35783583

先日某先輩に誘われて、ポタ仲間とトレッキング(トレランで招集だが内容はトレッキング)を楽しんだ。

昨日が2回めの参加。

ラン組とお楽しみ組を分けて、お楽しみ組は目的の山裾まで電車で移動。
当然、ボクはお楽しみ組。

山裾で、自走(ラン)で着たメンバーと合流して、トレイルに入った途端右ふくらはぎに激痛。

最初は、いきなり脚が攣ったのかとおもったのだけど、なんか違う。

「肉離れ?」
って聞かれるも、そもそも肉離れなんて経験したこと無いし、分からない。

とりあえず、ここで皆さんを終了させるわけにもいかないので、なんとか付いて行こうと、歩き出す。
足首を伸ばす、ふくらはぎ(ヒラメ筋)を縮める動作でかなりの痛みが走る、右足首固定で痛みを出さないようにユックリと歩きました。

----

動かさない限り痛みはない。
歩く程度ならなんとかなる程度。

翌日が日曜、今朝月明けの月次更新処理(仕事ね)をするので、そのまま放置なんだが、とりあえず全く知識がないので調べてみました。


【肉離れとは】
「筋肉が急激に収縮するときに、自らの力に耐えられなくなて、筋肉や筋肉膜の一部が損傷または断裂すること」

なるほど、筋肉が皮や骨から剥がれることかと思っていたら、ちょっと違った。


【肉離れの症状】

・痛み
(1)負傷筋肉を使うと痛い
(2)負傷箇所を押すと痛い
(3)何もしなくても痛い

(1)と(2)かな、酷くはないみたい

・腫れ
症状の重篤度にともない腫れる

左右見て、ん~なんとなく?程度の腫れ

・内出血
症状の重篤度と、痛めた筋肉箇所の深さで異なるが、基本重篤なほど強く出る

気持ち青くなっているかな?程度

・くぼみ
筋断裂なので、重篤だと外見からわかるくぼみが出来る

なし

もし「肉離れ」なら、3段階の1(軽度)となります。
(素人判断で安心してはダメ)


【肉離れの原因】
「運動前に準備をせずにいきなりはじめたり、運動不足やオーバートレーニング、または寝不足等の時に起きやすい。ダッシュ動作やジャンプ動作など急激な動作で起きることが多い】

わお!
見られているみたい、オーバートレーニングは絶対違うけど、運動不足、寝不足、今回はアップ柔軟もしていなかった。
オマケに痛めたときは、トレイルの取っ付きで、前からみんなの写真撮ろうと、軽やかに(笑)駆け上がろうとステップを踏んだときだった。


他の似た怪我も調べましたが、どうやら軽度の肉離れみたいですね。
(断定はできませんが)
素人判断はマズイので、一度時間作って整形に診察いかなければならいないと思ってます。


色んな意味で新たな一歩と思っていた3月始めなんですが、ちょっと足踏み。
自転車の目標(乗鞍)はまだ焦る時期じゃないので、ムリしないで治したいと思います。

(後記)
マウンテンサイクリングin乗鞍
JCA優先枠で申し込み完了!