やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

2013年12月

ラスト忘年会はパルミジャーノ!?

1674
ホール(ハーフカット)のパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり削り、
なんとその穴で茹でたてのパスタを合わせ、熱々をいただきます。

タップリとパルミジャーノが絡んだ少し固めのパスタ・・・
味を語るは野暮ですね・・・(^O^)v


昨夜は今年最後の忘年会、

「パルミジャーノパスタを食べるかい?」
(おーNo!会長主催)

で集まった、自転車仲間と楽しい時間を過ごしました。
初顔合わせのメンバーもおられましたが、そこは同好の趣、楽しい大人の時間を過ごしました。

1656

ピザが看板の、有名イタリアンなので、パルミジャーノパスタ以外ももちろん美味。
いや、おいしぃ~!!

16581659
16601667
1662

和柄デザイナさんがいい雰囲気の写真を掲載してくれていたので、数枚拝借(↓4枚)3fb811fb4b344dae
ed4cdf7721ec5340

食べるだけでなく、こんな素敵な発表会?もありました。

某氏のニューメガネ発表会!・・でなく、妖怪和柄(百鬼夜行)の自転車柄Tシャツ!
16771679

それだけでなく、マル秘もいろいろと・・・
「それ、いいね!」や、洒落でも行動しちゃうのが大人の遊び。。楽しみが増えました(^^)

1655

イヤハヤ、スゴイ完成度です。(転載禁止)

あっという間の3時間!
呼びかけて頂きました、おーNO!さま、ご一緒頂きました皆様有難うございました。

また、来年も楽しく遊びましょう!!

メリークリスマス!?

1651
 空ばかり見ていると、足元からやってくるかも・・・幸運を踏みつぶさないように

Blog更新出来ていませんが、元気にやってます。
みなさんに、良い年越しが訪れますように ( ̄人 ̄)

2013紅葉ポタ第4弾!!!!

457

12月8日今期最終の紅葉ポタ(第4弾)を行いました。
これで4週連続・・・

実は紅葉とは名ばかり、奈良マラソンと日程が重なってしまい、奈良公園が通れなくなりましたので、結局“ 新そば” を食べに行っただけと言うのが実情です。

ともかく、
今回も、シルベスト山崎店長を始め、健脚メンバーが揃いましたので、引率できるか心配・・・

みぃ~ちゃんがマッタリ組を作ってくれたので、いざと慣ればそちらに合流すればいいかな。



今回の日取りは先述の通り、「奈良マラソン2013」開催のため、鴻池陸上競技場から天理までAM中心に交通規制が敷かれることが発覚。
おまけに、参加者の大半が出席する所属クラブの忘年会も重なったため、大幅なショートコースに変更です。


集合は、奈良の玄関口 [ 王寺 ]。

大和川伝いから、近鉄[ファミリー公園前]をくぐって、[二階堂]の美味しいパン屋さん【プチ・ブーケ】を経由して、天理へ。
【プチ・ブーケ】のご主人は神戸の名店(ビゴの店)で修行されておられるので、この地にして(失礼)驚くべくレベルのパンが頂けます。
ボクはここのシュトーレンが好きで毎年買いに来てます。無事ゲットしました。

おすすめは「くるみのクロッカン」
gJDCZ
お店のブログによると
「カリフォルニアクルミ協会主催のコンテスト、第一回くるみパン オブザ イヤー2011にて優秀賞をいただいた作品。くるみがぎっしり詰まっていて、表面はしみでた砂糖でキャラメリゼされていてカリッと。ティータイムにどうぞ。」
と言う逸品だそうで、どうりてめちゃくちゃ美味いです。
・プチブーケ ムッシュかんじのパンノート


天理教本部前の銀杏並木はほぼ落葉していたましたが、掃除される前の落ち葉が秋の雰囲気を醸し出していました。
0615

天理教前から天理ダムを経由して笠荒神までは、おおよそ8km-450mUP。
土壇場の15%超えが脚に来ますが、乗り越えたら待望のお蕎麦屋さん!
06220623
06240626

【 荒神の里 笠そば処 】
地元の主婦が運営しているので、リーズナブルに美味しい蕎麦がいただけます。
1460

063206330634
1458


笠から長谷寺までは、約10kmの快適なダウンヒル、県道38号は3%程度の良路の下り、自転車に乗っててよかったと思える快適なルート。
「登りの苦労は何だったの?」って感じ、あっという間に長谷寺に到着。

