IMG_1121

ついに内職さんだけでは納期に間に合わない気配なので、
合間を見ては、(簡易な)縫製作業。

昨夜は事務処理を終わらせて、残業してミシンを踏んでいた。
「踏む」は、足踏みミシンでは無いので表現がおかしいか?
でも、フットスイッチなんで間違いではない。

下糸が無くなったとき、ついでに各部に注油清掃。
贅沢にもミシン油でなく、【レスポ チタンスプレー】を奢ってみる。

titan-l1


コイツはチャリで愛用、超お気に入りのすぐれもの。
粘度があるが、浸透性に高く、持続性も長い。
オマケに樹脂を犯さないので何処にでも使える。
しかも潤滑製がハンパない。

チェーンに使うと200km程度は持つし、
グリースが切れた所にも外側から「シュッ」でスムーズ。

ただ潤滑が良すぎるのでシールを傷めないからと、サスペンションとかに使うと、
設定数値が変わってしまうぐらい動き過ぎるから、ここはシリコングリスがいいか?!

で、
ミシンに使ったのだが、上糸や主動部はすごく良くなった。
音が静かになり、動きも分かるぐらいなめらかに。

で、
下釜(下糸のホルダ)周辺に使ったら、これまたなめらか~!

が、
摺動部分に必要な擦過部分があったのか、
動きとは裏腹に調子が最悪になってしまったのだ!!

(結果、オイルアップは関係なかったです・・・)

どう調整とっても直らない。
最悪、同型のミシンを購入せざる得なくなった。

昼から、在庫をもっているミシン屋に行く事に。
一応見せてみるので、うまく治るといいが・・・


生兵法は知らぬに劣る、名刀もシロウトが使うと大怪我ですな。

556を一生懸命ハブにふりかけていた頃から進歩してませんでした。
(ベアリング等のグリース部分にCRCを掛けるとグリースが洗い流れてしまう)

(後記)
ミシン屋行ってきました。
「調整ではダメなら修理出して1台買う!」 と、言っていたのに。
チョチョイと調整して、「何処も悪くないよ、まず様子みてみ」 とのこと。
どうやらチタンスプレーは濡れ衣のよう。
「うーん、そうだね一度預からせて」 と言えば1台売れたのに、無償で修理。
(確かにこの店で買ったが、もう3年ほど前)
おまけに、試してみてと細番手の糸・別タイプの針1ダース くれた。
イイお店です。

しかし、機械物はお店に修理持って行くと、大概調子いい。
自転車・携帯・自家用車・パソコン・・・枚挙にいとまが無い

 ●(株)清水ミシン商会
 ●http://www.sewingbox.co.jp/
 ●大阪市東成区大今里南3丁目2番14号
 ●TEL: 06-6971-8281