IMG_3289

2月2日(日)、河内長野から紀見峠を超えて橋本田園都市の【はしたま】までの、お楽しみゆるランを呼び掛けて頂きましたので、参加させて頂きました。

【はしたま】とは橋本養鶏農業協同組合「橋本たまご」が運営する、食堂・菓子屋・たまご直売所。

たまごかけごはん(いまはTKGって言うんですね)目ざして行ってまいりました。



IMG_3290

高野街道を使って、河内長野から進みます。
写真は酒蔵通り。

IMG_3294IMG_3295

ゆっくりゆっくりと、高度を上げて行き、大阪-和歌山県境の紀見峠へ。

IMG_3298

ほとんど車の通らない裏道を伝って峠越、橋本の住宅街を少し走ると、
目指す【はしたま】に到着!

IMG_3305
まず、目標のTKG!【卵庵 はしたま】へ突入!

IMG_33003311
IMG_3303
この、だし巻きがなんと、どんっ!¥150とは、、どんどんっ!(思わず机をたたく)

だけどね、頼む前にお店のおばさまが

「たまごかけごはんが早いよっ!親子丼と玉子焼きは混んでるから20分以上掛かるんよ」

気の弱いボクは、「ええっ~、じゃ、じゃあ『たまごかけごはん』」
ちょっぴり残念(ToT)

640x640_rect_21343983
なんと!産みたてたまご食べ放題なのである!テンション上がるではないか!!

たまごいっぱいの和歌山梅地鶏をつかった親子丼¥500
大盛りたまごかけごはん¥350
オムライス¥500
だし巻き¥150

全部安い!

IMG_3302

実は、『たまごかけごはん』に、たまご・・・6ヶ掛けた(=o=;)
さらに、物欲しそうな眼差しで皆さんから、だし巻きや親子丼をつまみ食いさせて頂いた。
美味い~!

だし巻きリベンジ決定です。

はぁ、お腹いっぱい・・・なのにお隣の【卵菓 はしたま】へ突入!

プリン(大)を食べる。コーヒーはサービスである。

IMG_3304
隣の彼は、シュークリームも頼んでいた、さらにロールケーキを食べる豪の方も。

ちなみに、プリン(大)とコーヒーで¥180である。
嬉しい限りです。


ここで、名残惜しいんだけど、皆さんとはお別れして、金剛山を回りこんで奈良側から帰ることとに。

主催akiさんにルートを聞いたら、

「登ったり、下ったり、上がったり、降りたりの繰り返しです、楽しんでください」
嫌なことを言う (^_^;)

IMG_3306

橋本までの道筋は、、、「登ったり、下ったり、上がったり、降たり」でした。
akiさん、スンマセンその通りでした、楽しみました・・・m(_ _;)m

別れて6km、知ったところに出てきました。
五條市田園

99929991

9993

しかたありません、ベーカリー【yum-yum】で休憩です。
しょうが無いですね、素通りはいけません。

さらに満腹になって、葛城山麓バイパスを登ります。
エネルギー180%満タン状態なんで、なんなくクリア!

ウソです、這々の体で、山麓の一番高いとこまで、
いやはや、摂取エネルギー思わず放出しそうでした。
IMG_3307

さあ、あとは當麻まで下り基調!
葛城ケーブル、畜産ならショップ、ラッテたかまつを横目に一気に戻るつもりが・・・

葛城で、一服 ^^;

【 酪農cafe 酪 】

外すわけには行きません、仕方ありません。

名物、プリンと、カフェオレで休憩。

IMG_3308

先ほどの【卵菓 はしたま】のプリンとは全く異なります。

はしたまは、卵屋さんのプリンなんで、黄色くトロトロ卵の味が濃い、コッテリプルプル。

酪は牛舎直の生乳(せいにゅう、加熱しないと食品法上出せない)が売りのお店なんで、
ミルク味のかなり濃いプリン。

それを、超硬質に仕上げて、削って食べるプリンです(笑)
並みのベイクドチーズケーキより硬いです。
沖縄の「島豆腐」(堅豆腐)なみ、、それより滑らかで堅いか(^_^;)

IMG_3313IMG_3312

スプーンを横に刺して離してもビクともしません(笑)

もちろん硬いだけではなく、他にない味わい美味しいんだなあ。
強いていいえば昔親が焼いてくれたプリンに近いか・・・でももっと濃くてミルクミルクしています。

ご主人に聞いたら、生乳は市販牛乳よりはるかに乳脂肪分が多いので、生クリームを加えたようなコクと味わいが出て、それでいてあっさりと食べられるそうです。

ああ、よく食べた・・・

カロリーがなんじゃい!
コレステロールがなんじゃい!!

キャプチャ
90km 1200mUP

最後に、主催頂きました、akiさん、TAKUさん。
ご一緒頂きました皆様、楽しいランありがとうございまいした。

時間の都合上、途中離脱と勝手いたしましたが、また機会がございましたらよろしくお願いいたします。