DSC00333

事務所の近く、「天性寺」 にステキなの七夕飾りが出てるよ!
と、友人に教えられていたのですが、ようやく見ることができました。

近いけど、天性寺の前って全然通らないところでした。

珍しい、吊るし飾りの可愛くてカラフルな装飾がいいですね。

DSC00338

門前に、短冊とペンが置いてあって、
どなたでもとのことですが、
ちょうど住職が居られたので、
恥ずかしくて写真だけいただきました。

いいおっさんが、
「ダイエット成功しますように」
ではカッコつかないし、

「オトコマエになってモテますように」
あまりに俗物すぎ・・・

「お金がガッポガッポと入りますように」
願いでなく、欲丸出し、罰が当たります。

だいたいこんな短冊下げているところを人に見られたら大変です。

名前も書かなきゃいけないしね、(;^ω^)

そもそも、織姫・彦星の七夕のエピソードってなんだっけ?
かなりあやふやになってきたので、
ググってみました。

「おおぉ、せやったんか・・・」

かなりどころか、すっかり忘れている始末。

中国のお話だったのね。


曇り予報でしたが、なんかいい感じに雲が切れてきました。


天の川は無理としても、
アルタイルとベガ、
東の空に夏の大三角が見えるといいのですが。

tanabata_a7