IMG_0476
今朝は、良く星が見える。写真はオリオン座。
たしか、左上と右下が一等星だったかな?

昨日の [しし座流星群] 観測時は全面曇りだったのに今日は快晴。

お陰で、放射冷却現象で寒いこと!
この秋一番の冷え込みだそうです。


先週から、国道25号の奈良と大阪の県境にある温度計2つが復活した。
(上り下りと2箇所あって、どちらも正確には大阪柏原市側)

夏の節電時に消されたままになっていたのだが、
冬の節電は特に行われないことが決まったのと、
これからは凍結注意の掲示がでるので必要となったのだろう。

IMG_0465

この気温なら、冬装備で問題なく乗り越えられるのだが・・・
これ以上冷え込んだら、手足の指先が耐えられなくなる。
特に足先は、シューカバー・靴底用カイロ・ミニカイロを甲に貼る、防寒靴下等色々試したが、どれも決定打にならずイマイチ。
エエ方法ないかな?やはり冬用シューズか・・・それは懐が寒くなるし・・。