09388

今朝は30分早起きして、ひと駅先から事務所までウォーキング。

新今宮駅からジャンジャン横丁・新世界を抜けて、
天王寺七坂の歴史の道を抜ける楽しいコース。

自宅 - ターミナル駅 30分
新今宮 - 事務所 70分


「新世界」とは、明治45年に、「大阪の新名所」として名付けられたんやで。

ちなみに、通天閣はエッフェル塔を模して、塔を中心に放射道路が作られている。
現代の通天閣は、第二次世界大戦の時に、損傷と金属類回収令で解体されて、
昭和31年に再建された2代目なのは有名な話。

いまは、日本人だけでなく外国人にも人気の観光地となっている。

0939109390
 ジャンジャン横丁を抜けると、ビリケン神社があります
 夜間は扉が閉まって、しっかりカギがかかっています

ちなみに、「ビリケンさん」 はナニワの神様じゃなくて。

なんと!アメリカの芸術家が「夢に見た神様」として作られた、
世界中で愛されている幸運の神様。

「Billy-ken」は、「ちっこいビリーさん」って意味なんやて。

けっして、「ナニワの妖怪」ではおまへん。

詳しくは、「ビリケンさんのホームページ」で。
http://www.billiken.jp/

09395

 いまや大阪を代表する観光地になった新世界
 さすがに朝の6:00前なので、人がおらず映画のセットのよう

09396
 24時間営業のお店もチラホラとみられます、さすが(・・;)

09397
 通天閣の下を抜けます
 ハルカスと比べるとなんとも小さな建造物ですが、残しておきたい昭和の風景

抜けたところが浪速警察署(堺筋)、そこから1本東の松屋町筋へ。

ちなみに、ボクらは

[まっちゃまちすじ] と読みますが、変換では出てきませんでした。

でも、、まちごうとる!

大阪のコはだれも [まつやまちすじ] なんて言わない(笑)
ラヂオのCMもちゃんと、[まっちゃまち] 言うとる。


ちなみに、大阪の電気屋筋 【日本橋】

[にっぽんばし] が正解。

[にほんばし]
は、東京都中央区で、国道1号線の起点。


道具屋筋のオヤジに、

「ニホンバシは楽しいところですね」

なんて言ったら、

「ドタマかち割ってストローで脳みそちゅちゅー吸うど!」

って、商売モンの包丁で追いかけられること間違いない。



閑話休題

逢坂を登って、四天王寺手前の谷町筋にでて、
ここから、生玉神社までの上町台地の斜面に
天王寺七坂がある。

詳しくはWebで探してちょ。

09419
 【源聖寺坂】
 風情ある石段になってるのは、ここと【清水坂】

 北端の生國魂神社近辺は、非常に風情がない。
 いや、風情ありすぎかもしれないかな(笑)

09420
 【生玉さん】(生國魂神社)、「難波大社」ともよばれている

 やっぱ、この辺りは違う意味で暗い時はアカン、めっちゃアカン(笑)

※今回のコースは陽の当たらない時間は女子ひとりでは厳禁やで、マジで。