やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

2016年03月

朝寝坊で三文の得

DSCF1511

昨日のBlogに書いた枝垂れ桜。

いつもの通勤時間では、まだビルの影なのですが、
今朝は青空をバックに神々しく輝いていました。


そう、久々に寝坊して、いつもより1時間以上も遅い出勤。


おかげで、素敵な風景にも出会えましたし、
睡眠時間も取れて、すっきりの元気な朝です。

たまには、いいかな。




今日は多くの企業や学校が年度末です。

うち事務所は違う月に設定してるので、通常の月末処理だけですが、お得意様の多くはバタバタしているみたいで、この日は電話も少ないですね。


忙しくなる要因の1つに

「棚卸し」

があります。


これは年度末の会社の資産が決算に影響されるため、正確な在庫数量を把握しなければならないからです。

コンピューター台帳上の数量でなく、実数を数える事が多いです。


なぜって?

けっこう狂ってるんですよ。


伝票の誤記載、発送時の誤出荷が気づかなかったり

サンプル用に商品を起伝せずにつかったり

不良品をハネたのに計上してなかったり


一番多いのは、、、、、なぜかわからないけど数量が狂ってるの(笑)


小売店では「万引き」による、棚ズレ(台帳と実数の違い)が判るときでもあるらしいです。


そんななので実数把握をしなければなりません。


えっ、そうやったら在庫差異でごまかして決算の利益調整できるやん・・・・

いえいえ、監査入った時に一番きっちり見られる箇所でもあるんで、怪しげなことをしたらプロ(税務署)からはモロバレになって、追徴課税くらいます、故意にやったら重加算税もありますので。

なので、棚卸しのメモも見られるので、汚い「正」の字がならんだメモも、集計表と一緒に残してあります。


うちの事務所でも何百項目あるんでたいへんですが、、、、

小売店や工場はそんなもんじゃないそうです。

年度末が終わったら、徹夜作業で棚卸しなんて良く聞く話ですよね。


工場やショップでは、ネジの数まで計上するので、そりゃあ (゚ω゚ノ)ノ

もっとも、数えられるもんじゃないから、重さで計算したり、目分量で記載するって・・・
(そういう話を聞いたことがあるだけで、実際は数えていると思います)

DSCF1513

まずは枝垂れから・・・

IMG_5935

今朝は鶴橋から、お目当ての“樹”を見に行きに。

大通り沿いにいきなり出現、鶴橋の「天理教阪府分教会」の枝垂れは、3~5分咲。

かなり立派なのに、剪定されないのは、ここは車が通れない階段の道だから。

IMG_5933

キャプチャ


IMG_5953IMG_5948

真田山公園のソメイヨシノはまだ咲き始め。
逆光で、幹から出てる花を撮ってたら、
早朝ウォーキングの人がどんどん横切る。

シルエットに狙いつけて撮影。

でもよく考えたら、ボクからは逆光でも、
向こうからは、ボクの姿が順光くっきり丸見え(;^ω^)

桜の花はわからないだろうから、木の影から
変なカメラオヤジが狙ってると思われているかも…

気をつけよう。

IMG_5965IMG_5971

朝の公園や街角には花が輝き、レンズ向けたら画になります。
やっぱ、「春はあけぼの」 やね。

DSCF1491DSCF1496

足元に、桜の花。
「花びら」でなく、花そのもの。

見ていると、落下傘の様に花が一定間隔で降ってきます。

見上げたら、スズメが咥え千切っては落し、千切ってはポイ。
花の根元の蜜を吸っているとのこと。

これも風物詩、春のウォーキングは楽しいなあ。


EOS 6D + SIGMA 50mmF2.8 Macro
(下の2枚は FUJI XQ2)

MTB斑鳩ポタ

5811

久々にMTBを整備した。

整備したら乗りたくなるよな(笑)

