やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

2012年03月

パソコン絶体絶命の危機!

DSC01031
 阿倍野ハルカス、現在41階206m!日に日に成長しております、名物歩道橋もだいぶ進みました


もう3月も終わり、会社の期末ではないが何かとバタバタ。
4月初頭の切羽詰まった納品がヤバイのに、来週税務調査が会社に入る。
2日間動きが取れないので、面倒なのよ・・・

そんな中、先日エラいことをやってしまった。

メインで使っているパソコン、外付けHDDが4機あるのだが、整理をしてて、本体のHDD(C:)と外付けのHDDを間違え管理形式を変更してしまった。
通常ベーシックディスク形式を、パーテーション(HDDの仕切り)を変更しようとして、ダイナミックディスク形式に変更してしまった。

それでどうなるかというと、
今は動いているが、電源を落とすと、次は起動しないらしい。
元に戻すことは不可とか・・

今、OS再インストールして、アプリ・データを再セットアップする時間が無いので、電源入れっぱなし。
勝手に再起動しないか、誤って電源切らないかドキドキしている。

なんかエエ方法ないかな・・。


今朝は、四天王寺-五條宮-上本町経由で通勤。
DSC01034
四天王寺の桜もあと一息なんだけど、開花の様子が気になる。

上のような写真は、何でも自動設定のSONY WX10は不得手、
RICOH CX4の方がピント・ストロボ露出が簡単に設定できていい。


DSC01035
某ブログでも紹介されていた(と思う)、五條宮の狛犬。
愛嬌があってエエ感じ。

イチゴ大魔王・・

539228_275948472484538_100002081623135_622583_1064368673_n


先日、イチゴジャム大量生産の様子を書いたら、
イラストレーターの友人が、ソッコーでこんな、す・て・き なイラストを送ってくれた。

スゲー早業である。
ありがとうございます。いや~嬉しい?!

シンデレラの毒りんご魔女のみたいだが、
食べたら、「永遠の眠り」 ならぬ、「永久の肥え」が得られるのだろうか?


そうだ!ボク自身は決して毒を口にしない為の戒めに作ってくれたのだ!

(どう見ても、仲間を増やそうとしてる悪いヤツに見えるが・・・)

雨と苺

IMG_8291

日曜は法事なのでなんとしても、今日(土曜)乗りたい!
雨の止み間、PM2:30出撃。

矢田丘陵沿いを裏道散策。
久々に矢田寺(金剛山寺)まで来た。
あじさいの時期以外はひっそりとして、ひなびた良い感じのお寺。

雨がまた降ってきた、拝観せず退散。
郡山城跡、大垂れ桜はまだ早かった。

JR駅付近で更に雨脚が強くなったので、しばし雨宿り。

IMG_8315

濡れた身体が冷えてきたので、帰路に。
なかなか良いルートを新発見、まだまだ知らない道があるもんだなあ。

IMG_8318
法隆寺IC付近でようやく雨が上がるも、もう夕方。


話はAMに戻る。

朝一で、まいどの安売り八百屋を覗くと、「あった~!」
P1000888

1箱500円の小粒B品イチゴ。
大人買いする。
IMG_8288

夕食後から、ジャムづくり。

サスガにこの量は手こずる、計7kg。
一番大きな鍋でも無理で、2鍋体勢。
IMG_8335
イチゴのアクは凄い!
生クリームみたい。

アクが落ち着いたら砂糖投入、3kg、今回は控えめ。

完成した量も半端なく、家中の瓶をかき集めてなんとか収まった。

IMG_8337

しばらくは、トーストに、イチゴミルクに、ロシアンティーに、ヨーグルトやアイスに添えて・・・
と、楽しみたいが、減量中の身なので、我が口には大して入らない。

コストパフォーマンスの悪い散財だったかな。

新規開拓のリハビリライド

IMG_8226
 このカレーパン、美味いっ!(天理:ベーカリーメイ)

 今日も膝を庇いながらのノンビリライド。
 大和川から天理-桜井-飛鳥-高田-当麻の奈良盆地方面を流す。

 天理で朝飯調達、【ベーカリーメイ】

IMG_8216


IMG_8215
ボクのパーソナル・ナンバーワン・パン屋【OTO】のすぐ前にある。

目当ては、評判のカレーパン。
噂に違わず、これは美味い!

天理から飛鳥に向かう途中、たしかこの辺に人気の肉屋があるはずと、
三輪のあたりを探すと、脇道にそれらしきお店。
IMG_8231

IMG_8228

IMG_8229

『百々福牛』という純黒毛和牛雌専門店【カワイ】
めっちゃ混んでるやん!

[百々福牛焼き]が並ぶ総菜カウンター、赤身・ロース・イチボとあり、結構皆買っています。
[百々福ミノナゲット][ホルモンミックス][ミノ天][メンチカツ]なんかも旨そう。
ホルモンの試食した・・・ん、ビールがほ・し・い!メチャええやん!!
でも、今は御法度なので買いませんでした。
ええ店みつけたで~!

つぎは飛鳥駅の前に新しくできた、[ごま団子]専門店【まるや】。
あんこ・抹茶あん・甘栗・カスタード・ちょこ・桜あん・渋皮栗・紅芋・・・
ようけあります、みやげに少し購入。

IMG_8232

高田を超えて当麻へむかいます。
そろそろ膝に違和感が、、無理をしないで更にノンビリと。

【中将餅】を横目に、当麻駅前の【どっこいまんじゅう】へ
芋のあんの薄皮太鼓まんじゅうみたいだが、これも当たり!
焼きたてを頂いたら、ホクホクと優しい甘みで美味い。これも定番入りやな。

IMG_8236

最後に二上駅前のパン屋さんに探りをいれに寄りましたが、殆ど売り切れで次回ご期待に。

今回は、いろいろと収穫がありました。
ご一緒の際はまたご案内しますで~。

(みやげを公開)
IMG_8281
【まるや】のごま団子

IMG_8283
【どっこいまんじゅう】 プレーンと、渋皮栗入り。冷えても美味い。




遅ればせながら・・・【町家の雛めぐり】

DSC01008_2


今日は、飛鳥・高取方面へ。
先週は、30kmでアウトだったので、トルクをかけないよう慎重に進む。

終日曇天の予報が、雨。
寒くは無いが、膝が冷えるのが怖い。

橿原神宮を超えて、ナビを平坦基調案内の【楽らく】にセット。

DSC00993_2

飛鳥に到着し、岡寺駅から甘樫の丘わきを通って、高松塚古墳を抜け高取へ。
高取の街道筋は、雨なのにやけに人が多い。

bn_linkbn
2007年から始まった、「町家の雛めぐり」というイベントだった。

高取町、土佐街道沿いの民家や商店にお雛様を飾り見学できるのだ。
その数、およそ100件、立派なものや、古いのまで各々趣向が凝らして楽しめる。

DSC01011_2
メイン会場の大雛壇は迫力満点。

吉野口駅から当麻寺周りの予定も、身体が冷えてきたので退散。
帰り着く間際から、また膝が痛み出したので良い判断でした。

復帰まで焦らないほうがよさそう・・・

当然の結果やね

meronku-hen
驚愕の菓子パン 【メロンクーヘン】 、何でって?(解答は文末)   


ブログタイトルからも分かるように、ボクの体型はやや肥満気味である。

理由は簡単、“食べる事が好きだから!”

いやはや、困ったモンや。

それも、『美食』 関係でなく 、どちらかというと 『飽食』 方面なんでたちが悪い。
151fbe

チャリンコで練習しても、目的地には[美味しいお店]が必ずセットだった。
(ま、コレは改めるつもりはないけど)

173931

17665a

自転車に乗る目的が、「身体を鍛える」でも、「ダイエット」でもなく、
「たくさん食べるれる」と言う、満腹への免罪符の様やった。

昨年夏の酷い足首捻挫から始まり、秋~年末は仕事、新年からスキーと風邪と、
自転車は乗らへん理由を見つけてはサボっていたのに、
食べる方はしっかり励んでいたのが相乗効果をもたらし、
見事 [健康診断] で引っかかった。

ともかく、今回の結果は、体型改善とチャリのレベルを上げるいいキッカケと思いたい。


16c40d

夜のお付き合いまで無くしてまで、励むつもりはありません。
ただ、暴飲暴食は見張っといておくれやす。 m(_ _)m

----------------

冒頭の菓子パン【メロンクーヘン】
何が驚愕かと言うと、
cal

菓子パン1ヶで、
 マクドのハンバーガー約6ヶ分
 吉牛の並約3杯分

ほぼ1日の必要摂取カロリーやん! 油分50ccも混ざってるのか~!

知らんと喰った事あると思う、、、恐ろしい。

ネット上では有名な話のようで、そちこちで検索に引っかかってこの事を知った。

本年初めてのライドは・・・

DSC00907

健診結果に尻を押されてようやく始動。

よく考えたら、今年初めてのライドになる。

時計回りで奈良盆地1周の予定、ノンビリペースで郡山から奈良公園へ。

奈良盆の東端橋を南下、高畑から桜井・明日香を目指すも、天理超えたあたりで左膝に軽い痛み。

帰るか続行か悩んだが、
「ま、山岳路はないから行けるところまで・・・」
と甘い目算が裏目に出た。

5km走って三輪で急に痛みが強くなり無念のGiveUp。
そこからの帰路は20km強。
2時間以上もかかり更に膝は厳しい状況となった。

 「中年に無理は禁物!」


話は変わるが、今年はイチゴが高い。

毎年の恒例のジャム作り用に、B級(小粒・不揃い)の特価を探していたのだが今年は見つからない。

この週末になって、1箱(4パック)¥750のを見つけて、まずは家の分を確保。

P1000884

IMG_8186

IMG_8195

自分の家用なので、煮詰めを甘くしてフレッシュ感を残す。
そのかわり、かなり柔らかい。

もう少し経つと、一箱¥500のさらに小粒で酸っぱいイチゴが出まわる(ハズ)。
その時は大人買いで大量生産。
過去の最安記録は一箱¥380!

イチゴはジャム類の中でも、固まりにくい。
レモンを増やしたり、ある程度煮詰めると粘度は増すのだが、味がキツくなるし、糖度も増す。
なにより風味が損なわれるので、今年はペクチンの導入も検討している。

添加剤との認識で今まで頑として使わなかった。
調べたら、天然素材抽出で比較的安全と言われる添加物なので出どころのちゃんとした物を少量使うには問題なさそうだし、嬉しいことに悪玉コレステロールを下げる働きもあるらしい。

それより、添加するレモンはちゃんと選ばないとかなり危ない。
輸入物には「2.4-D」「OPP」「TBZ」と恐ろしげな発がん薬品のオンパレード。

そういや1ヶ月ぐらい野菜室で放置してもビクともしない頑強さ!
子供には絶対使えない。

フォアグラやね・・・

朝はまず耳鼻科、風邪が大分良くなったが未だ喉がスッキリしないのと、花粉症で。

昼から、健康診断で引っかかった箇所の受診。
病院三昧の1日でした。

健診では高脂血症と肝臓の数値が引っかかった。

医者曰く
「詳しくは検査(CTとエコー)を見てからやけど、たぶん脂肪肝やね」

そうですか・・・フォアグラですか・・

いろんな雑務で時間が取れず走行距離の激減、
ストレスのはけ口を食に求めた結果がモロに、、当然の結果やね。


明日は、久々に時間が取れるので、今年の初ライド予定。

ラ・ポルタ

95c1f466
 昨日の様子(akemiさんトコより無断拝借・・・)

昨日は、肥後橋の名店 「ラ・ポルタ」 のチャリ会合。

いろんな職業・役職・立場のバラバラの集まりですが、趣味の元では皆同立場。
(もちろん年長者への敬はありますが)利害の絡まない集まりは、楽しい!の一言。


もちろんお店も素晴らしく、看板であるPIZZAはもちろん、出てくる料理・ワインがみな美味しい。

健診で引っかかった箇所はいずれも、「食べ過ぎ」「肥満」に関係する所なので、用心していたのだが誘惑には抗えませんでした。

DSC00901
 看板メニューである、石窯焼きのピザ!美味い!

DSC00904
 デザート、奥の緑のアイスはなんと「バジル味」!癖になる美味しさです。

幹事様、ありがとうございました。 m(_ _)m

いよいよ!?

DSC00892
 抗アレルギー薬(アレグラ)と、鼻水きり(ムコダイン)

長かった喉風邪がようやく治まってきた。
やはり医者に頼った方が早道でした。

風邪薬が終わったのを見計らって、いよいよ今度は花粉症に備えて薬を切り替え飲み始める。
薬に依存するのは嫌なんだけど、抗アレルギー薬から飲み始めて、収まりきれない時は、抗ヒスタミン・ステロイド薬をその都度飲めば殆ど症状に困ることは殆ど無い。

いよいよ、四捨してもアラフォーの範疇でなくなってしまった。
真性中年突入記念の健診の結果も、予想の範疇であまり良くなかった。
ここらで生活改善とともに、体質改善・精神改善にも真剣に取り組まねば後が無い!

いよいよ、天命を知らねばならない時が見えてきたのに、未だ惑ってばかりの我が人生なのだ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード