IMG_2345

奈良のお盆前の定例イベント

【なら燈花会】(ならとうかえ)

数ある、夜間ライトアップイベントでも、ピカイチ大規模で風情あります。

1999年から、今年で17回目。
80万人を集める大イベント。

環境省の「かおり風景100選」にも選ばれています。


今年は、8/5~14の10日間。

ただ、人出は後半になるにれ増え、土日とお盆休暇の12日以降がすざまじい人出となります。

穴場は、初日・二日目、盆前の月火です。


今年は初日の燈火開始時間を狙って往訪。

予想的中で、メイン会場以外は空いていました。


意外と知らない人や、大したことないと思っている方が多いですが、
是非見に行ってみてください。

歴史感じる奈良公園を舞台にろうそくだけのライトアップ、心打たれます。
一回りで早くて2時間掛かりますが、十分にその価値はあると思います。

ぜひぜひ!!


ろうそく明かりには浴衣姿はメッチャ似合います。

ただ、草履や下駄に慣れてないなら動きやすい涼しい服装に、歩きやすい靴で行ってください。

必須は、団扇か扇子、汗ふきタオル、軽い補給食とお茶等のボトルです。
この時期の奈良盆地は驚くほど蒸し暑く、風がありません。


画になる風景ばかりですが、スマホで綺麗に撮るのは至難の業です。

カメラ持参をおすすめしますよ(^^♪

ストロボを使わないで撮ると味がある風景となります。
チャレンジしてみてくださいね。

IMG_2334
三条通ぞいにある小さなお宮の階段

IMG_2347
興福寺南円堂をバックに猿沢池

IMG_2372
興福寺五重塔前

IMG_2399
鷺池と浮見堂

IMG_2402
浮見堂

IMG_2443
浮雲園地

IMG_2483
浮雲園地から大仏殿を望む

IMG_2488

IMG_2495
全部、コップ型の燈籠?、少しの水とろうそくが入ってます。

EOS 6D EF24-105mmF4L