20161002_1_Ori100
青い空に、白い雲がぽっかりと、どこまでと続く海岸と、、、BMW2台!



さて、二日目の朝を迎えました。

今回は自転車のツアーではないので、
チェックアウト&出発は遅め、のんびりです。

朝食まで時間があるので、皆さん思い思いに、
海岸まで散歩に行ったり、積んできた自転車で走ったり
風呂入って、ゴロゴロしたりとして過ごします。

IMG_3924IMG_3921

レースで遠征のときは早朝一番、
寝ぼけまなこで何喰ってんのかわかんない様な朝食風景ですが、
この日はそれぞれウォーミングアップを済ませて
元気にお腹をすかせて、美味しくいただきます。

朝から海のものが並ぶ贅沢、
刺し身に、カマスの一夜干し、写真にはありませんが、
味噌汁は海老の頭がたっぷり入ったカニ汁!

甲殻アレルギーのボクも我慢できずに頂いてしまいました。
甘エビの刺し身は辞めておきましたが、
新鮮なエビカニなら、火が入っていれば多少は大丈夫。
さすが、魚介が売りの民宿です。


さて、今回のメインイベント

【千里浜なぎさドライブウェイ】
キャプチ

ここは砂が微小で、染み込んだ海水で締まっている
波打ち際から10-20mぐらいは、舗装路の用に
車やバスどころか、自転車や馬まで普通に走れちう、
日本唯一の8kmのドライブウェイなんです。

世界的にも珍しく、
千里浜と、ワイタレレ(ニュージーランド)・デイトナ(アメリカ)
の3箇所と言われています。

世界最大の口コミ旅行情報サイト
トリップアドバイザー
が毎年発表する

【2016日本のベストビーチ トップ10】
では、並居る沖縄のビーチを抜いて1位に輝いています。

※カッコ内は前年順位

  1. 千里浜なぎさドライブウェイ(9):石川県 羽咋市
  2. ニシ浜ビーチ(2):沖縄県 波照間島 竹富町
  3. 与那覇前浜ビーチ(1):沖縄県 宮古島
  4. 古座間味ビーチ(-):沖縄県 座間味
  5. コンドイビーチ(3):沖縄県 竹富島 竹富
  6. 阿波連ビーチ(5):沖縄県 渡嘉敷島 渡嘉敷
  7. はての浜(7):沖縄県久米島
  8. 新城海岸(4)沖縄県 宮古
  9. 北浜ビーチ(ニシハマビーチ) (-):沖縄県 座間味
  10. 砂山ビーチ(8):沖縄県 宮古島
意外とここを訪れたことのない人が多かったのはビックリ。
聞くと、雨天や悪天で通行禁止になっていたことも多いらしいです。

最高の天気、気候のなか、最高の車!で超絶のひとときを過ごしました。

20161002_1_010
20161002_1_013
20161002_1_022
20161002_1_027

何処で撮っても、画になりますね~(^^♪
いったい、誰の車で、どれが本物のカップルなんだ!?

20161002_1_058
20161002_1_064
何かのポスターに使えそう!

20161002_1_069
20161002_1_071
地引網やってました、観光で無いのを見るのは初めてでした、
海鳥が、オコボレを預かりにたくさん飛んできます。

20161002_1_088
影をよーく見てね、ヮ(゚д゚)ォ!

20161002_1_Ori077

20161002_1_081


20161002_1_Ori041
伸びた鼻の下を必死でごまかしてます(笑)

20161002_1_105
みんな、いい大人なんだけど、楽しいときは、楽しぃ(≧∇≦)b


20161002_1_109
ヮ(゚д゚)ォ!、ホンマに乗馬している!、日本じゃないみたいだ!!

20161002_1_Ori001


ボクも久々に来ましたが、素晴らしすぎるロケーション

今度は自転車で走ってみたい、リベンジ決定!


この後、走っていただいた車は、
コイン洗車場で下回りをシッカリと洗浄いたしました。

ありがとうございました。



ここの海岸はに、砂浜に道路標識と言う珍しい風景が
見られると探したのですが残念ながら、見当たらず。
t02200165_0800060012714080270
【制限速度30km/h】
【駐車禁止】
以前に見たことあるんで、ぜひファインダーに収めたかった。

調べたら、夏の観光ハイシーズンのみ正式に公道となり、
それで、道路標識が立てられるそうです。

ということは、夏には
「荷物の積み下ろしで、5分以内、また人の乗降のための停止」
以外は駐禁切符切られちゃうのもあるってことなんですね。


[初日]
能登弾丸ツアー(1)メタセコイア並木
能登弾丸ツアー(2)金沢和菓子つくり体験
能登弾丸ツアー(3)東茶屋街
能登弾丸ツアー(4)金箔貼り体験
能登弾丸ツアー(5)千里浜の夕日・宿へ

[二日目]
能登弾丸ツアー(6)なぎさドライブウェイ
能登弾丸ツアー(7)雨晴海岸・農園cafe
能登弾丸ツアー(8)富山ガラス美術館(end)