1461

長谷寺では、毎度の初瀬川にかかる小さな橋に自転車を置いて、よもぎ餅
今回も 【白酒屋】 でしたが、お店のご好意で奈良漬販売所のテーブルを使わせてもらい、おまけにお茶と奈良漬けまで頂きました。
1482097_543673455720240_672881410_n1462
img_1804418_59455565_4

お茶2種類、奈良漬け5種類の大盤振る舞いで一同大満足。
店を出るときにはしっかり手に「奈良漬」「大和茶」を持っていたのは言うまでもありません。

さて、ここでマッタリ組と別れて、飛鳥方面を流すつもりでしたが、時間の猶予がすくないのと、どうやらみなさん頑張って走る気分も失せてきたので、全員マッタリに、水は低きに流る・・・


長谷寺から、三輪へ。
日本一の大鳥居と日本最古の神社、大神神社(おおみわ神社)へは、「山の辺の道」の南端からアプローチしました。ここが実に雰囲気ある古道なんです。
14641454398_543673445720241_1868319898_n
06360641

大神神社の二の鳥居の手前に、
そうめん処 【森正】があります。
麻のれんをくぐると、庭には囲炉裏を囲んだ机が配置され、正に和のオープン・カフェと言う面持ち、風情あるなかで特産のそうめんをいただきます。
1483490_543674952386757_327325159_n1484930_543674949053424_283010996_n1491229_543673459053573_1421261917_n
06451466

囲炉裏にあたりながら、暖かい「にうめん」ですね・・・蕎麦食ったところなのに。

この時期は柿の葉寿司も、彩り豊かな葉でくるんであり、舌も目も楽しめます。


さあ、お腹いっぱい、今宵はクラブの宴(ステラ大忘年会)もあるので、早々に撤収。
大和川沿いから、法隆寺を回って帰路に着きます。

1474
法隆寺境内は自転車乗車禁止です!気をつけて押して通らせてもらいました

少し時間が余ったので、斑鳩の酒蔵、初時雨の【太田酒造】に奈良漬けを味見に。
法隆寺の旧参道、龍田川のすぐ近くにあります。
img_742853_27748117_0
20080112090005
ここの奈良漬けは、地野菜(瓜、生姜、たけのこ。きゅうり、なす、スイカ等々)を吟醸酒の酒粕に黒砂糖・みりん・焼酎を使い3年もの深漬で、味が濃く・甘く・真っ黒!
ご飯の最高のお供です。
内緒ですが、酒粕を味付けなおして刻んだ具が入っている「きざみ」が、安くて美味しい!
ボクはいつもこれ。

さて、時間切れ、龍田川沿いから、集合地点の王寺に無事戻って解散。

龍田川ってなんか聞いたことあるよな・・・

そう、百人一首の、《第一七番》

「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」

藤原業平の区や、これを題材にした古典落語「ちはやぶる」で有名。
紅葉の名所とありますが、、今は大したこと無いです。


今回も短い時間ながら、充実したサイクリングとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

これで、この秋の奈良ポタ、全て終了。

コスモス・彼岸花・紅葉・グルメ色々!
中止・下見を入れたら8回、たくさんの方とご一緒でき楽しいシーズンでした。

2013紅葉ポタ第3弾!!!

1415
pockyさん、あいあい、きりちゃん、akiさん、TAKUさん
シルベストではお馴染みのメンバーですが、こんな組み合わせは初めて?!



まだまだ続くよ、奈良紅葉ラン!
第3弾は、別称「アテンダーズ ミーティング」

いつも、呼びかけサイクリングを企画する側のメンバーにご一緒頂きました。
山崎てnちを始め、当初予定より4名減ってしまいましたが、5名ものベテランサイクリストが集結。

この面子、ボクがコースアテンドできるんだろうか?不安がよぎります。

コースも、8kmの登攀路を含めた90kmとちょっぴりハード。




では出発です。
集合場所の王寺から、大和川の沈下橋を渡って、世界遺産 【法隆寺】。
1405

今日は先を急ぐので、南大門からチラ見だけ。荘厳とした佇まいはゆっくり訪れたいですね。

奈良斑鳩自転車道を伝って、大和郡山へ。
郡山城跡を抜けて、老舗和菓子店【菊屋】、定番コース。
iphone 014

ここで、1名無事合流で勢揃いです。

1483883_503525203078314_1880398407_n
もちろん、お茶と和菓子で一服つきました。
アテンド勉強会なんで、休憩場所もチェックしておかなければなりません、ツライ。

