DSC03354

遂にジテツウ号のライトを、充電式のeneloopに変えた。

ジテツウ号は、フロント2機、リアフラッシャーと3機のライトを使っている。
予備の保持と、入手の容易さ価格を考えて、電池はすべて単三仕様に揃えた。

最近、ジテツウバックが妙に重い。
先日洗濯したとき、すべてのポケットの物を出してびっくりした。
電池が10本も入っていたのだ。

何事も予備の予備まで考えちゃう気の小さい男なんだけど、ちょっとビックリ。
そら重たいわ。

ちなみに他には、
チューブ2本、タイヤ1本、スイスアーミー、アーレンキー2本、ワイヤー錠・・・
もちろん、財布・携帯・鍵・本・書類等に弁当が加わる(笑)。

電池は、単三をまとめ買いしている。
DSC03356
つい、「予備入っていたっけな?」と、確認もせずいろんなポケットに入れていた。

そこで、今回大容量充電式の「eneloop」に交換してみた。

メッチャ電池の持ちがエエ!!

電池の容量差は違わないはずだが、実感で倍近く持つ。
いつ交換したか分からなくなるぐらいや。

ニッケル水素電池や、リチウムイオンといった新世代の充電池は、
電圧保持が長く、「スパンっ」と電池切れとなる特性。
だらだら電圧が下がって行く、マンガンやアルカリとは違うことを認識して置かなければ痛い目にあう。

ライトなら、さっきまで煌々と灯っていたのに急に真っ暗にんなったりする。
逆に言えば容量ギリギリまで明るさを保つことができるのだ。

ただ、物をすぐに失くすボクには、1本あたりの単価が高いので心配。
※eneloop…約250円、アルカリ…約25円

電池関連のHP色々見てたら、こんなんが出てきた。
スゲーな。
pickup_img
http://panasonic.jp/battery/charge/evolta/challenge/2011/