IMG_9497

雨の日は、ジテツウしない。

普通の人は 「あたりまえやん!?」

って思うけど、自転車乗りの間では

「雨が降っても濡れるだけ」

っていう、不文律(笑)があるんで、気にせず練習に出かけちゃう脳味噌まで鍛えられている人も珍しくない。


折角の電車通勤なんで、久々にデジイチをカバンに入れて、駅からの目につくとこを撮りながら歩く。

IMG_9455

IMG_9477

傘が邪魔だし、雨の日の写真はメリハリがないので難しい。

ただ、強い影が出ないので、露出と彩度をあげたらホンワカ優しい写真になりますね。


天王寺区はお寺の町。
地図見たらわかるけど、ホンマお寺だらけ。

専有面積は、大和郡山の金魚養殖池と同じ程度か(笑)


檀家さんのお参りしか入れない、基本は非OPENのお寺が殆ど。

通勤途中のお寺の門から、境内にアジサイの花が見えた。
丁度ご住職がおられたので、挨拶して入れてもらう。

いいね、
やっぱり、雨が一番似合う花。

かたつむりさんでもいたら、完璧だったんだけど、、、、


IMG_9508

あじさいの花に見えるところは「装飾花」と呼ばれる「額」なんです。
ホントの花は装飾花の付け根のところにひっそりと咲いています。

IMG_9506

IMG_9499

しずくだけをアップにしたら、、後ろのアジサイが写り込んでました

IMG_9498

IMG_9487



DSC_1094

今日使った、
Canon EOS Kiss X7 + EF40mmF2.8 SMT

ミラー機としては、最小の組み合わせ。

小さいって行っても、結構な大きさなんだけど、これなら持ち運び楽だな。