大和郡山からは、桜で有名な佐保川を伝い、新大宮から奈良女子大の脇を通って東大寺へ。

奈良公園突入でいきなりの絶景、秋の風景で撮影スポットの【大仏池】がお出迎え。

1450125_550039108420816_473693092_n
「チョットどいて~」
いきなり声かけられて、なんや!と思ったらボンネットバスの撮影会でした。

001

1450342_550039281754132_2058139566_n
「惹かれ合う二匹」、あいあいのカメラは相変わらず冴えた視線

1407

1412
秋の東大寺は素敵な風景で満ち溢れています


大仏殿から、裏参道を通って二月堂へ。

1422852_569467973132585_288774119_n

1474778_569467969799252_393719910_n
たまには顔出しとこ・・・

恒例の「二月堂だよチョットだけ激坂クライム」
このメンバーはあっさり普通に登ってしまいました。
前2回のワーキャーは、何だったの?ツマラン!

992554_569481543131228_1962045042_n

1415591_569481559797893_2142357101_n

二月堂をぐるり一回りして、若草山麓から吉城川沿いに下りていきます。
この日の紅葉のピークは、水谷茶屋付近でした。

1419

988374_550040171754043_1981261882_n

段々と観光客も増えてきたので先を急ぎます。
春日大社の【春日荷茶屋】のお茶をパスして、飛火野から高畑へ。

【空気ケーキ】を覗いたら、なんということでしょう、cafeコーナー誰も居ません。
急遽、tea timeとなりました。ホンマに予定外の行き当たりばったり(^_^;)

1464938_540086952745557_1673218199_n1415762_558655550894528_604329641_n
1452450_550040325087361_871640133_n

店を出て、20mで、ベーカリー【モノケマナ】
パンを購入してバックへ・・・。

奈良ホテル・・を通らせてもらって、西寺林商店街から餅飯殿商店街へ。

そう、【今西精肉店】でコロッケタイム!
先ほどのパンで、即席コロッケサンド、奈良公園ポタの定番です。

1454988_550040458420681_544515344_n1450178_550040548420672_1718891757_n
961246_558655554227861_1404796153_n1483690_536410619784319_838137745_n
(左上)コロッケは、油から引き上げたら即販売・・・メチャクチャあちち!
(右上)パンを開いてコロッケをはさみます。手とナイフは除菌ティッシュで消毒ご心配なく
(左下)問答無用の「コロッケバーガー」、不味いわけは無い!
(右下)TAKUさん専売特許の自撮り、しかし旨そうに喰うね

さてメインイベント、蕎麦屋への道のりは長いので、もう一発(;゜〇゜)

第2弾のとき売り切れだった、鯛焼き【こたろう】。
今日は先に電話しておきました。

43
1483866_569487646463951_2139164426_n1459010_558658034227613_101064140_n
1
やっぱり、美味い~、パリパリで、上品な餡がホコホコ・・・ハフハフサイコー(^^)v


さあ!いざゆかん!!新そばへ!!!

奈良町から、上ツ道(昔の街道筋)を通って天理へ。
天理教本部前から、まずは天理ダムへ。
天理ダムの脇から川沿いを登っていきます。

天理教本部から約10km・500mUPの登攀路は、補給しすぎた身にはツライ。
でも、「蕎麦蕎麦新そば~♪」 と、魔法のことばを唱えれば・・・でもシンドイ(笑)。

14275

1428

1430

這々の体でようやく到着 【笠そば処】 
なんと奈良県でもこの辺りは、そばの栽培をしており、その地蕎麦をつかっているのです。
先日より、待望の新蕎麦(この秋取れた蕎麦)が食べられるので、勇んでやって来ました。

1433

荒神の里 笠そば処
最初そば畑の一隅にあった小屋で日曜日だけ店だったのだが、70戸の住民に株主となってもらい地元の主婦が中心となって営業に取り組んでいる、いまや株式会社組織なのです。

そのため、安価に美味しい蕎麦をいただけ、いまや超辺鄙な場所にも関わらず(失礼)、遠方からのお客も多い大人気店となっている様。

57
6
新そばの香りと、しっかりした腰があり、たいへん美味しい。
銘店もいいが、気楽にリーズナブルに美味しい蕎麦がいただける貴重なお店。

自転車で登攀して来ると、また美味しさ倍増、いや百倍です。

目的達成!さあ帰路。
あたりまえだけど、今度は下り。
気温がかなり下がってきたので、お腹に小冊子を巻き込んで防寒対策してダウンヒル。

初瀬川沿いに快適な下りが続き、初瀬ダムから長谷寺へ。
14

12

13

11

参道では、名物「よもぎもち」があちこちで売っています。
どれも美味いんですが、ここは人気店【白酒屋】の「蓬福餅」をいただきます。

長谷寺が一望できる橋の上で、持参したお茶でお饅頭、ああ幸せ。
満腹のはずだけど、別腹の存在を信じてしまいますね。

夕暮れが迫ってきたので、、、、
あと一件だけ寄り道して、三輪から大和川沿いで全員無事帰着いたしました。

1437
大神神社(おおみわじんじゃ)の大鳥居をバックに

高さ32、2メートル、柱間23メートルの偉容を誇る、日本一の大鳥居です。
材質は耐候性鋼板であり、耐久年数1、300年と言われています。

20

1438
三輪素麺最大規模、【三輪そうめん山本】
直売所と、食事処「三輪茶屋」それに、手延素麺が体験できる「麺ゆう館」等の施設がある。
おみやげ買ったり、珍しい素麺みたりして、本日の寄り道終了

お疲れ様でした!
ご参加の皆様、ありがとうございました。

お腹も満腹、脚も満腹、心も満腹、もちろんいい景色も見て目も満腹!
Gochiso じゃなくて、Gekisou だ!との声も上がりましたが、充実の一日となりました。
m(_ _)m

21

2013紅葉ポタ第2弾!!

2824
 (県庁屋上より興福寺を望む)

奈良紅葉を楽しむ、のんびりポタリング、
第1弾(11/17)に続き、第2弾を11月24日に楽しんでまいりました。

紅葉は更に進み、桜のはほぼ落葉、胃腸の高揚・・いや(^_^;)、銀杏の紅葉はピークを迎え、もみじも色づき始めました。

コースはほぼ第1弾を踏襲。

健脚メンバーが多かったのですが、割りきって秋の景観を楽しんでもらいました。

第1弾で、楽しみすぎて時間がなくなった、[ならまち]散策を大幅に短縮し、奈良市郊外にある紅葉の名寺院【正暦寺】を訪れました。

距離は29km⇒46kmに、aveも12km/h⇒16km/hと大躍進、頑張った?かな(;一_一)



2661
朝の佐保川沿いで、第1弾と同じ場所の集合写真。
朝の優しい木漏れ日と、桜のトンネルがいい感じです。
2713
佐保川沿いから奈良公園の最初の入口は、東大寺大仏池。
フツーは、紅葉と大仏殿が池に映る様を撮るのですが、ここで恒例のピョン大会。
これが、奈良ポタ流!?2回目で見事全員浮き上がりました。

2726
今度は池の奥(東側)に移動して、もみじをバックに銀杏の絨毯の上で 「はいチーズ!」
今は、言わないか「チーズ」なんて(笑)

2737
大仏殿から二月堂裏参道のいつもの場所へ。
先週の写真と比べると分かるけど、かなりモミジの紅葉が進みました。

2504一週間前はコレでした

毎週通うと微妙な季節の歩みが感じられます。

27392740
27422747
参道を登り切ると、二月堂が若草山をバックに凛とした佇まいを見せます。
もちろん、舞台に登り市内一望の景観を楽しみました。

2753
二月堂の脇には休憩所があり、歴史を感じさせる佇まいと「お松明」や絵画の展示を楽しみながらほうじ茶をいただくことが出来ます。湯のみは洗って返却するのが決まり、お寺であることを思わせられ気が安らぎます。
是非、訪れてみててください。

2759
若草山の芝地を横目に春日大社の方面に向かい吉城川沿いは、奈良公園一番のモミジの紅葉スポットですが、残念ながらピークには少し早かったようでした。

吉城川の一番春日山林道に近いところに、【Le Case】という珍しいキッシュ専門店があります。
朝の開店時を狙って、ブランチタイム。
11:30からランチの予約が入っているので、この時間しかゆっくりと楽しめません。

