551047_346145298798188_840328836_n
 左から、肩当、きまた、足袋用くつした

肩当は御輿(みこし)担ぎ用で、これがないとシロウトは肩がエライ事になるらしい
きまたは、祭り用のレーパンやね、ただし下には下着(正式にはふんどし?)着用する
足袋用くつした、先割のくつした、5本指靴下もありとか



いよいよ明日は天神祭本宮。

今年は、良い機会に恵まれ参加できることになった。

お祭りシロウトなので、最低限の装備?をそろえることになったのだが、
祭り用品なんて、いったい何処に売っているんや?

通販サイトもあるんだけど、現物を知らないのでどれを買っていいか不安である。

お世話していただいた方に、大阪市内の祭り用品店を数件教えてもらい、
平野にある、木田呉服店が営業先の近くなので、仕事中にちょっと寄り道。

祭り用品店は、岸和田にあるとは聞いていたのだが、
ここは、大阪市内最大の地車祭がある、杭全神社の目と鼻の先だった。

599902_346145292131522_672326200_n

祭り用品店なんて初めてでワクワクドキドキ。
とにかく面白いもんが並んでいる。

314881_346145278798190_495100902_n
 足袋だけでもめっちゃ沢山種類がある!
 エアーマックスならぬ、エアータビが主力商品みたい

1315927805-261025314881_346145278798190_495100902_n

006_b005_b