でも、足首の具合から、山に入るのははばかられるので、近所をポタポタ。


山道の険しいところだけでなく、ロードでは躊躇する砂利道や河川敷なんかも入っていけるので、ポタリングするならMTBの方が断然面白い。

ポジションも楽で、太いタイヤとサスペンションで乗り心地も抜群だからオススメです。


桜はまだですが、菜の花がいい感じになってきました。

5866
世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」に入る 【法起寺】
秋のコスモスが有名

5889
大和川河川敷は菜の花の群生地
あちこちで、黄色の絨毯が輝いています

5909
夕陽(朝陽)の順光撮影は、自分の影が入るから難しい・・・

5915
菜の花の中に入って撮ってみました
広角なので密集感が撮れないなあ



EOS 6D+SIGMA30mmF1.4DC ART(トリミング)
フルサイズレフカメラでは小型軽量の組み合わせ

ただし、レンズはAPS-C用を使っているので、開放からF5.6ぐらいまでは盛大に周辺光量低下(周りが暗くなる)が見られまが、それでもAPS-Cカメラ(Kiss等)を使うより広い範囲が写せます。
トリミング(切り出し)を前提に使ってるので、実際の焦点距離はは35-40mm程度かな。

フルサイズ用の明るい広角単焦点レンズがほしい。


ズームでこんなのが出てた。

すげーっ、これで全てまかなえるジャン!
と、突然横浜弁でビックリしたけど・・・

SIGMA 24-35mmF2 DG ART
24_35_2_a015_mainimg

高い、デカイ、重いでアカンな。
とくに、重さが940gはツライ。


中古で手頃なのを探そう。

ポタリングde早朝ならまち

あらら、あっという間に週末。

慌てて書きかけで放置してたBlog仕上げました。
先週末の奈良公園ポタポタ、写真だけ・・・のつもりが(^_^;)

img_5583_25882402542_o
 薬師堂町(ならまち) 「御霊神社」(ごりょうじんじゃ)
 奈良町に佇む小さな神社、時々婚礼されている事があります。

IMG_5585
 「元興寺塔跡」 
総高は72.7mと言われ、今の東寺の五重塔より大きなもだったそうです。
元興寺は、地元民以外にはあまり知名度がないのですが、
塔跡からも判るように、奈良時代には東大寺・興福寺と並ぶ大寺院でした。
東大寺とともに「古都奈良の文化遺産」として世界遺産登録されています。

img_5587_25908232891_o

赤膚焼・燈火器の「寧屋工房」前
ならまちは“町家造り”が至るとこり残っている古い町並みを残しています。
一時寂れていたのですが、最近は観光客も増え、盛り返してきました。
昔ながらの店、小物・雑貨屋、お茶処・cafeと大人が楽しい街です。

IMG_5599
「菊岡漢方薬」 昔ながらの風情を残すならまちの代表的な町角
地図を見ると、ここだけ道がクランク状になっています。
菊岡漢方薬と、その隣の奈良町物語館に、元興寺金堂の基礎の跡がのこっているらしく、そこを避けてまちづくりがされたそうです。
img_5593_25374443673_o

右前が 「奈良町物語館」 、今はイベントスペースですが、もともとは造り酒屋だったそうです。

いま「奈良町」と言われている大部分は、隆盛時の元興寺の敷地内に当たるそうです。

キャプチャ


img_5605_25882406492_o
格子のある町家造りの建物に “身代わり申”

「庚申さん」のお使いである申に見立てた魔除けで、代わりに災いを受けてくださるということで「身代わり申」と呼ばれています。
飛騨高山の「さるぼぼ」に似てますが、さるぼぼは悪霊祓い(疫病よけ)で、形状も少し異なります。

人力車のお兄さんの説明で知ったことですが、
奈良公園近くの町家の格子には「六角格子」と呼ばれる角が柔らかい格子が見受けられることがあります。
(ここは通常の四角形ですが・・)
これは、鹿が首を突っ込んだ時に、怪我をしないようにとの配慮だそうで、奈良の人が鹿を大事にしてるのが伺えます。

img_5626_25702633320_o

元興寺方面から、猿沢池の横に抜ける「もちいどのセンター街」

「もちいどの」は「餅飯殿」と書きます。
由来は諸説ありますが、

大峰山に行者を困らせる大蛇がおり、依頼を受けた東大寺の高僧が、この町の若者を退治に出すことにしたそうです。
その際大量の「餅」「干飯」を持たせ、被害を受けた人々に配らせました。
そして、大蛇退治も無事済ませた若者に高僧が「餅飯の殿」の称号を与えたたえたという話。

