2014年09月
正式名称
第29回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
今年も行ってきました。
定員約4000人で、人気イベントのためここ5年ぐらい抽選となっている。
(以前は先着順)
全長20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%
ゴールの畳平は標高2,720m、日本で一番高いところを走る自転車レースである。
森林限界(本州中央部約2,500m)を超え、夏でも雪渓が残り、ゴール付近は素晴らしい絶景。
今年はチャンピオンクラス参加資格 1:20 をもう少し切るところに目標を設定。
(去年の目標が1:20切りだったので・・・結果はショートコースで不明)
練習は7・8月と、ジテツウと休日の早朝に自宅近くの峠(十三峠)を利用した。
いままでは、葛城山系や天理や桜井から大和高原、吉野に足を伸ばしたが、峠の往復が練習にならないので、十三峠一本に絞って練習した。
なので距離は全く乗っていない。
6月7月8月とも、6~700km程度、、、お陰でダイエットは失敗した。
走りこみは、手前1ヶ月で、短時間で効果が出るとアドバイスいただいた、
インターバル走行を取り入れた。
さてさて、どうなったか・・・
前日の会場近辺は華やか・賑やか
---------------
前日夜より、まさかの雨天
「まあ止むやろ」 の楽観希望虚しく
2年連続朝の悪天ショートコース
それでも今年は、ゴール手前1km(コース20km弱)
大雪渓前(大雪渓・肩の口小屋バス停)から100mほど奥がゴール
ゴール後、まーちゃんと
一昨年・昨年と2連勝だったが、今年は負けた
元々は、かなり速いので、ようやく復活の兆しが見えた様
ゴール後宿前でパチリ
みんな乗鞍10年以上選手で顔見知り
ゴールの畳平は標高2,720m、日本で一番高いところを走る自転車レースである。
森林限界(本州中央部約2,500m)を超え、夏でも雪渓が残り、ゴール付近は素晴らしい絶景。
今年はチャンピオンクラス参加資格 1:20 をもう少し切るところに目標を設定。
(去年の目標が1:20切りだったので・・・結果はショートコースで不明)
練習は7・8月と、ジテツウと休日の早朝に自宅近くの峠(十三峠)を利用した。
いままでは、葛城山系や天理や桜井から大和高原、吉野に足を伸ばしたが、峠の往復が練習にならないので、十三峠一本に絞って練習した。
なので距離は全く乗っていない。
6月7月8月とも、6~700km程度、、、お陰でダイエットは失敗した。
走りこみは、手前1ヶ月で、短時間で効果が出るとアドバイスいただいた、
インターバル走行を取り入れた。
さてさて、どうなったか・・・
前日の会場近辺は華やか・賑やか
---------------
前日夜より、まさかの雨天
「まあ止むやろ」 の楽観希望虚しく
2年連続朝の悪天ショートコース
それでも今年は、ゴール手前1km(コース20km弱)
大雪渓前(大雪渓・肩の口小屋バス停)から100mほど奥がゴール
ゴール後、まーちゃんと
一昨年・昨年と2連勝だったが、今年は負けた
元々は、かなり速いので、ようやく復活の兆しが見えた様
ゴール後宿前でパチリ
みんな乗鞍10年以上選手で顔見知り
今朝は乗鞍前の最終ジテツウ。
本番の自転車ジャイアン号で。
(2011 TCR ADVANCED SE SL)
ジテツウ号(2003 GIANT TCR Composite TEAM ONCE)に比べて
登攀が軽快かと言われたら、、、ハテ(笑)
ジテツウ号はシットリ、ジャイアン号は固い!