27602761
27702766

朝いちで並んだキッシュ、タルトは11種類。
今回のメンバーは7名、はてさてどうするか?!
答えは、「スープセット7ツ、キッシュは全種類ください、不足は追金で!」
大人やねえ~!
※スープ+キッシュ+ドリンク

最初から脚は使わないけど、胃袋はハイペース。

お店を出たのは11時を大きく回っていました。
3時間半弱で11km、いいペースだね(^_^;)

2772

浮見堂を見て、春日大社裏の風情ある旧道から、新薬師寺・・・の横の【まんま亭】へ。
この日は、お休みだったので、残念やらホッとしたやら。

DSC06849
仕方ないので、【空気ケーキ】で空気ケーキをGet!(お店と銘菓が同じ名前)
背中に背負って、先を急ぎます。

さて、ツーリングに来ているのだから少しはと、奈良市郊外の紅葉の名所【正暦寺】へ。
この日唯一のまともなランはここだけでした。。。(・・;)

紅葉はしていましたが、今年は赤くならず枯れてしまっている葉が多いですね。
それでも見事な景色を楽しめました。

2786
みんなで、ぶーちゃんのポーズ。なんでやね~ん!

10km強のサイクリングで、お腹がこなれてきました。
さて、満腹再会です!

手始めに、鯛焼き【こたろう】へ、なんともツイてない14時にして売り切れなり(TT)

DSC06858

ざんね~ん、しかたがないので、[もちいどの商店街]の【いまにし精肉店】へ、
一応、計画通りです。

ここは、コロッケが美味しい!玉ねぎがイッパイで甘くて柔らかい。
揚げたてアツアツ、素通りはできません!!

2803DSC02967

何故かマイバックに食パンが入っていて、即席コロッケサンド!
マズイわけないね、あわててかぶりつくと、中身がピュッっとでて、アチチチチチっ!

まだ食べ足りない?!
しかたありませんね。
そのすぐ先の、天ぷら(ねりもの)屋の名店【魚万】へ続けて突撃!です。

28082810

ここは、場所がら店頭に食べ歩き用の人気商品が並びます。
一番人気は[バターポテト天]、ほんまバターポテトです(^^)
試食もあって、なかなかみんな出てきません・・・

この際だからもうイッチョ!と言うことで
奈良発全国区のドーナツの名店【floresta】本店。

ココのドーナツは、添加物を含まない安全な素材にこだわった、優しくてホッとする味。
ボクも大好きで、奈良に来たら必ずおみやげに買って帰ります。
最近流行りの、クリ●ピードーナツとは全く逆の方向ですね。

20131124_140848DSC02982

しかし、いやはや、なんとも、、、怒涛の攻撃にもろともしないメンバー((((;゚Д゚))))


獲物を抱えた子羊たちは、捕食場所に奈良県庁の屋上庭園に参ります。

県庁屋上庭園開放は、あまり知られていませんが東大寺・若草山・奈良市街が見渡せる絶景の場所。
ベンチもたくさんあって、ゆっくりするには持ってこいの穴場です。
2821DSC068702825DSC02970

ここから、予定は般若寺からドリームランド跡を抜け佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)をへて平城宮跡にたどり着く予定でしたが、、今回もタイムアップ、ショートカットコース。

佐保川沿い~ イトーヨカドー ~ 平城宮跡 ~ 西の京 ~ 郡山

最後は夕陽を見ながらの名所めぐりでノンビリポタリングで締めました。

2829
なぜか朱雀門で正座する一行、、、当然観光客から奇異な目で見られています。

2836
大極殿(だいごくでん)をバックに悠久のロマンに浸ります。

28432844
おやつの締めは【たまうさぎ】のきなこ団子。
説明不要の奈良の代表的なきなこ団子です。

特製の蜜に浸した団子に、大量のきなこをまぶせてあります。
しみじみ旨い、ボクもコレは大好物。
おなじみ【だんご庄】で修行した方が独立されたようで、
基本は同じでやや軽め柔らかめのアレンジに感じます。
【扇屋】【阿倍野だんご】も同じ【だんご庄】からの独立組でしたね。

以上、2013秋の紅葉ラン第2回目も無事まんぷくで終了となりました。

ご参加の皆様有難うございました。

第3弾は少しハードなコース?でまた来週続きます。


(写真協力:ひらパパ&ママ様)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード