540779_440772319335485_944550272_n

実は、スマホデビューして1週間が経つ。

今の携帯が調子悪いのと、3月の購入が一番お得と聞いたから・・・

ボクの携帯はDoCoMoの法人契約。
したがって、DoCoMoのスマホへの機種変更となる。

法人であることと、Foma回線からXiになること、
そしてポイントが欲しいからドコモショップでなくヤマダ電機で購入したことから
手続きがかなり面倒くさいことになった。

開店と同時の10:00に携帯・スマホのコーナーに行って、
候補の3機種の説明と、法人の料金(機種代・通信料等)を聞くのに30分
契約説明と契約(必要書類が揃ってなかったので途中まで)に1時間、
昼から残りの契約と、使えるようになるまででさらに1時間半と、
その日の大半を潰してしまった。

それからが更にたいへん。
携帯電話とスマホは、全く違う物であることを認識させられた。
家庭用電話機とパソコン、自転車と自動車ぐらい違う。
電話とメールするのにも一苦労。

最低限のことが出来るようになったら、新しい機能を覚えていく。
andoroidの入門書を買って一通り試していく。

特に、wifiの接続にはかなり手こずった。
指示の通りには行かないので、いちいちネットで調べて
同じ事例を解決した方法を片っ端から潰していく。
結局ルーターを買い換えてしまった。

こりゃ止めどなく時間を喰うな~。
知らなかった方が幸せだったかもしれないが、
便利さにも魅了されつつあるのだ。

IMG_1329
 しばらくメール着信が気づかなかった。
 こんなトコに着信アイコンがあったのだ・・・老眼では見えん!