IMG_8291

日曜は法事なのでなんとしても、今日(土曜)乗りたい!
雨の止み間、PM2:30出撃。

矢田丘陵沿いを裏道散策。
久々に矢田寺(金剛山寺)まで来た。
あじさいの時期以外はひっそりとして、ひなびた良い感じのお寺。

雨がまた降ってきた、拝観せず退散。
郡山城跡、大垂れ桜はまだ早かった。

JR駅付近で更に雨脚が強くなったので、しばし雨宿り。

IMG_8315

濡れた身体が冷えてきたので、帰路に。
なかなか良いルートを新発見、まだまだ知らない道があるもんだなあ。

IMG_8318
法隆寺IC付近でようやく雨が上がるも、もう夕方。


話はAMに戻る。

朝一で、まいどの安売り八百屋を覗くと、「あった~!」
P1000888

1箱500円の小粒B品イチゴ。
大人買いする。
IMG_8288

夕食後から、ジャムづくり。

サスガにこの量は手こずる、計7kg。
一番大きな鍋でも無理で、2鍋体勢。
IMG_8335
イチゴのアクは凄い!
生クリームみたい。

アクが落ち着いたら砂糖投入、3kg、今回は控えめ。

完成した量も半端なく、家中の瓶をかき集めてなんとか収まった。

IMG_8337

しばらくは、トーストに、イチゴミルクに、ロシアンティーに、ヨーグルトやアイスに添えて・・・
と、楽しみたいが、減量中の身なので、我が口には大して入らない。

コストパフォーマンスの悪い散財だったかな。