今日は疎開道路をぶらぶら。


学校や神社は桜に飾られて、この時期の晴天の朝は最高に気持ちいい。

くしゃみが出なければ。。  ( >д<)、;'.・ヘクシッ


ひときわ桜が目についたのは、青果市場の前の

【御幸森天神宮】

言わずと知れた、コリアンタウン・御幸通商店街の入り口。


ここは、狛犬が三対おられます。

ちょうど、一躯の狛犬さまが桜をバックに目があったので失礼してパチリ。


なんか、いつもと雰囲気違う写真でしょ。

実はたまたまお嫁に出すのに持って来ていた

Nikon1V2

ってカメラに望遠レンズを付けて撮影。

DSC_0013
 300mm相当の望遠で撮ると、後ろの桜(かなり離れてます)が迫力あるバックに
 小型ミラーレスとは言え、やっぱコンデジの望遠とは一味違いますね。

 この狛犬さんがラストショットとなりました。


そういえば、「ラストショット」(さいごの1枚)はどうか知りませんが、
「ナイスショット」(いい写真!)ってのは、英語ではあんまし使わないみたい。


It’s a good(nice) picture! (photo!)
アッツァ グッ ピクチャー (ネイチャーの発音って・笑)

って、言うらしい。

なので、ボクの管理しているクラブHPのフォトギャラリー
(週替りでみんなの画像を掲示)
で、素晴らしい写真があったときの表記を

Nice shot!⇒ Good Photo!
Super Nice shot!⇒ Best Photo!

に変えました。実際のところどうなんだろ。
日本でしか運営してないから、どうでもいいんだけど。


閑話休題

今朝のニュースでは、大阪は 「 七分咲き 」 とのことですが、、ほぼ満開に近いです

週中から週末に掛けては雨の模様なんで、花散らしの雨になりそう。
毎年、一番いい時は雨だなあ。。。


DSC_0004
 

DSC09784
 コリアンタウン(御幸通商店街)の西の入り口
 (SONY DSC-RX100)
 逆光で桜が真っ暗だったので、内蔵ストロボ一番強く(+2)して強制発光
 なんとか、光届いたかな・・・


DSC09786
 嫁入り支度中、ボクにしては珍しく、全部揃ってるジャン


良いカメラなんだけど、先日入手のカメラ&レンズ※にハマッたので、
多分この先も、あまり出番がなさそう、、、

もったいないから欲しいって方に譲ることにしました。

ゲテモノ扱いのニコワンですが、カメラ自体は隠れた名機です。

特にレスポンスが素晴らく、ファインダーも内蔵しているので、
楽しく、リズムよくカメラらしい撮影ができます。

出てくる絵も、今の高級コンデジと同等以上。

動体撮影に至っては、驚きの性能、
135点ハイブリッドAF、ピント追従で15コマ/Sだぜ!

ピント1コマ目固定なら、60コマ/S!!!

レースとか、運動会撮るには持ってこいのカメラです。


ちょっと寂しいけど、置く場所もないのと、
このまま朽ちて行くのは勿体無いので、ご活用ください。

EOS Kiss X7 + SIGMA 30mmF1.4 DC