やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ

自転車を愛する小太り中年オヤジが、クライマーを目指す減量記。 でも最近は、食べポタ・フォトポタ専門に・・・(^_^;)

反発・・・

DSC01201
     昨日の雨で、満開の桜はこの通り、花びら舞いを楽しみたかったのだが・・・  

昨夜は久しぶりに宴。
Facebookで再開した前職場の友人との定例会で天王寺、串かつとビール。
楽しかったのはいいのだが、やはり食べ過ぎた。

今朝体重にシッカリ現れた+1kg
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

初CT

DSC01173
 いつもはヒッソリとある事さえ気づかない通りすがりの神社も、今だけは存在感を誇る 

 今日、CT初体験!
 もちろん、Jスポーツを見るため、ケーブルテレビを引いたという事ではない。
 それは、CATV。
 高級ハイブリッドカーに試乗したわけでもない。
 そいつは、Lexus CT。

 自己ボケはいいとして、要はコンピューター断層撮影による検査を受けてきたのだ。

 先の健康診断で、肝臓数値異常が見られたため、【要検査】と書かれ、「チョット行ってこい!」 となってしまったのだ。
 先日の問診で、検診結果を出したら、数値をみて、「酒飲む?」と聞かれ、月2~3回の夜のお付き合いだけと答えたら、身長体重(BMI)を指さし、「きっとフォアグラ(脂肪肝)やね」と、検査を言い渡された。

 そして今日、初CTと、エコー検査を受け、血と尿を採られた。

 すぐに出る、診断画像を診て、
 「ん~、思ったより内臓脂肪がないな、肝臓も綺麗だし、胆石もなし、おかしいな?」
 いや、おかしくない!!どんな予想をしていたんだ!!

 とりあえず、【e'quipe  foie gras】に入隊しないで済んだ。


 結局、肝炎等異常がないか、血液検査の結果をまた聞きに来いと言われ、放免された。

 ま、センセイは検診からダイエットしたのは知らんからナ。
 まだまだだが、左のグラフをの通りなのだ。

 朝昼抜きだったので、帰りにカツカレーの大盛りでも食おうかと思ったが、回転寿司にしておいた。
 このまま一気にいって、当Blogのタイトルを

 「とうとう軽くなってしまいました!」 と、いきたい!

花冷えの桜ポタリング

DSC01135
 佐保川の桜は五分咲き 

 
 
今年は膝不調で全く走れていないので、あきらめていた「桜ポタリング」
チャリのスキー仲間からの要請で登坂無しの短縮版。
あえて声掛けせず、少人数を良いことに、裏道・路地ばかりの迷走ポタとなったのでした。


寒い日が続き、遅れがちの開花を心配してのスタート。

DSC01112
桜一発目の 【三室山】、残念ながら三部咲き

竜田川も不振、法隆寺に向かう旧道で
「ここの奈良漬け美味いで」に、見事に反応の諸氏、予定外の寄り道。

DSC01114
【太田酒造】 清酒「時時雨」の蔵元ですが、
ここの奈良漬けは黒砂糖で漬けた真っ黒の甘めの逸品
スタート15分で土産を買うとは・・・先行きが心配。

DSC01117
【法隆寺】、綺麗な桜並木の参道があるのですが、ここも3部咲き。

矢田丘陵麓を舐めるように北上して 【矢田寺】手前。
あじさいで有名な著寺、「山門まで登ってみます?」の問いに、
NO!の即答。
「登り」 と 「食べるもの特に無し」 が、お気に召さなかった様。

大和郡山市街へ向かう途中に、プロペラ(本物)がまつってある
『矢田坐久志玉比古神社』を通る。
ここは、戦時に飛行機の神様と崇められて、航空祖神を祭ってある。
奈良には、戦争に係わる神様(と崇拝された)が多い。
DSC01121

まず今日の補給一発目、奈良高専前の 【睦実】(米粉パン専門店)
5099c3ae
店内のスペースでさっそくパクつきました。(Photo by akemi)

全国桜100選の、【大和郡山城】に着くも、ここも五分咲き。
全盛時の桜乱舞にはほど遠い。
DSC01125
唯一、名桜 「郡山の垂れ」 は満開。
しかし、天候が悪いからか、桜がイマイチか、腹が減っているのか機嫌が悪い某氏(笑)。

九条を抜け、【薬師寺】へ。
途中の【秋篠川沿い】は、まずまずの開花だった。

DSC01126
薬師寺近辺も、垂れ桜のみ奮起だがあとはNG。
薬師寺脇の【孫太郎稲荷神社】参道の穴場桜のトンネルも三分咲き。

期待を持てず、大池沿いの超名スポット 【奈良医療センター】 に行くも、
東塔の素屋根(解体工事用の囲い)と合いまって寂しい限り。

DSC01128
「涙ぐむ某会長」、愛機TMIE RXRを駆り出しているが、靴はスニーカー。
完全にこのツーリングを舐めているが、反論できないところがツライ。
NEC_7130


桜が不甲斐なく、寺社仏閣歴史ツアーになりつつあり、不満だらけの諸氏。
【唐招提寺】を2秒見学(横目で見るとも言う)し、速攻で尼ヶ辻【たまうさぎ】に突入。
DSC01130
奈良名物 「きな粉団子」、土産でもらったら思わずほほえむ美味しい団子だが、
出来たての、ホワホワと柔らかいのはさらに格別!お茶も頂いて一服つきました。
ちなみにこの、蜜に浸してきな粉をまぶす団子は、
【だんご庄】(坊城)とその暖簾分けの【扇屋】(五位堂)があるが、
ここ 【たまうさぎ】 もその流れと思われます。

【平城宮跡】はトイレタイムだけの、素通り。
急かされ、一条通のベーカリー 【こはく】 でようやく皆さんの落ち着いてきた様。

【大仏鉄道公園】 の垂れ桜ははまずまず。

手焼き煎餅 【畠山製菓】 へ立ち寄ったが、残念ながら丁度 “焼き” の作業切り替え中で、普段食べられない焼きたて煎餅は貰えなかった。
08c1be0d
ご主人が今火入れしたばかり、残念。(Photo by akemi)

煎餅と人形焼きを購入し、少しづつ皆さんへ。
(普通と思われた人形焼きは、家に帰って食べたらしみじみ旨かった。特に野球道具の形をした何も入っていないやつは家族にも人気でこれは必須の土産になりそうです。)

【佐保川沿い】奈良近辺は意外と咲いていた、五分咲き。
良かった。
この勢いで【奈良公園】へ・・・二月堂、奈良太郎(大鐘)、大仏殿前から東園地、名所全滅。

満開情報通りの【氷室神社】垂れ桜で、一同ホッと。
DSC01141

ここから怒濤の“桜満開”ならぬ、“腹満腹”方面へ加速。

本来なら、柳生街道を辿り、【白毫寺】【東公園】を抜けて行く目的地だったが、
「登坂があるから嫌っ!」
と断られ、最短距離で、洋菓子【にこにこ庵】へ向かう。
購入してから入れてくれるサクサクの 「シュークリーム」 が名物。
旨い「生キャラメル」 もゲットする。

奈良町 【今西酒造】に寄り道で、新発売の酒粕の薫製を入手。
団子老舗 【おくた】 で、甘口・辛口の醤油団子。

【こたろう】 の一丁焼きたい焼きで舌鼓。
DSC01154
「食べてはいけない~」、と困っている某氏。(既にかじっているでは無いか!)

締めに、【岡西精肉店】 のコロッケ&メンチカツを、
先に 【こはく】 で購入した食パンに挟む、
名店コラボの即席熱々コロッケサンド、不味いわけが無い!!
DSC01159



後は一同、全ての血液が胃に集中してボーとした頭で帰路に着きました。


ああ、桜を愛でた?楽しいツーリングでした。
お付き合いありがとうございました。

今度こそは満開を心から楽しみたいナ。
来週こっそりリベンジか・・・

モバイル電源

DSC01105

今朝は電車で普通の通勤、昨日はまだまだだった途中の神社七分咲きや!
大阪は今週末が見頃やね。

昨日頼んでいたコレが届いた。
DSC01090
携帯用USB電源をamazon.comで購入。
もうひとつ大きい容量のも一緒に頼んだのだが、それは1日遅れの発送(今日届く予定)らしい。

急がないから 「同梱発送」 で頼んでいたのだが、最近amazonは勝手に分納が多い。

送料amazon負担で、発送ごとにカードから支払いが落ち、こちらは負担ないので、別に構わないが、日々自分の仕事では送料節約で、いかに同梱発送とするべきか四苦八苦している身なので無駄と感じる。

しかし、2000円程度のモノ、しかも実店舗よりだいぶ安いのに、送料負担でやっていけるのだから、どれだけ仕入れと運賃叩いているんだろう。


最近、携帯・iPod・ポータブルナビとUSB充電する、モバイル機器が増えてきたのでこれで安心。
サイクルメーター(edge500)もだ。よく充電忘れて出発に間に合わないのも解決か?

某Blog見たら、同じ商品を利用していた、なるほど!参考します。
自転車ナビ(NV-u37)を、何時も省エネモード(触ったときだけバックライトや画面が着く)にしていて不便なので、ノーマル(バックライト点灯しっぱなし)で使えるか?

ジテツウ再開

昨日の帰りから、ジテツウ再開。
なんと4ヶ月ぶりと言う体たらく。

ジテツウ号リニューアルしてから初めてのライドでもある。
コンポ:カンパ→スラム(ブレーキとクランクはカンパのまま)
ホイル:旧々ユーラス→DURA ACE C24

楽しみに乗ったら、いきなり 「ガチャガチャ・カリカリ」。
そういえば、チェーンも新品だったのでオイルアップしていなかった!
シマノの新品チェーンなら保護オイルが塗布されているので、
とりあえずは使えてしまう(ホンマはダメ)のだが、スラムのは全くの素地だったのだ。

1km程走って、ようやく気づいて引き返してチェーンオイル塗布。
気分よく、お散歩ペースで帰宅。


翌朝も続けてジテツウ。
DSC01078
桜のトンネルもまだ(アクアピア前)
多重合成画像(HDR)で、薄暗い中もブレずに潰れずに撮れているが、
桜のバックの空部に、不自然な描写が出る弊害も見える。


DSC01081
久々にコリアンタウン(御幸森商店街)を通る。
すでに、食材の準備やキムチの匂いが立ち込め・・・ハラ減った~!!

DSC01086
通りすがりの神社(産湯稲荷神社)はいい感じで七分咲。


今週末、奈良の桜はどうだろうか?

 画像すべて SONY DSC-WX10 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード