やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

桜はまだだけど・・・

DSC01048
薬師寺東塔は改修工事の素屋根が出来て寂しい限り。秋篠川沿いの桜もまだ未開花

DSC01071
氷室神社のしだれ桜もごらんの通り、来週が見頃か?

=======

朝から、膝にニューハレテープ貼って、軽く奈良公園まで。

桜の名所を数珠繋ぎに見て回ったけど、今年はどこもまだ未開花。
この時期なら郡山城の垂れ桜満開のはずなのに、ようやく開花したところ。
氷室神社も同様、ソメイヨシノは全滅か・・・
こんなに遅いのも珍しい。

花見がダメなので、ブラブラとしてたら、
DSC01054
おぉ、こんな所に新しいパン屋が・・・

DSC01059
小さいが中々レベル高い!!めっけもんや!

DSC01062
おっ、手焼きの煎餅や発見!

DSC01060
国産の材料にこだわっているそうで、一枚焼きたてをもらったら、ホッペが落ちた。

DSC01076
疲れたので糖分補給、できたての「生キャラメル」。
悪いが、「花○牧場」のなんて目じゃない。

75km、膝は何とか持った。
少しずつでも回復か・・・・

パソコン絶体絶命の危機!

DSC01031
 阿倍野ハルカス、現在41階206m!日に日に成長しております、名物歩道橋もだいぶ進みました


もう3月も終わり、会社の期末ではないが何かとバタバタ。
4月初頭の切羽詰まった納品がヤバイのに、来週税務調査が会社に入る。
2日間動きが取れないので、面倒なのよ・・・

そんな中、先日エラいことをやってしまった。

メインで使っているパソコン、外付けHDDが4機あるのだが、整理をしてて、本体のHDD(C:)と外付けのHDDを間違え管理形式を変更してしまった。
通常ベーシックディスク形式を、パーテーション(HDDの仕切り)を変更しようとして、ダイナミックディスク形式に変更してしまった。

それでどうなるかというと、
今は動いているが、電源を落とすと、次は起動しないらしい。
元に戻すことは不可とか・・

今、OS再インストールして、アプリ・データを再セットアップする時間が無いので、電源入れっぱなし。
勝手に再起動しないか、誤って電源切らないかドキドキしている。

なんかエエ方法ないかな・・。


今朝は、四天王寺-五條宮-上本町経由で通勤。
DSC01034
四天王寺の桜もあと一息なんだけど、開花の様子が気になる。

上のような写真は、何でも自動設定のSONY WX10は不得手、
RICOH CX4の方がピント・ストロボ露出が簡単に設定できていい。


DSC01035
某ブログでも紹介されていた(と思う)、五條宮の狛犬。
愛嬌があってエエ感じ。

イチゴ大魔王・・

539228_275948472484538_100002081623135_622583_1064368673_n


先日、イチゴジャム大量生産の様子を書いたら、
イラストレーターの友人が、ソッコーでこんな、す・て・き なイラストを送ってくれた。

スゲー早業である。
ありがとうございます。いや~嬉しい?!

シンデレラの毒りんご魔女のみたいだが、
食べたら、「永遠の眠り」 ならぬ、「永久の肥え」が得られるのだろうか?


そうだ!ボク自身は決して毒を口にしない為の戒めに作ってくれたのだ!

(どう見ても、仲間を増やそうとしてる悪いヤツに見えるが・・・)

雨と苺

IMG_8291

日曜は法事なのでなんとしても、今日(土曜)乗りたい!
雨の止み間、PM2:30出撃。

矢田丘陵沿いを裏道散策。
久々に矢田寺(金剛山寺)まで来た。
あじさいの時期以外はひっそりとして、ひなびた良い感じのお寺。

雨がまた降ってきた、拝観せず退散。
郡山城跡、大垂れ桜はまだ早かった。

JR駅付近で更に雨脚が強くなったので、しばし雨宿り。

IMG_8315

濡れた身体が冷えてきたので、帰路に。
なかなか良いルートを新発見、まだまだ知らない道があるもんだなあ。

IMG_8318
法隆寺IC付近でようやく雨が上がるも、もう夕方。


話はAMに戻る。

朝一で、まいどの安売り八百屋を覗くと、「あった~!」
P1000888

1箱500円の小粒B品イチゴ。
大人買いする。
IMG_8288

夕食後から、ジャムづくり。

サスガにこの量は手こずる、計7kg。
一番大きな鍋でも無理で、2鍋体勢。
IMG_8335
イチゴのアクは凄い!
生クリームみたい。

アクが落ち着いたら砂糖投入、3kg、今回は控えめ。

完成した量も半端なく、家中の瓶をかき集めてなんとか収まった。

IMG_8337

しばらくは、トーストに、イチゴミルクに、ロシアンティーに、ヨーグルトやアイスに添えて・・・
と、楽しみたいが、減量中の身なので、我が口には大して入らない。

コストパフォーマンスの悪い散財だったかな。

新規開拓のリハビリライド

IMG_8226
 このカレーパン、美味いっ!(天理:ベーカリーメイ)

 今日も膝を庇いながらのノンビリライド。
 大和川から天理-桜井-飛鳥-高田-当麻の奈良盆地方面を流す。

 天理で朝飯調達、【ベーカリーメイ】

IMG_8216


IMG_8215
ボクのパーソナル・ナンバーワン・パン屋【OTO】のすぐ前にある。

目当ては、評判のカレーパン。
噂に違わず、これは美味い!

天理から飛鳥に向かう途中、たしかこの辺に人気の肉屋があるはずと、
三輪のあたりを探すと、脇道にそれらしきお店。
IMG_8231

IMG_8228

IMG_8229

『百々福牛』という純黒毛和牛雌専門店【カワイ】
めっちゃ混んでるやん!

[百々福牛焼き]が並ぶ総菜カウンター、赤身・ロース・イチボとあり、結構皆買っています。
[百々福ミノナゲット][ホルモンミックス][ミノ天][メンチカツ]なんかも旨そう。
ホルモンの試食した・・・ん、ビールがほ・し・い!メチャええやん!!
でも、今は御法度なので買いませんでした。
ええ店みつけたで~!

つぎは飛鳥駅の前に新しくできた、[ごま団子]専門店【まるや】。
あんこ・抹茶あん・甘栗・カスタード・ちょこ・桜あん・渋皮栗・紅芋・・・
ようけあります、みやげに少し購入。

IMG_8232

高田を超えて当麻へむかいます。
そろそろ膝に違和感が、、無理をしないで更にノンビリと。

【中将餅】を横目に、当麻駅前の【どっこいまんじゅう】へ
芋のあんの薄皮太鼓まんじゅうみたいだが、これも当たり!
焼きたてを頂いたら、ホクホクと優しい甘みで美味い。これも定番入りやな。

IMG_8236

最後に二上駅前のパン屋さんに探りをいれに寄りましたが、殆ど売り切れで次回ご期待に。

今回は、いろいろと収穫がありました。
ご一緒の際はまたご案内しますで~。

(みやげを公開)
IMG_8281
【まるや】のごま団子

IMG_8283
【どっこいまんじゅう】 プレーンと、渋皮栗入り。冷えても美味い。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード