今日から二十四節気の[大寒](1/20~2/4)。

気象学的にも、1年で一番冷え込むのは1/30~2/1(大阪)なんで、大寒の期間が正に寒さのピーク、ここを超えたらいよいよ春に向かう事になります。




冬至を過ぎ、本格的に寒くなってから、たしかに多忙でもありますが自分なりに頑張ってたジテツウ、どうもサボリ気味だなあ。

先日も久々に朝サドルに跨ったが、あまりの冷え込みに言い訳ぶつぶつ。

 「うわあ、車バリバリに霜降りてるやん、氷点下間違いなしやな」

 「峠を下るのが、気温が一番下がる頃。凍結してるかな?安全第一」

 「今日は作業が多いから少しでも早く行かないと」 

せっかく早起きしたのに峠を超えない理由をつぶやいて心折れ、あっさり国道通勤。
水は低きに流れた。

国道の奈良・大阪の県境の気温は予想より低い-2℃だった。
「コレじゃしょうがないな」、、正当化完了する、ダメ夫くん。

1545960_592690440810338_272306008_n
  国道25号大阪・奈良県境の温度計

IMG_1906
 JR高井田駅の手前(奈良側)


寒いながらもノンビリジテツウで事務所到着。
のんきに朝飯食いながら、監督のBlogを読んでたら、こんな一節があった。


「 気温は-3度でボトルの水は凍っていたが、これは想定内で季節の風物詩的なもの。
 寒さについては、もう平常心で受け流す。
 言い訳をしだしたらキリがないというか、弱い心が雪崩を打って崩壊する。」



ボクは競技者でも競技志向でもないが、監督のブログの一節にはいつも刺激を受ける。
少しでも速くなりたい意志がある人は是非覗いてみて欲しい。

サイクル誌のヘタな著名人のコラムより、よっぽど心に響く名Blogだ。


読んだら 「こりゃイカン!」 と赤面すること間違いない。

もちろんのことボクも、思わず額に手を当て反省ポーズをとる。

恵まれたジテツウコースがあって、暗いうちから走ってるんだから、何かを掴まなくては。

電車代浮かすだけでは勿体無いよな。

三歩進むとすぐ忘れる鶏みたいな人間なんで、どこまで影響受けたかは1・2月の走行距離が物語はず、乞うご期待(^.^;




監督のBlogに反して全くためにならないこのBlog、ジテツウ同様更新もサボリってばかり。
公開している限り、写真1枚文書1行でも書かなくてはσ(^◇^;)

いまさらなんで、
備忘録に新年からの写真を、チョット貼っておきます。
スクエアなフォーマット(正方形の写真)でまとめてみました。

IMG_1761
 ここ最近のBestShot!、十三峠からの夕景。1/3休日出勤の帰路
 正月なので、スモッグが少ない。普段はこんな時間には帰れないので貴重な一枚

IMG_2982
 針金自転車細工、教えてもらいました
 簡単だけど、綺麗に作るには難しい、習熟あるのみです


IMG_1802
 1/5ひらママ企画の【大阪七福神めぐり】、正月明けのAMのガラガラの宗右衛門町

IMG_1863
 夜景の取り方を工夫しようと、マイバイクを映し込んで撮ってみました
 実はライトを首に挟みバイクを照らしてノーストロボで撮影、10枚撮って最良の1枚^^;


IMG_1880
 たまには奈良側の夜景をと、広域農道の陸橋をバックに

IMG_1902
 王寺役場裏、葛下川遊歩道のイルミネーション、シンプルで素敵です




ボクの場合このBlogは日記としてだけでなく、皆さんに監視してもらう意図もあります。

少しでも、カッコつけて頑張ってる記事や写真を載せられる事が力になっています。
“不言実行”できるほど根性ないんで 「ガンバってるな」 と思われる様、背伸びをし続けるぞ。

「蟷螂の斧」ならぬ、「虎父の脚」だっていいじゃないか\(^o^)/
(見せかけだけで大したことはない)

今年も皆様の叱咤、宜しくお願いいたします。