つまり、「餅、干飯の殿様の町」から「餅飯殿」「もちいどの」なのだそうです。

img_5635_25908235291_o
「もちいどのセンター街」から奈良町に抜ける細い路地
この整備された路地には小さなお店が何軒も連なっています。
カウンターだけのすてきな、珈琲店やBarなんかもあって、いちどゆっくり過ごしてみたいですね。

img_5692_25882410212_o
「猿沢池」から興福寺五重塔を臨む
東大寺大仏殿と並ぶ、奈良公園の代表的な景色です。

写っていませんが、左側に西国三十三所第九番札所の「南円堂」があります。

img_5673_25882409612_o
猿沢池から五重塔へ向かう登りに幅広い階段があります。

通称「五十二段」とよばれるこの石段は、その名の通り下から上まで五十二段あります。

五十二段は、菩薩の修行の階位は一番下の信心・念心・精進心から始まり、一番上の妙覚までの五十二段階に分かれているというものにあやかり、

「この階段を登り興福寺に到着するときには、すっかり悟りの開いた仏の境地になる」

という言われがあります。

さすが、古都奈良!


さて、タイムアップでこのまま三条通をJR奈良駅側に向かい、帰路につきました。

早朝人気のない奈良公園は素敵、超おすすめスポットです。

悔いなきように

IMG_5721

桜が咲き始めました。


一斉に咲いて、一斉に散ってしう儚く絢爛なひとときやってきました。

春を彩る花として、菜の花が桜の後にピークが来ます。

こちらは、順番に1ヶ月ぐらい各所で楽しめます。

菜の花と桜の共演、今年はうまくいく合う可能性もあるそうです。

ぜひ、青空の下で見てみたいものです。



先週、同好の尊敬できる仲間(先輩)が突然の病に倒れました。

一報を聞いた時は、万一も考えてしまい暫く仕事が手につきませんでしたが、処置が早く大事にはいたらず、先日考えられないような短期間で退院されました。

体力、健康ともお手本になるような方でしたので、なおさらのこと驚きましたが、無事復帰への目処がつき胸をなでおろした次第です。

経過もよく喜しい限りです。




自分も含めて、同世代はそろそろお年頃。

月並みのことですが、後悔のないように過ごさねばならないなあ。

今回のことは人事でなく、気持ちを引き締め直しました。


桜だってあと何回楽しめるか、、、

平均寿命※からすると、あと30回!たったそれだけ!!



※日本人の平均寿命(2015)

女性が86.61歳で世界一
男性が80.21歳で世界4位
男女平均が84歳で世界一

開花宣言に意義あり!?

IMG_5771

昨日、大阪で桜の開花宣言。

これだけ暖冬が騒がれていたのに、平年より3日早いだけでした。


開花宣言は、各都道府県の ☓基準木  ◯標本木 が5-6輪咲いた時に行われるそうです。

各地の[標本木]は

大阪 [大阪城西の丸庭園]
兵庫 [王子動物園]
和歌山 [三井寺本堂前]

東京 [靖国神社]
神奈川 [横浜元町公園]

岐阜 [清水川堤]
三重 [津偕楽園]
香川 [栗林公園]
岡山 [後楽園]
 ・
 ・

各地の桜の名所がズラリ


で、我が奈良県は?

[奈良公園春日野園地]?
いやいや
[奈良公園浮御堂]?

奈良公園は県の北端だから、ひょっとして
[大和郡山城跡]?
千本桜で有名な
[高田川堤]?

期待に胸膨らませ見てみたら、

[奈良地方気象台構内]

(o゚ェ゚) ・∵.マジすか

風情なさすぎ。
奈良気象台って、奈良公園の隣なんだから、頼んますよ~


ちなみに [満開] とは、
標本木で80%以上のつぼみが開いた状態なんだそうです。


(後記)
[基準木]はまちがいでした、[標本木]が正解
ご指摘ありがとうございました

スギからヒノキへ

DSCF1464

朝から優しい気持ちになる風景でした。
先日、ひとつお兄さんになって、おじいさんの気持ちが判るようなこの頃です。

小さい子供かわいいよなあ。

FUJIFILM XQ2
もろに太陽いれたら、盛大にゴーストが出ます。
雰囲気出るので嫌いではありませんが、
もう少し外れる場所になるように調整するべきだったな。

コンパクトで良い写真はむずかしいですね。
そろそろテキトーに撮って、数撃ちゃ当たるから卒業せねば。



今年は花粉がひどいって聞いてたから、バッチリ薬飲んでました。
おかげで、ほとんど症状も出ず、、、、

ハックチョン(o>Д<)o・∵,
あれれ、、、?

20151126_19

ああ納得。

ヒノキ花粉が飛び始めたんですね。

そろそろ、ヒスタミン系のアレルギー剤の出番かな。

筋肉痛二日目は歳だからじゃない

日曜にした、ローラートレーニングで不覚にも筋肉痛と、痛めた関節の鈍痛。

ま、運動再会したところなので、筋肉痛は望むところなんだけど、捻挫の予後がちょっと心配。

二日目に起きた筋肉痛、「歳だから」では無かったらしい。

 |何故筋肉痛が起こるのか  

ボクのBlgo見てる人は、たぶん身内の自転車乗りかトレッカーだろうから、筋肉痛は馴染みの症状ですよね。

「筋肉痛」は広義で言えば、肉離れ等も含む筋肉の痛み全般を言うのだけど、ここでは運動した後に起こる「遅発性筋肉痛」についてちょっと調べてみました。

原因は普段使っていない筋肉を使う運動。
どんなにキツくても、普段やりつけている、ルーティーンワークになっている運動ならあまり筋肉痛にはあまりなりません。
なぜなら、よく使う筋肉は筋繊維も毛細血管が発達し、ちょっとやそっとでは音を上げなくなっているから。

実は筋肉痛自体、完全に解明されたものではないということ。
以前は、運動によって蓄積された乳酸による痛みという説もありましたが、これは違うことが定説となっています。

現在は、運動による筋繊維の微細な損傷からの回復過程で、刺激を伴う物質が生成され、筋膜から痛みが出るということが有力です。

  |2日後に痛くなるのは歳のせい?  

筋肉痛は程度の差があれこそ、直後には起こりません。

「乳酸がたまる」は運動中から起こる事象ですが「疲労」であって、筋肉痛とは別物です。

前述、筋繊維損傷による刺激物質(ブラジキニン、ヒスタミン、セロトニン、プロスタグランジンなど)生成までと、それが筋膜に届くまでの時間と言われています。
そのため、筋肉痛は早くて数時間後、だいたいピークは2日後ぐらいになるようです。

その過程は、年齢との因果関係は全く証明されておらず、
「歳だから筋肉痛が遅れてきた」
と言うのは、関係ないようです。

ただ、老化による筋肉量の低下や、運動量の減少で、同じ運動でもより筋繊維を痛める可能性が高いので、そう思われているのかもしれません。

  |筋肉痛からの回復方法、予防方法は  

※調べた資料をまとめただけなので諸説あります。
 あくまで参考までに。

ツライ筋肉痛の回復を早める方法、、、「ありません」(笑)
回復は、時間経過、俗にいう「日にち薬」ってやつですね。

いろんな俗説がありますが、ほとんど医学的に立証されたものがないのが現実です。

【湿布・消炎鎮痛剤・アイシング
痛みを和らげたり、麻痺させるだけで、早く治るわけではありません。
特に「イブプロフェン」は鎮痛効果ありますが、逆に筋肉成長を阻害するという副作用があると言われています。

【準備運動・運動後のクールダウン運動】
筋肉や関節を柔軟にして、怪我を防いだり、疲労回復には効果があるようですが、筋肉痛(筋繊維損傷)の回復とは関係ないようです。

