急遽チェーンリングを交換した。
スラム red compact 50-34T
↓
スギノ EV110S 52-36T
脚が出来てきたので、少し重いギアへ移行
・・・というわけではない
ボクはどちらかと言うと
48-34Tにしたいと思っていたぐらいだ。
46-34Tのシクロギアにも魅力を感じる。
先日、アウターのTOP側で
チェーンが外側に落ちるという事態が発生した。
以前より、時々変速時に外側に落ちたり、
ペダリングに合わせてカチカチ鳴りだしたりはしていたので、
お店に、sram純正のアウター(48T)をお願いしておいたのだが、
sramの取り扱い販社の変更もあって、在庫なし、入荷予定未定となっていた。
主にTOPギアのみの症状だったので、
だましだまし使っていたのだが、
ついにTOPから3枚めまでで常時そうなるようになった。
週末、内灘TTじゃない (・・;)
TOP13Tは使わないにしても、3枚め15Tは確実に使いそうだ。
やばい~~(* ̄∇ ̄)ノ
ということで、デッドストックもってる方からギアを借りることができた。
それが、上記の スギノ52-36Tチェーンリング と言うわけだ。
どういうわけか、たまに参加する大会前になると色々とトラブルが起こる。
先日はホイルのスポークが1本外れるというトラブルもあったし、
クリートが嵌まらなくなって交換したり、、、、
これで終わって欲しい。
(右足が少し短く、クリートスペーサー入れているので長いボルト)
チェーンリングとクリートを交換したので、
ジテツウで試してみる必要がでたので、昨夜は国道ジテツウ。
山越えには、ジテツウ号につけてる強力ライトがないと不安なのでヤメた。
相変わらず走りにくかったが、自転車そのものは調子がすこぶる良くなった。
懸案の52-36T、全然使えるかも。
アウター4%、インナー6%重たくなるが、まずはアウターは全く問題ない。
インナーも、34-25Tのインナーローは極力使わないようにしていたので、
23T→換算値21.7T 25T→換算値23.6T
調子のいい時なら問題ないかもしれない。
減ったスラムに比べたらすこぶる変速も調子がいいので、
これ、、、しばらく借りておこう・・・(`ー´)イヒヒ