cool 」
「 beautiful 」
「 Nice 」
なんて、一言に絵文字が添えてあることがほとんど

話は戻って、
フィーチャーサイトは、フォロワーが多いサイトほどレベルが高く、そう簡単にはピックアップして貰えません。
風景・スナップのカメラ系のサイトは、元画像のレベルも、レタッチの技術も高くないと選んでもらえません。
ただ、目的が「画像の質」とは違うサイトでは、特徴を掴んで求められている写真が合致すると選択されるかも、チャレンジしてみてはどうでしょうか?!


東京カメラ部以外にも
驚くほど美しい、featureサイトをいくつか紹介しておきますね。


けしからん風景(kf)を集めているサイト
https://www.instagram.com/kf_gallery/
kf gallery



ここも有名なコミュニティですね
https://www.instagram.com/igersjp/
igersjp


おなじみカメラ屋さん「キタムラ」のサイト
https://www.instagram.com/camera_kitamura/
camera kitamura


最初に紹介した、自転車のある風景をピックアップしているサイト
Tシャツ屋さんのようで、自分ところの商品をピックアップに混ぜているのが(笑)
写真のレベルは高くないので、自転車のあるナイスショットが撮れたら送ってみると載るかも。
https://www.instagram.com/insta.bicycle/
bicycle