その差はよく分かる、たぶんロスは少ないんだろう。
下りは圧倒的にジテツウ号のほうが安定している。
ジャイアン号は跳ねるし、突き上げがキツイ。
ブレーキも、ジテツウ号のほうが断然コントローラブルだし、効きもいい。
歴戦の勇士は、いまやカンパにシマノ・スラムを混ぜたミックスコンポになってる。
旧々カンパのブレーキがかなり好みの効き味だ。
(ジャイアン号はスラムRed)
ペダルもノンマークのSPDに対して、DURA SPD-SL。
シューズも安いMTBのスペシャのと、シマノのカスタムオーダー(熱成形)品。
全開で登れば違うのだろうけど、七分の息上がらないツーリングスピードだと、
さしたるアドバンテージでない。
高価な自転車は、軽さ以外、乗り味と見栄かもしれない(^^ゞ
(廉価でなく普及グレードと比べて)
さて、今朝は自宅の高倍率ズームコンパクトデジカメSONY DSC-HC30V
と簡易三脚を持ちだして、十三峠から大阪の町を撮ってみた。
モヤもかかっていて、条件は悪いがとりあえず幾つかランドマークは確認できた。
本番の自転車ジャイアン号で。
(2011 TCR ADVANCED SE SL)
ジテツウ号(2003 GIANT TCR Composite TEAM ONCE)に比べて
登攀が軽快かと言われたら、、、ハテ(笑)
ジテツウ号はシットリ、ジャイアン号は固い!
その差はよく分かる、たぶんロスは少ないんだろう。
下りは圧倒的にジテツウ号のほうが安定している。
ジャイアン号は跳ねるし、突き上げがキツイ。
ブレーキも、ジテツウ号のほうが断然コントローラブルだし、効きもいい。
歴戦の勇士は、いまやカンパにシマノ・スラムを混ぜたミックスコンポになってる。
旧々カンパのブレーキがかなり好みの効き味だ。
(ジャイアン号はスラムRed)
ペダルもノンマークのSPDに対して、DURA SPD-SL。
シューズも安いMTBのスペシャのと、シマノのカスタムオーダー(熱成形)品。
全開で登れば違うのだろうけど、七分の息上がらないツーリングスピードだと、
さしたるアドバンテージでない。
高価な自転車は、軽さ以外、乗り味と見栄かもしれない(^^ゞ
(廉価でなく普及グレードと比べて)
さて、今朝は自宅の高倍率ズームコンパクトデジカメSONY DSC-HC30V
と簡易三脚を持ちだして、十三峠から大阪の町を撮ってみた。
モヤもかかっていて、条件は悪いがとりあえず幾つかランドマークは確認できた。
愛用のヘルメット、パットがいかれてきた
MET Stradivarius 初期型
15年以上前のモデル何だけど、いま見ても美しい
コケてぶつけてもないのでパット交換4回して使っている
当時は軽量タイプだったが、いまでは重いほうになる
今は当たり前のリング状のアジャスターを最初に使い始めたのもコレ
それまでパットの厚さで調整したのでワンタッチアジャストは画期的だった
さすがに5年前からはパットが手に入らず
似たような使えるパットを替わりにあてている
今回は、パットを型抜したあまりをとってあったのを廃品利用
皆から言われてるんだけど、そろそろ止めといたほうがいいな (^_^;)
頭のほうが大事!そりゃ!判っちゃいるけど
帽体もシェルもしっかししてるんで捨てれない・・・
ここ数日すっかり朝晩は秋めいてきました
初秋まで猛暑があたりまえのここ10年ぐらい
こんなこと無かったんじゃないかな、過ごしやすい
秋の気配で思い出して
昨日橿原に行った時、本薬師寺跡のホテイアオイみてきました
まだこれからですが、もう身頃になってきています
おすすめは9月半ば
ちょっと珍しい大群生地帯です
いつもの峠の朝
指標のハルカスは勿論
大阪湾もはっきり望めるようになってきました
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
最新コメント
記事検索
プロフィール
とらちち
カテゴリ別アーカイブ
以前のブログ
QRコード
野菜に果物に魚介に…食材を絵の具にお絵かきするサービス「たべガキ」。おいしいお絵かき始めよう。
Powered by KAYAC