【サプリメント・プロテイン】
アミノ酸(BCAA)は、持久力UPや、疲労回復効果はありますが、筋肉痛回復を早める効果はないようです。
痛めた筋繊維の回復は過剰回復なので、そのときにプロテインが摂取されていればより過剰に(強く太く)なるので、筋肉増強のための効果があります。ただし、早く治るわけではないそうです。

  |筋肉痛は運動能力向上のための過程  

あくまで、適度な遅発性筋肉痛のことですが、運動により筋繊維を痛め回復することにより、より筋繊維と毛細血管が元の状態より発達し、筋繊維が太くなり、運動のパフォーマンスが上がります。

回復過程(筋肉痛が起きている状態)で、更なる運動するとより強いパフォーマンスがを得ることができるという説もありますが、一般的に筋肉痛を伴うような運動は痛みが収まってからがいいとされています。

これも諸説ありますので、専門家にアドバイスもらう等、詳しくはご自身でお調べください。

ただ、何を見ても、激しすぎる運動は逆効果どころか、パフォーマンスを落とす要因として論じられてますので、そのへんは間違いないみたいですね。
[適度]の範疇はひとによって異なりますが、筋疲労で肉離れ起こしたら元も子もないので、ほどほどに(^^♪


DSCF1411
日の出時刻での通勤もあとすこし、そろそろジテツウし易い季節になってきました。

ローラーは残酷

img_5529_25695001356_o
写真は奈良市のマンホール蓋、“鹿と八重桜”
数あるデザインマンホールのなかでも出色の出来栄



日曜は久しぶりのローラー、、


出力も、タイムもきっちり数字で出るし、

稼働時間中はずっと負荷がかかるので、

自分に甘いボクには、実走するより短時間でトレーニングになる。(と思う)

足休めて風を感じたり、景色に見とれて写真撮ったりしないからね。


それだけに、走れてた時からの優劣がはっきり分かってしまった。

予想以上の劣化度だ。



とりあえず、“負荷の強くない” インターバルプログラムを1本(59分)。

さらに一定負荷で20分。


200Wキープってこんなにキツかったけ、、、かなり情けない事になってる。

それだけに、あとは伸びるだけやね(笑)


乗鞍まであと5ヶ月半やるしかないです。



実走では分からなかったが、左右のペダリングのバランスが悪い。

怪我した足首がかなり固くギクシャクしているのが明らか。


アンクリングを余りしないのが、ロードペダリングの基本と思ってたので、
正直足首の硬さは関係ないかと思ってた。

怪我していない右側に比べて、左はロボットペダリング、
足首固定のつもりだったが、実は関係有るのか、、、

それとも根本のペダリングが下手くそなのも要因となっていると思う。

IMG_2802

久々にカワシマサイクル(自転車用品卸)のページから、
エリートの製品情報みたら、このローラー台QUBO DIGITALが
少変更していた。

専用コントロールコンピューター(メーター)が無くなって、
Bluetooth接続のスマホが代わりになる仕様になっていた。

ボクの購入金額より2-3万安くなってるかな。

ちょっとショックだけど、この電気制御の「拷問ローラー」、
初級者のトレーニングサポートには超絶の効果があるとおもうので、
是非普及してほしい。

QUBO%20POWER%20SMART%20B+_730x548

梅鹿

img_5464_25094420203_o

まだ足首に不安が残るので、平坦ライド。

時間もなかったので奈良公園に“デン”して帰ってきました。

暖かな春の気候、クシャミばかりでましたが、ノンビリ走るにはちょうどいい気候でした。


浮御堂の上の「春日野園地」は梅の花盛り。

鹿もあちこちで日光浴。


梅と鹿、こんな花札あったなあと調べたら、

「梅」は単独札
「鹿とモミジ」でした、残念。


相変わらず、写真どう撮っていいか迷走
撮った写真、どれがいいのか困惑

とりあえず全部のせておきます(笑)

img_5452_25093311893_o
img_5455_25720007055_o
img_5461_25419373970_o
img_5451_25598560592_o

img_5495_25094384653_o
img_5506_25094383343_o

帰りは、大和小泉の【 Le Pain Sacre 】で昼飯ゲット。
ここは、本格的な美味しいパンが、リーズナブルに頂ける
お気に入りのパン屋さん。
谷六の名店【IENA】の流れを引くベーカリーです。

img_5538_25599967222_o

img_5550_25420904890_o
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード