2824
 (県庁屋上より興福寺を望む)

奈良紅葉を楽しむ、のんびりポタリング、
第1弾(11/17)に続き、第2弾を11月24日に楽しんでまいりました。

紅葉は更に進み、桜のはほぼ落葉、胃腸の高揚・・いや(^_^;)、銀杏の紅葉はピークを迎え、もみじも色づき始めました。

コースはほぼ第1弾を踏襲。

健脚メンバーが多かったのですが、割りきって秋の景観を楽しんでもらいました。

第1弾で、楽しみすぎて時間がなくなった、[ならまち]散策を大幅に短縮し、奈良市郊外にある紅葉の名寺院【正暦寺】を訪れました。

距離は29km⇒46kmに、aveも12km/h⇒16km/hと大躍進、頑張った?かな(;一_一)



2661
朝の佐保川沿いで、第1弾と同じ場所の集合写真。
朝の優しい木漏れ日と、桜のトンネルがいい感じです。
2713
佐保川沿いから奈良公園の最初の入口は、東大寺大仏池。
フツーは、紅葉と大仏殿が池に映る様を撮るのですが、ここで恒例のピョン大会。
これが、奈良ポタ流!?2回目で見事全員浮き上がりました。

2726
今度は池の奥(東側)に移動して、もみじをバックに銀杏の絨毯の上で 「はいチーズ!」
今は、言わないか「チーズ」なんて(笑)

2737
大仏殿から二月堂裏参道のいつもの場所へ。
先週の写真と比べると分かるけど、かなりモミジの紅葉が進みました。

2504一週間前はコレでした

毎週通うと微妙な季節の歩みが感じられます。

27392740
27422747
参道を登り切ると、二月堂が若草山をバックに凛とした佇まいを見せます。
もちろん、舞台に登り市内一望の景観を楽しみました。

2753
二月堂の脇には休憩所があり、歴史を感じさせる佇まいと「お松明」や絵画の展示を楽しみながらほうじ茶をいただくことが出来ます。湯のみは洗って返却するのが決まり、お寺であることを思わせられ気が安らぎます。
是非、訪れてみててください。

2759
若草山の芝地を横目に春日大社の方面に向かい吉城川沿いは、奈良公園一番のモミジの紅葉スポットですが、残念ながらピークには少し早かったようでした。

吉城川の一番春日山林道に近いところに、【Le Case】という珍しいキッシュ専門店があります。
朝の開店時を狙って、ブランチタイム。
11:30からランチの予約が入っているので、この時間しかゆっくりと楽しめません。

27602761
27702766

朝いちで並んだキッシュ、タルトは11種類。
今回のメンバーは7名、はてさてどうするか?!
答えは、「スープセット7ツ、キッシュは全種類ください、不足は追金で!」
大人やねえ~!
※スープ+キッシュ+ドリンク

最初から脚は使わないけど、胃袋はハイペース。

お店を出たのは11時を大きく回っていました。
3時間半弱で11km、いいペースだね(^_^;)

2772

浮見堂を見て、春日大社裏の風情ある旧道から、新薬師寺・・・の横の【まんま亭】へ。
この日は、お休みだったので、残念やらホッとしたやら。

DSC06849
仕方ないので、【空気ケーキ】で空気ケーキをGet!(お店と銘菓が同じ名前)
背中に背負って、先を急ぎます。

さて、ツーリングに来ているのだから少しはと、奈良市郊外の紅葉の名所【正暦寺】へ。
この日唯一のまともなランはここだけでした。。。(・・;)

紅葉はしていましたが、今年は赤くならず枯れてしまっている葉が多いですね。
それでも見事な景色を楽しめました。

2786
みんなで、ぶーちゃんのポーズ。なんでやね~ん!

10km強のサイクリングで、お腹がこなれてきました。
さて、満腹再会です!

手始めに、鯛焼き【こたろう】へ、なんともツイてない14時にして売り切れなり(TT)

DSC06858

ざんね~ん、しかたがないので、[もちいどの商店街]の【いまにし精肉店】へ、
一応、計画通りです。

ここは、コロッケが美味しい!玉ねぎがイッパイで甘くて柔らかい。
揚げたてアツアツ、素通りはできません!!

2803DSC02967

何故かマイバックに食パンが入っていて、即席コロッケサンド!
マズイわけないね、あわててかぶりつくと、中身がピュッっとでて、アチチチチチっ!

まだ食べ足りない?!
しかたありませんね。
そのすぐ先の、天ぷら(ねりもの)屋の名店【魚万】へ続けて突撃!です。

28082810

ここは、場所がら店頭に食べ歩き用の人気商品が並びます。
一番人気は[バターポテト天]、ほんまバターポテトです(^^)
試食もあって、なかなかみんな出てきません・・・

この際だからもうイッチョ!と言うことで
奈良発全国区のドーナツの名店【floresta】本店。

ココのドーナツは、添加物を含まない安全な素材にこだわった、優しくてホッとする味。
ボクも大好きで、奈良に来たら必ずおみやげに買って帰ります。
最近流行りの、クリ●ピードーナツとは全く逆の方向ですね。

20131124_140848DSC02982

しかし、いやはや、なんとも、、、怒涛の攻撃にもろともしないメンバー((((;゚Д゚))))


獲物を抱えた子羊たちは、捕食場所に奈良県庁の屋上庭園に参ります。

県庁屋上庭園開放は、あまり知られていませんが東大寺・若草山・奈良市街が見渡せる絶景の場所。
ベンチもたくさんあって、ゆっくりするには持ってこいの穴場です。
2821DSC068702825DSC02970

ここから、予定は般若寺からドリームランド跡を抜け佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)をへて平城宮跡にたどり着く予定でしたが、、今回もタイムアップ、ショートカットコース。

佐保川沿い~ イトーヨカドー ~ 平城宮跡 ~ 西の京 ~ 郡山

最後は夕陽を見ながらの名所めぐりでノンビリポタリングで締めました。

2829
なぜか朱雀門で正座する一行、、、当然観光客から奇異な目で見られています。

2836
大極殿(だいごくでん)をバックに悠久のロマンに浸ります。

28432844
おやつの締めは【たまうさぎ】のきなこ団子。
説明不要の奈良の代表的なきなこ団子です。

特製の蜜に浸した団子に、大量のきなこをまぶせてあります。
しみじみ旨い、ボクもコレは大好物。
おなじみ【だんご庄】で修行した方が独立されたようで、
基本は同じでやや軽め柔らかめのアレンジに感じます。
【扇屋】【阿倍野だんご】も同じ【だんご庄】からの独立組でしたね。

以上、2013秋の紅葉ラン第2回目も無事まんぷくで終了となりました。

ご参加の皆様有難うございました。

第3弾は少しハードなコース?でまた来週続きます。


(写真協力:ひらパパ&ママ様)