食事制限をしていたからか、早くも目が回り始め(ハンガーノック)で帰路につくのだが、どこかで補給をしなければ切実に帰れそうもない。

R168から生駒駅方面に反れ、店名の通り阪奈道路脇にある
eae1b193
 ブーランジェリー&カフェ 【Hanna】

 名前の通り、店の横を阪奈道路が通る。

 焼き菓子が売りとあって菓子パン類が美味しい街のパン屋さん。
 もちろん、惣菜パンやサンドイッチも本格的で大好きなお店。 

 テイクアウトで、どこかの公園で楽しもうかと思っていたのだけど、併設Cafeの席が開いていたのでそちらでゆっくり食べることにする。

 パン屋さんのモーニング、外れのワケがない。

 モーニングメニューは2種類、イートインも出来るはずだが折角なんで、BLTサンドをもらう。

226781_483962561683127_2123086355_n
 [BLTサンドセット] ¥580
 ベーコン・レタス・トマトのサンドイッチに、スープとコーヒーか紅茶がつく。
 ふんわり仕上がった卵とタップリのレタスで、その場で直ぐ食べるのを前提に作ったあっさりとしてボリューミーなサンドイッチはお腹にも優しい。
 突出したところはないけど、しみじみ旨い極上のモーニングやね。

 もうひと種類のは[トーストセット]、トースト、ジャム2種、スクランブルエッグ、サラダ、ポテトサラダ、スープ、コーヒーor紅茶。
 こっちも美味しそうでした。(おとなりがコレだった)

 ようやく帰れる状態になって、のんびり帰路につき、1件寄り道。

 
cbb6d511
 【シンコー食品】(ファッジコンシェルジェ)

奈良県民なら、物産展やイベント会場で見かける[パスタ デ ポン]の製造工場です。
法隆寺の近所にあるのだが、直売しているのは意外と知られていない。
ただ、基本平日のみで、「土日も開けることがあります」とHPに書かれていた。
何度も空振りだったが、やっと巡り会いました~。
(最近は第2土日が開店しているらしい)

ポップコーンやパスタのポン菓子、揚たものに、キャラメルや独自の風味付けをした手作りスナック菓子で、小腹空いた時によし、ツマミによしで我が家では大人気の商品。

工場なので全種類(お店やイベント会場では売っていない味も)が揃ってますし、ほとんどの商品の味見もできます。
大きな声では言えませんが、直売価格は販売店より2割ぐらい安いんのが嬉しい。

辺鄙なところなのに次々来店者がこられ、10ケ20ケと大量購入して行かれてましたヨ。

IMG_2422

IMG_2423

IMG_2424
 メーカーロゴには鹿のマーク、ビールのつまみにピッタリです

IMG_2425
 キャラメル系味付け、市販スナック菓子よりはちょっと高いが、味わいはダンチやね