09668
 山崎のオーナーズカスクのヘッド

貴重な山崎の樽(cask)売りウイスキー「オーナーズカスク」を飲む機会を頂きました。

8963-1
「オーナーズカスク」について、詳しくは
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8963.html

NHKの「マッサン」と、「サントリー山崎 シングルモルト シェリーカスク」が英専門誌ワールド・ウイスキー・バイブルが選ぶ世界最高のウィスキーに選ばれたこともあり、ちょっとしたウィスキーブームとなっています。

「シングルカスク」、「シングルモルト」、「ピュアモルト」
最近よく耳にする言葉ですが、いったい何が違うのでしょうか?

簡単に説明すると、

・普通のウイスキー(ブレンデッドウイスキー)
大麦から作られた風味や個性のつよい原酒と、比較的癖のないトウモロコシや小麦から作った原酒をブレンドして作られます。

・ピュアモルトウイスキー
個性的で風味のつよいモルトだけで作られたウィスキー
ウィスキーの要であるモルトだけで作られるので比較的価格が高めとなります

・シングルモルト
単一蒸溜所のモルトだけでつくられたウィスキー
ピュアモルトを更に絞り込んで作るため、蒸溜所の名を付けたウィスキーが多く、よりすぐったモルトを使用するため、さらに高価なものとなります

・シングルカスク(シングルバレル)
一つのカスク(樽)のモルトウィスキー。出来のいいより優られた樽からとなるため貴重なものとなります。

・オーナーズカスク
シングルカスクの樽販売。蒸溜所がさらに厳選されたものしか販売しないため、超貴重な最高級品となります。


ということで、ホントのホンマに貴重なものを試すことが出来ました。

ウィスキーは大好きなお酒なんですが、味を語れるほどの経験は積んでいません。
しかし、香りが素晴らしく、圧倒的存在感、「旨い」以上の感想はかけませんが、とにかく貴重ないいものを味あわせていただきました。

O様、ありがとうございました。

DSC09678
後ろの、バラン17年もまろやかでメチャクチャ旨いです。
オーナーズカスクの希少さの前では霞みます

DSC09671
 ストレート

DSC09686
 オンザロック

DSC09673
 水割り

本来なら、ストレートで味わうべきなんですが、
無礼承知で、濃い水割りで頂きました。

お酒の美味さはアルコールでもあるのですが、
少し割水したほうが香りやテイストがわかりやすい気がします。

ま、下戸なんで、猫に小判ですね(^_^;)

9641
 これは、
ニッカ「余市」シングルモルト
サントリー「山崎樽出原酒」ピュアモルト

あれれ、樽出しってシングルカスクじゃないの?
ウンチクを語れるようになるのはいつの日か・・・(笑)